2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらんとこをつめる

今日は雨だった。 雨が降ると、外に出るのが億劫だ。 空が暗いのも気分が盛り下がるし、何より身体が濡れるのは気持ちが良くない。 傘で手が塞がるのも不便だ。 雨合羽と長靴履いたら解決じゃね? と思った。 手は空くし、濡れるのも気にならない。 水溜りも…

がりがり君

肋骨が痛いなあ痛いなあと思っていたら折れてました。 先日スポッチャに行ったんです。 スポッチャというのはサッカーコートやバスケコート、バッティングセンター、 その他様々スポーツ施設が複合的に集まっている施設です。 その中にローラースケートをや…

でとっくふ

サウナでお肌すべすべマンは寝ます。

故郷

私は生まれてこの方、 父の仕事の都合で住居を転々としてきました。 ですから、この場所が私の故郷なのだとはっきり言える場所はありません。この先父と母が亡くなったら、私は本当に帰る「場所」を失います。 私の故郷は、父と母の暮らすところなのです。 …

刷新

近所のゲーム屋さんが 閉店してしまうそうです。 私は今日知ったんですが、 閉店自体は先月から決まっていたそうで、 今月の初めには閉店セールが始まっていたみたいです。 入ってみると、店内の棚は半分以上空になっていて、 店員さんは引き上げに備えてせ…

まくらSUN

日干しした布団で眠る時の、 あのふかふかとした太陽の匂いに包まれる感覚。 たまらんでよね。 にも関わらず、掛け布団や敷布団を洗ったり干したりするのは、 なかなか難儀で、機会にも恵まれません。 もったいない。 ですが。 わたし、見つけてしまったんで…

転ばぬ先の杖つき

失ってから初めて気づく、 という言葉の類語に、 失敗してから初めて学ぶというものがあると思います。 失敗から学ぶ、それ自体は悪くないことです。 次につなげれば、その失敗には価値があったと言えるでしょう。 しかし、世の中には失敗が許されないことが…

ねばねば

大戸屋というごはん屋さんに、 「大戸屋風ばくだん丼」というメニューがあります。 大戸屋で実際に出しているものなのに、 大戸屋風となっているのは、一体如何なる理由でしょうか。 おそらくマヨネーズ風ソースのような、怪しげな意味ではなく、 大戸屋”流”…

4月22日

リスタートしますとか口では言っても、 なかなか掴んだ藁を離すことがでいなくて、 今日も一日結果を待って怠惰に過ごしてしまいました。 気持ちを切り替えるのが、どこまでいっても下手な男です。 明日は地元から、最終選考でこちらにやってくる友達とお昼…

4月21日

こんばんは。 就活リスタートする雰囲気が濃厚になって参りました。 これからも頑張ります。 何かの結果を待っている時というのは、 どうも他のことが手につかんですね。 なんの目的もなくひたすらに待っているので、 生ける屍のように日々を送っています。 …

昼の戯言

書きたい時と、 書きたくない時のテンションの差が自分の中にかなりあって、 書きたくない時に限ってすごく利口ぶった文章を書こうとしている気がします。 つい先日のめたもんとか。 あれで書いたことは、もうずっと前から考えてはいたんですけど、 どうにも…

めたもん後編

めたもんはあまり大したことが言いたかったわけではないのに、 妙に仰々しく書き始めてしまったが故に、自分でも引込みがつかなくなってしまってました。 難しく書こうとしないで、垂れ流しリハビリから始めていこうと思います。 読みにくい文章ですいません…

すいませんめたもん後編はいましばらくお待ち下さい。 考えを上手く文章化できない病気になりました。

ソウル

めたもんの後編は明日更新します。 明日初めての最終面接があります。 今日は一日運動してきました。 健全な魂は健全な肉体に宿る!

めたもん前編(書き直しました)

(自分で読みなおして全然意味がわからなかったので書き直しました) 多様性溢れるの世の中だから、 その多様性を受け入れることが大事だよ、なんてことをよく言う。ぼくもそう思う。 しかし多様性溢れる世の中だからこそ、その多様性を受け入れることが難し…

4月15日

自分の考えていることを、 文字にせよ口頭にせよ、伝えるというのはとても難しいなあと、 改めて実感しています。 今日も多用な価値観に溢れる世界と、それに対してかえって閉じていく個々人みたいなことを書こうとして、なんかうまくいかんかったです。 明…

春から

久しぶりに用事が何もなかったので、 ゆっくりお昼前まで寝ていた。 初めは不便に思っていたロフトベッドにもすっかり慣れた。 ゆっくりはしごを降りて、机のノートパソコンで 動画を流しながら、毛布にくるまってぼんやりと過ごす。 今日は天気がいい。 何…

世の中生きて行くうえで必要なのは、 自分を世に売り込むスキルだということを、 この就活を通じて学んだような気がします。 自分が何を考え、どんなことをしたいと思っているのか、 自分にはどういう能力があり、それをどう活かしてきた、また活かしていき…

太陽のにおい

なんかここの更新をさぼる程、 切羽詰まってるの意味わからないなあと、急に冷静になったのでした。 もっとお花見とか、 社会人になる先輩方とご飯とか、行っておくべきだったなあと思います。 後悔先に立たずですけど! 引っ越してきてから、 就活にかまけ…

タネを蒔いて、間引く人

こんにちは。 第一志望はがっつり祈られました。 自分の面接の悪いところが、なんとなくわかった気がしました。 失敗から学ぶ姿勢を、大学生活を通じて得たのは本当に大きな経験だったとは思います。 しかし、大きな失敗をしてからじゃないと本気で学ぼうと…

今日は結果待ちです。 明日から少し落ち着いてまたきちんと更新します。 長らくすいませんでした

第一志望の実質最終面接みたいなのの準備してました。 余裕がなくなると、他のことに目がいかなくなってしまう癖は本当に直した方がいいと思っています。ごめんなさい。頑張ってきます。

太宰治の『貨幣』という話が、 今まで読んだ彼の作品の中でも一番好きだったなあと思います。 人間が人間を貪っていた戦中。 その中で、お金をとりまく人々がどうなって行くのかというところに、 焦点を当てたお話です。 短いので是非みなさんも読んで見てく…

笑いのもとに

今日はサークルの新歓ライブに顔を出してきました。 なんて1年生らしい1年生なんだと思っていた1年生は2年生になり、 入ってきた頃は幼いなあなんて思っていた2年生も、3年生として舞台に立っていて、今度は新しい1年生がサークルに入ってきました。 …

いよいよもって自分の人生の今までとこれからを頭が痛くなるほど考える時が来たみたいです

第一志望の選考に通ったかと思うと、 他に進んでいた選考から連絡がこなくなったり、 波瀾万丈奇々怪々です。 人生で初めて、本当に失敗の許されない戦いに迫られている感じがします。

魔女の宅急便

気持ちの切り替え下手マンたる私は、数々の苦難の末、 ようやく落ち込んでいる状態が、自分に何も良い物を産まないということを悟りました。 人間落ち込むことなしに生きていうことはできません。 しかし、ずっと落ち込んでいても、それはそれで仕方がないの…

仕事選びと、部屋選びは似ているなあと思う今日この頃。

体調崩し気味です。 1日がすごく長くて、 まだ4月が2日めだということに驚いています。 まだまだ始まったばかりなのに、 もう随分長い時が経ったような、そんな気持ちです。 明日も頑張ります!

品定めされるという感覚の欠如と、 ベルトコンベアに載せられたものであるかのようにすすすーっと時間だけは無情に過ぎてゆくこの感じ。 明日からはもうちょっと上手くやれそうです。