2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

がばい

家族に電話してから、一日をゆっくり振り返らせてください。 _______________________ いろいろ反省しようと思ったんですけど、 マイナスなことは夜に考えないほうがいいよと、 言われたのでそれに従おうと思います。 明日はちゃんと…

情けは人のためならず

「定期を更新してから気づく 電車に乗ったが財布ない」 そういう困難も乗り越えつつ日々の生活を送っております。 受験生の皆さんは入学試験お疲れ様でした。 書いたかどうか忘れたんですが、 私はどこぞのどこかでチューターとして働いていまして、 私の生…

ガラスハウス

引越前の実況をしておりましたが、 昨日はネットを開通させたり、プリンタや洗濯機の動作確認をしたりと、 着々と新居での生活基盤を作り上げていっております。 しかしこれは、就職活動を行う最低限度の環境を作っただけであって、調理器具もないですし、カ…

習慣の力

昨日はOB訪問に行って、久しぶりにしこたまお酒を飲みました。家についたのが日が変わる直前で、そのまま倒れこむように眠ってしまったので、連続更新、また途切らせてしまったなと思いました。と思ったら、謎の更新がふたつ…!しかも何故か霞が関の記述。最…

かすみがせきの破門まんし

のお客さんとして存在しておりますた

かすみがせき

霞が関

引越前夜

ついに前夜になってしまいました。明日が〆切のESがいくつかあって、かつ今日中に書き上げねばなりませんので、今のうちに日記は書いてしまおうという魂胆です。昨日の失敗から何も学んでいませんね。しかも!荷造りが実はまだ完全には終わっていないという…

引越前々夜

先日のことと言い、本当にすいません。 23:59〆切のエントリーシートと、 日記に迫られ、エントリーシートをとってしまいました。 〆切ぎりぎりに書いたESなんか落ちるに決まってるだろと思ったそこのあなた。その通りでございます。反省します。 引越…

引越前々々夜

今日も今日とて荷造りをしていたんですが、ガムテープが切れてしまったので一度手を止めます。 そんなにダンボール使ってるのか、とお思いの方もおりましょうが、そうではありません。100均のあの小容量のガムテープを使っていたからです。 正直荷物も少ない…

引越前々々々夜

危ない。 荷造りしてたら完全に時間忘れてました。 すいません。あんな半端なものを投稿してしまって。 背に腹は変えられませんでした。 引越し準備に追われています。 今日は新居に家具が届いて、椅子を組み立てるなどしていました。 明日はベッドと机を業…

幸せ指数は必要か

そろそろ、生活に折り合いをつけつつ緩やかに衰退してゆくのが、今の人類、ひいては地球のためにはいいんじゃないかなあと考えたりします。目に見える経済指標のような、客観性を持った進歩、発展のみを真の進歩、発展と見なすだけじゃあ、この先どこかで行…

成せば、成る。

最近は寝ては起き、スーツを着ては町へ繰り出し、 説明会を受けたり、面接を受けたり、グループワークをやったり、 そんな生活を繰り返す毎日です。 そんな毎日なので、国立大学に通う友達がこんな大事な時期に期末試験かようわわーと言っているのを見て、自…

Rummy

Rummyというロッテから出ているチョコレートがあってですね。 これがうんまいんですわ。 存在くらいはうっすら知っていたのですが、 ラムレーズンが入っていること、アルコール度数が3.7%もあることなどは 全然知らず、 何よりも「冬限定」であるということ…

昔の今

高校の時は、それこそスーパーそに子かっていうくらいに四六時中ヘッドホンかイヤホンを装着していて、そうでなくても音楽を聞いていました。食事と同じように、音楽を摂取して生きていたのだと思います。大学に入ってからは、一種の音楽中毒状態からは抜け…

雪と人と田中角栄

そういえば昨日はバレンタイデーだったんですね。 あまりに縁がないので本当に忘れていました。 ついに母妹からも見捨てられてしまったようです。 息子/兄は悲しいよ…。 昨日雪で電車がなんて話をしましたが、 今回の雪のはちょっと冗談じゃないような結果を…

