何かを書くということ

結局のところ書くことがないから書けないのだと思っていました。 でも本当はそうじゃなくて、書いてまで人に伝えたいようなことが、単に自分の中になくなってしまったということなのだとわかりました。 生きていれば嬉しいことも嫌なことも、それは人並みに…

ヘイセイノオワリ

やーもう一年以上も書いてなかったのか… とりあえず後で書きますゆえ。

この街の名は

頑張らなきゃと言った。 大丈夫、きっと頑張れてるよと言う。 多分そんなことない。 でもどうせ頑張るなら、頑張らなきゃじゃなくて、 頑張りたいって思えるといいねと続く。 忙しさに身を任せていると、自分の知る自分がどこかに行ってしまうようで、やりた…

さらば青春の光

このブログを始めたのが2013年なので、 かれこれ四年が経つのだけれど、 ここを書き始めた時と同じ気持ちで、今日は筆を取るのである。 ただ四年前に比べると、気持ちとしては単純明快で、立つ鳥跡を濁さずという具合なのである。 2017年以前の私に決別を告…

考えの整理2

(下書きの投下part3 2014929) ・できるだけ安いコストで 最大限のパフォーマンスを得る、とか 古くなったらより効用の高い新しいものに買い換える、とか そういう消費にまつわる考え方を、 買い物以外のところにもがんがん適用していく生き方に、 疑問を持っ…

人間関係のバイオリズム

2016年の1月の4日に書いた下書きを今になって投下。 ---------- 部屋の間取りを変えようと思ったときに、 要らないものは捨ててしまうのと同じで、 ぼくは自分を変えようと思ったときに、人間関係を整理します。 先の例が悪かったですが、人間関係を整理する…

数字と人

これも昔の下書きを投下 --------- 数字は、それ自体が言い訳できない強さを持っています。 どんなに痩せていると本人が豪語していても、体重計(の針がとはもう表現できないですね)が身長に見合わないでかい数字を指してしまえば太っていることになってしま…

千里の道を共にする友はあるか

20140819 下書き投下part4 人間関係を道を往くことに例えるなら、友人は 共に道を往く人だと思っていました。 しかし最近は、 道を歩いていて、たまたまその場を共にすることのある人が、友人なのではないかと思うようになりました。 たまたまっていうのは言…

スイッチ

やはりAmazonは神であった。 あらゆる障害に阻まれ、今週中にはゲットできぬと諦めたnintendo switchを本日受け取ることのできる運びとなったのは全てAmazonのおかげだ。 あとTwitterのswitchの在庫状況をリアルタイムに共有してくれてるアカウントのおかげ…

3度めのさよなら

先週の土曜に父方の祖母が亡くなり、 葬儀を終えて今しがた帰ってきた。 長風呂が好きだった祖母。 風呂で温まったあとは風呂掃除を終えてからあがってくるのが恒例で、 いつも2時間くらい風呂場にいたのをよく覚えている。 亡くなったその日も、同じように…

藤原京

相手がなんだろうが、おれは好きでも嫌いでもないのだとその人は言った。 好きと言った瞬間、嫌いと言った瞬間から、 それは自分を狭めることになるのだと。 何でもいいんだとその人は言った。 とにかく打席に立って、空振りだろうがホームランだろうが、死…

帰省ー出来事ー

3月に葬儀があったかと思うと、4月には地震があって、 そんなことだから長めのGWは家族と過ごすと決めてあったのだった。 福岡の実家に、熊本の祖母がやってきていたので、 ぼくは鹿児島の祖父のところに一人遊びに行った。 昨日はちょうどこどもの日であ…

3月

戦後の貧しい時代を生き、 勤勉に働き、現代社会の礎を築き、家庭を持ち、 子をもうけ、そうやって頑張ってきた祖父や祖母が、 どういう思いの中でこの世を去ったのかはぼくにはわかりません。 そうした80年の重みも、去り際はあまりにあっけなく、 骨壷は悲…

五里霧中

自分がどこに行きたいのかわからなくなってきた。 考えるのをやめそうになる。やめないけど。

ゆめにっき

時間を使えば何でも手に入って、お金でてに入るのはお金で買えるものだけ、という夢を見た。

からっぽの言葉

馬鹿という言葉に対して、 怒る人もいれば、愛を感じる人もいれば、劣等感を感じる人も、 馬と鹿と書いて馬鹿、と復習する人もいる。他にももっとたくさんいる。 言葉の力ってすげーって思ってたけど、 極論、見る人の見た時の気分で解釈されざるを得ないか…

雪の日はおやすみ

高校までは徒歩か自転車で通学し、 大学でも1,2年は徒歩、3,4年は電車でしたけど、 雪の日に大学なんぞに行くわけもなく、 だから今日が首都圏の雪害のなんたるかを思い知った初めての日でした。 雪害の中でも、常に渦中の鉄道だった田園都市線が通勤…

文はやりたし書く手は持たぬ

成人おめでとうございます。

onaka

腹痩せをせねばという焦燥感と、 運動をなるべく避けたいという怠惰によって、 水ダイエットなるものを調べてたんですけど、 体重×0,4リットルの水分を摂りましょうとか書いてあるんですね。 20リットル近い水を飲むためには、単純に考えても一時間ごとに1リ…

2015年、気がついたこと

2015年の反省は、 去年も、その前の年も、その前の前の年も、そのずっと前の年とも同じ、 何も考えずに生きてしまったことだ。 親の庇護の下で生きてきた昨年まではまあそれでもよかった。 しかしこれからの人生については、孤独に生きようが結婚して家…

備忘録

以前は何かを伝えたくて書いてきたけれど、今の自分には伝えるものが何もない。考えていることも少ない。けど学びたいことは少なからずある。書くのには時間がかかるから、やはりここは備忘録のように使っていくことにする。

成る

何かをやるとかやらないとかっていうのは、お店で何かを買うのに似ていると思う。他に選択肢がなければ、あるものを買うしかないのとおなじように、手に取りやすい位置にあったから他と比べるまでもなく買ってしまうように、欲しいと思ったから衝動的に買っ…

かなしみの年忘れ

無事帰還です。

赴く

明日の忘年会いきて帰ってくるので待っててください…

りんごpc

以前何を買うか迷っているといってノートパソコンについて書いた時から、おそらく2年くらいが経過していて、その時買ったDELLのパソコンが壊れてからはさらに一年が経った。とは言ってもスマートフォンでもパソコンでやりたい大概の用事は済ませることができ…

しゃべれない

今から戦地へなんていって書き逃げして何をしていたかというと、何のことはない、Skypeの英語レッスンなるものをやっていたのです。しかししゃべれない。読めるし聞けるけどまじでしゃべれない。おかげで寒い室内で、暖房もつけてないのにめちゃくちゃ汗をか…

ホットミルク

温かいほうじ茶を飲んだ。高3の受験時、緊張とプレッシャーで眠れない時期があって、その時にあったかいものを飲めと古典の先生に勧められたことをなんとなく思い出した。よく眠れそうな気がする。

前進

ロバートキヨサキ考案? のマネーゲームをやりました。8人でやってて、ひとりだけラットレースから抜け出せずに悲しみ暮れました。日本の起業家は10人に1人という統計をどっかで見たことがあるような気がするので、ラットレースに残る人間の方が現実では普通…

のちほど

眠い日

今日はそのまま寝てしまう日です。