土用丑の日

 

年中行事というものが好きです。

季節事、というのでしょうか春なら花見、夏なら花火、

秋なら…なんだろう。冬は…冬もなんだろう。そういうものが好きなんです。

 

秋、冬は紅葉狩りとかスキーとか思いつくには思いつくのですが、実際やるか、と言われたら案外やらないもんですね。単純に春、夏の方が好きなのかもしれないです。

 

それで今日はうなぎを食べてきたわけです。

土用丑の日。

うなぎだけを出しているお店に、生まれて初めて行ったのですが、皆さん案外ちゃんとこの日にうなぎを食べるものなんですね。

 

雨が降っていたので、近所のお寺にあまやどりをさせてもらって、そこでうなぎを食べました。

石畳にあぐらをかいて、雨の中、うなぎを食べると、体が暖かくなっているのか、気温がどんどん低くなっていくのか、そんな気がしていました。

精がついても帰ったらやることなんか眠ることしかないのが、少し悔しかったです。

 

 

関東に来て、関東では食べたことのないものがいくつかあるんです。

そのうちのひとつをクリアしました。

 

次はそうだな、パンケーキなんか食べたいかもしれない。