しんしんと

朝起きて窓を覗いて、 視界がちらつくので目がおかしくなったのかと思ったんですけど、 とてつもなく雪が降っているだけでした。 それだけで大問題ですけど。 ナチュラルに午後の予定をキャンセルしました。 あんまり寒いので、電車の動きも鈍ったり止まった…

辛さの裏を読む

小学校の生活も、 中学校の生活も、 高校の生活も、 大学、バイト、なんでもそうだけれど やり始めがやっぱりしんどいんですよね。 飛行機の助走のようなもんで、いざ飛び始めてしまえばすいーっと行けるんですけどね。 裏を返せばこの「ちょっとしんどいな…

取らぬ狸の皮算用

今月末に引越をすることが決まって、 ネットを契約したり、家具を買ったりと色々新居に移るにあたっての準備が始まりました。 今までは寮ぐらし、その前は実家暮らしだったので、私物と言えば本と服くらいしかなく、自分の住む場所の環境を整えるという初め…

昼飯いらない論者

一人暮らしだとどうにも面倒で一日一食しか食べないことなんてことはザラにあります。 私のように体重が足りていない人間は一日三食食べた方がいいのはきっとそうなのでしょうが、 実を言うと人間は、本当は一日なんと一食しか食べなくてもいいようにできて…

お風呂でリセット

お風呂入る時って、 皆さん何かしらを目的に入ると思うんですけど、 ひとつ大きな理由としてリフレッシュするってのがあるかなあと思うんです。 湯船につかって疲れをとるとか、 体についた汗を流すとかですね。 このリフレッシュって言葉が入浴のキーワード…

無言のメッセージ

東京都知事選、 雪の影響もあってか、投票率が前回に比べて大きく落ちているようですね。 そんな中で、 投票しないのは怠慢だ! お前らは政治に関心がないのかなんて言説をよく目にします。 もちろん完全なる怠惰で 投票をしない人もいるんでしょうけど、 中…

雪の日

いやー雪ですね。 雪です。 九州に生まれ育ったぼくとしては、 まんべんなくそこら中に雪が積もっている状況というのはほとんど見たことがないので、 意味もなくテンションがあがりますね。 雪が積もってるだけで、見慣れた景色もいつもとは全く違った気持ち…

after

楽しく、そして充実した3日間が怒涛のように過ぎていった。 この3日間ろくに眠ることもせずに過ごしていたので、 今日のところはおやすみなさい。 日が変わる前に思い出して目を覚ますことができてよかった。 意識の高い大学生のように出会ったすべての人に…

最後は運? 最初から運?

就職活動を終えた人に、最後にその企業に決めた理由を問うと、結局最後は「人」なのだと言う。そんなん雰囲気じゃん…と思うけど、それは選考が進めば自ずとわかってくるそうなので、今はその言葉を信じるとしてだ。皆やりたい仕事とか、ってどんな風に決めて…

26番

小倉山峰の紅葉葉心あらばいまひとたびのみゆき待たなむ(すいません明日ふたつ更新します)

SSの神様

以前テストが終わったらショートショートを書いてみたいと言ったので、 勉強のつもりでショートショートの代名詞、星新一さんの本を買って今読んでいます。実は初めて読みます。 『ようこそ地球さん』 という本です。 たくさんあってどれにしようか迷ったの…

2月3日

最近ここの更新が全ての後回しになってきているけど、 こうやってぎりぎり忘れないで書きにきているのだから、 前よりは少しはましかな! という風などこまでも自分に甘い考えをつらつらと垂れ流しながら生きています。 明後日にとても楽しみなことがあるの…

はたらく?

いやー何をして生きていきたいんだろうか私は。 よく企業は結局人で選ぶといいよなんてことを言うんですけど、 OB訪問行く暇がない企業に関しては、面接始まってからそれを判断するってことなんですかねえ。 プレエントリーした企業から、 いざ本エントリー…

カンバックフロム病床

風邪をひいた時というのは あらゆるものが削ぎ落とされて、 ただただ健康を求める者として活動をするので、 日常当たり前に接しているものが如何に過剰であるかというのを思い知ります。 例えば携帯とか、パソコンとか、そこから得られる情報とか、 健康とい…