2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のつぶやき18

バイトから帰ってきて、 お腹すいてめちゃくちゃラーメン食べたくなったのを、動画流しながらめちゃくちゃ歌うことで我慢していたらyoutubeさんにこの動画を紹介されまして、個人的にとても好きな感じだったのでおすすめしようかなと思って。 宇宙コンビニ …

記事のまとめ!

今日が日曜日だと思ってたら今日は月曜日だったでござるの巻。 そんなことだから、 本来なら昨日やるはずだった記事まとめを今からやります。 ぼちぼち今記事にカテゴリをつけて、分類していて、 今半分弱くらいが終わってるとこなんですが、 そのカテゴリど…

肉と魚と友達と

今一番欲しい物は24時以降も開いてる銭湯です。 どうもこんばんは。 また焼肉屋でバイトしてきたんですが、 あれはなんていうか、好きな店の好きなメニューを、 自分が食べるわけでもなくただただお客さんに提供し続けながらお腹を空かせるという、拷問め…

こき使われのスペシャリスト

バイトの面接いったらいきなり24時まで働かされることになったのでとりあえずトイレでこいつだけ書いてまた戻ります。 家帰ったらかきます! ___________________________________________________ 帰ってきたー。疲れたー。 いやびっくりしましたよほんと。…

食欲の秋が光の速さでやってきた

◯◯の秋シリーズは読書の秋くらいしか納得いってなかったぼくに、ついに食欲の秋が到来しました。 美味しい野菜、魚、肉、お酒を食べたり飲んだりしたいです。 それぞれが一番美味しいと思ってるお店を紹介しあう会とかやりたい。それでみんなで一軒一軒その…

深夜のつぶやき17

こりゃ無理かもしれん。できないや。 と思うことが、最近増えてきた。 自分に対しても、他人に対しても。 できない、というのは多くの場合 「今の力量のままではできない」という意味なのに、 いつの間にかそれを絶対に無理だという限界点に錯覚してしまいそ…

文字の壁

最近どうも頭に浮かんでいることと、 それを文字に起こすまでの間の変換作業がうまくできない。 書こうとすることって、 言葉の羅列とかじゃなくて、どちらかと言えば絵とか映像とかに近い形で頭の中に浮かんでいて、だからそのイメージを文字に落としこんで…

4seasons and me

セミの声を最後に聞いたのはいつのことだったか。 窓を開けても聞こえてくるのは秋の虫の声ばかり。 暑い中にあったからこそ 心地良かった涼しい風も、 それが常態となれば侘びしさの方が先に立つ。 夏は何はなくとも元気で、 寒いのが本当に苦手なこともあ…

秋の夜長の

らじおなうです…! これでもかってくらい人がいる銭湯に行ってきて、 それからラジオ録ってました。 風呂にあんなぎゅうぎゅうに人がいんのを見るのは、 男子寮に住んでた時以来です。 ロッカーの使用待ちがあるってすごいですよね。 祝日だから、親子連れが…

おみやげ話

おみやげっていうと、 ちょっと遠出した先で買うものってイメージがあるけど、 この間茨城にいった時、友達が昼飯に行ったハンバーグステーキ屋で、こいつをみやげもんにしようって言って、お肉にかけるソースを買ってるのを見て、なるほどそういうのもあり…

考えの整理

宣言通り振り返りをぬるぬるとやっていこうと思いますよい。 今週の範囲は、2013年の記事全体です。 10月の途中くらいまでの記事をカテゴライズして回ってたんですが、 このままだと日が変わっちまう! ってことでとりあえず書き始めることにしました…

揚げパン

歯ブラシを持っていくのを忘れていたので、 友達の家にいた2日間、歯磨きをさぼっていたら歯茎が腫れてしまって、 咀嚼すると痛むので、食べ物を食べるのが楽しくない。 食べ物を食べるのが楽しくないのはよくないことです。 ◯◯やってないとか人生の△割損し…

告知

1年分くらいの、自分の考えたことが堆積しているのがこのブログです。 この1年間で自分が持っている大枠の問題意識というのは特に変わっていなくて、普段ここに書いていることは、そこから派生してきたものや、本筋に触れるものや、全く関係のないものだっ…

茨城から帰って

一泊二日の茨城の旅が終わり、 今終電に乗って帰ってます。 ちなみに最寄駅に着くのは1時です。 楽しかったし、電池ないし、腰据えて書きたいこともあるのでひとまずここで。 無事乗り換えができることを祈ってくれると嬉しいです。風呂には入ってしまったの…

訪とうふ

遠出ザウルスは今から銭湯です。 寝る前に日記かきます。 と思ったけどなかなか日記を書く隙がなくて、あと疲れてて何時の間にか寝ていたので今翌日の11時です。 小学校の頃からなんのかんので仲良くしてる友達の家に、初めてやってきました。豪邸でした。ヒ…

あいでんてぃふぁい

四半世紀近く生きていると、 さすがに自分がどういう人間なのかはそれなりにわかっているけれど、 それじゃあ自分のいいところは、自分の特性はと問われるなら、返す言葉を持たない。 人を見ていると、 あの人のここはすごいとか、 こういうところは見習わな…

肉でつながる

お肉屋さんで働いてきました。 福岡から遊びにきてた友達ご一行がわざわざ遠いとこ足を運んでくれました。 バイトしてる店に自分が働いてるときに友達が来るのは初めてだったので、なんだかどぎまぎしましたが、あれはなかなかいいもんですね。気恥ずかしい…

不摂生のたたりぢゃ

万華鏡とアートアクアリウム、 どちらもとても綺麗でよかったです。 万華鏡の方は写真撮影禁止だったんですが、 アクアリウムの方は写真撮ったので後であげようと思います。 最近大学生かテレビ局勤務の人間しかやらないような生活リズムで固定されてしまっ…

ゆっくりの処方箋

スマッシュブラザーズが発売されましたねー。 ぼくも随分久しぶりに、発売日にわざわざ予約してまでゲームを買いました。 携帯ゲーム機でスマブラが出るのは初めてのことなので、 操作感で慣れないところはありますが、なかなかおもしろいです。 友達が強す…

集と個と個

小学校、中学校、高校の、 あの常に人の目がある状態での集団生活のあの感じ、 自己を評価するのにも他人との比較を避けては通れず、 優越感に浸ることも、劣等感に苛まれることも簡単にできてしまうあの環境。 懐かしい。 「田刈高校」の部活に、他校からの…

自分は自分、人は人【加筆修正あり】

人がどういった主張するかは、ある対象をどの立場から見るかに大きく左右されます。 少し前にデヴィ夫人が犬に盲導犬の訓練をすることは、 犬に対するある種の虐待だという主張をしていましたが、 これは彼女の考える「犬の本来のあり方」から盲導犬は外れて…

9月10日

日記を書いてたら、パソコンが文字打てないモードに入ってしまったので、今日のところはお休みします。月に2回くらいあるんですが、なにが原因なんでしょう。キーボードを叩いても文字が出ず、新しいタブが勝手に開いたり、Skypeで通話を勝手にかけてしまっ…

空で繋がる

いやあ、今日の月は、ちょっとすごいなー!もっと時間が早かったら、もうちょっと大きく見えたのかな。友達と夕飯食べようつって、駅で待ち合わせてるんですが、駅にいる人、みんな写真撮ってます。携帯のカメラじゃ、うまく写らないからなー。残念。今日は…

600円で月を買う

結構粘ったんですが、 雲は一向に晴れてはくれず、 ついぞ月を見ることはかないませんでした。 今は夜中の3時です。 夜更かしをするとお腹が空きます。 そういう時はたいてい我慢することの方が多いですが、 どうしても何か食べたい時もあって、貧乏学生の…

中秋の名月とスーパーなムーン

パソコンからGoogleを開いた時の、 検索窓のうさぎが月にはしごをかけて、月に往こうとしてる絵がかわいくて、 そういえばぼちぼち中秋の名月なんだなあと思っていたら、 ぼちぼちどころか今日がそうみたいですね。 ということは、あの検索窓の絵も今日まで…

疲れ目

今日は発光するもの(PCとか携帯とか)見てると、目がチカチカして、 頭が重たくなってきて、おかしいなあおかしいなあと思っている内にお腹から何か上がってくる感じがして、吐きたくねえ! という一心で一日横になってぜーぜー言ってました。今日こんな風…

思考の滞留

雷すごいなと思って窓を開けたら、 雨音もすごかったです。こんばんは。 どのくらいすごいかと言うと、窓際から1mくらいの位置にあるノートパソコンに、跳ねた雨粒が飛んでくるくらいです。網戸もあるのに。威力がすごい。 9月に入ってから何故か徹夜をす…

そうしなければならないものの積み重ね

ラジオとるぞーで、 昨日23時に集まって、朝の6時半くらいまでずーーーーーーっとラジオとってました。多分使えるのは1時間半あるかどうかだと思います。こんばんは。 その後は8時くらいまで、話す力を鍛えるという意味で、 適当に振られた話題に対して…

インディアンポーカーのすすめ

夏の夜、友達と何かしていて、やることも話すこともなくなってきたなー、なんか面白いことないかなー、となった時に、おすすめの遊び。それがインディアンポーカー!ワークショップや、レクリエーション、イベント等でのアイスブレイクにも使えると思います…

涙の男会議が開催されることとなったため、本日の日記はお休みします。最近こういうの多いな!夏が終わるといろんなものが終わるようです。