2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き疲れて

結局散々迷ったけれど、DELLのパソコンを買うことに決めました。注文はしたので、二週間後くらいには届く予定です…! で、今回友達に探し物の頼まれごとをしていたので秋葉原全体をうろちょろしたのですが、あそこはね…なんかもうよくわからん修羅の土地です…

小は大を兼ねない

先日からいよいよもって新しいノートパソコン探しを始めました。 例の壊れたパソコンは、何も考えずに白がいい! 白かっこいい! という頭の悪い理由で購入したので、今回はスペックやOfficeが入っているか、そして何より値段を慎重に吟味しております。 自…

日課ぽっか

昨日日記に書いたように、こんな怠惰なことではけしからんと思い立って、 何か生活にアクセントをつけて習慣を正そうと思い立った結果、 とても久しぶりに素振りをすることにしました。 素振りと言っても野球のではなくて、剣道のやつです。 木刀を使ってや…

枕は横に長いのがお好き

最近は寝ている時に見る夢がどうにも面白くて、目覚めてしまってもそこからまたすぐ横になると続きが見れてしまうものですから、ついつい昼近くまで惰眠を貪る日々です。 その夢というのがまた随分とリアルで、夢の中でもせっせと日課のブログ更新までしてい…

確かに昔の自分は今の自分で

眠る時、私は横向きになります。 右を下にするのが疲れたら左に、左を下にするのが疲れたらまた右に、という具合で寝返りもしょっちゅううちます。 寝返りをうつのにも疲れてしまったら、仰向けになって寝ます。 ですがうつ伏せにだけは、苦しいのでなりませ…

妖怪

友達に遠野物語を読むことを命じられ、 何故かと問うと、今度お前とわたしは東北に妖怪を探しに行くのだから、その前準備なのだ、と言う。 いつそんな予定が決まったのだと思ったが、妖怪を探しにいくのは面白そうだと思い、承諾した。 前にも書いたが、私は…

ノートパソコン買わないとなあという話

というわけで今日からまた新しく継続期間をスタートさせるわけなのですが、 関東のノートパソコン、これ壊れてるんでした。すっかり忘れておりました。 新しいものを買おうと思うのです。 MicrosoftOfficeが入っていて、 社会人になってからも使えるスペック…

継続は力なりなのに

継続期間リセットされた… 油断した… 結構ショック… あとで野郎は馬鹿野郎です… 思い立った時にやらねば…!!

帰還前夜

朝母に起こされて、朝ごはんを食べて、 妹達と雑談をして、昼はごろごろして、昼食はおれが作るよ―とか言って、 夕方に父が帰ってきて、テレビを一緒に見ながら夕飯を食べる。 そんな生活があまりにも楽しくて、 帰りたくないなあと思う。 でも、 帰らないと…

帰省前々夜

帰省最後の夜、 と思ってたんですが、 帰るのを明後日にすることにしました。 帰省当初から書こうとしていたこと、明日書きます。

エンゲル係数の高さたるや

昨日自分が生きている今は色んな人の生活がぐるぐると刻まれて出来たものなのだということを書いたのだけど、その先人達が築いてきた”今”の中に含まれるものでも特に良いなと思うのは、食に関することです。 エビとか、納豆とか、まず食べようと思わない見た…

最後に残るのは空かもしれない

自分の卒業した小学校の校庭で、昔と変わらず休日に少年野球チームが練習しているのを見たりとか、たまたま入った居酒屋の店長が中学の同級生だったりとかすると、ああ自分はここに長く住んでいたのだなと思う。 どこに行っても全く新しい「場所」はなくて、…

行きもこわけりゃ帰りもこわい

あるものを良いとか悪いとか、美味しいとか不味いとか、 高いとか安いとかいうように判断させているのは、私達の中のなんなのでしょうか。 おそらく何か基準があって、それと同じか上か下かというので判断するんでしょうが、その基準というのは一体どんなふ…

覆水は本当に盆に返らないのか

いつもいつもそうだというわけではないけれど、 時々遠く昔にやってしまった失敗をふと思い出して、後悔する。 友達の鉛筆を貸してくれという頼みを、自分はたくさん鉛筆を持っていたにも関わらず断った、とか 本当は自分から入れてほしいと頼んだのに、他の…

ふぉーえばーはある

記事を午前中に書くスタイルに変更しようと思うのですよ。 そしてもうちょっとここに専心しようと思うのですよ。 実家に帰ってきてからというもの、 勉強を何もしてないし、本もろくに読んでいなくて、 何もインプットがない状態でアウトプットばかりをしよ…

楽し懐かしい週末という話

高校の恩師が定年退職されるので、 先生を卒業生で囲って飲み会でした。 今日は、もう少しだけ楽しみます。 みなさまも良い週末を。

見た目が同じでも味が違う料理ってあるよねという話

「雇われてくれ言われた依頼は断ってもいいが、頼まれてくれ言われた依頼は断るなと教えられた。そうやって集落は和を作って生きてきたんだ」 とじいちゃんが言った。 正確には”そういう内容のこと”を言った。 実際にはじいちゃんの出身地の訛りの混じった標…

帰省に際する話

小さい頃の自分は、じいちゃんばあちゃんを魔法使いのような不思議な存在だと思っていた。 自分の欲しいものは全部先回りして用意されていた。 お菓子やアイスや、その他食べ物もなんでもあって、好きなだけ食べなさいと言ってくれる。それでも何か足りない…

すいません今日も書くことがないです。

昇華せざるを得ないという話

気が滅入っています。 失恋というやつです。 いや、そうなのか?

命の価値はどうはかるのかという話

藤沢数希さんが今朝、認知症の男性が線路に飛び込んで死亡した事故(?)に対し、JRが賠償金を支払ったことに関して、 『話は変わるが、交通事故とか医療事故で老人が死んじゃった時も30代のピンピンしてる人が死んだ時も、加害者の賠償額ってそれほど変わらな…

言葉を使うのは難しいという話

たとえば先日の「世代間交流」のような文章を書くときに困ってしまうのは、文末なのです。 自分の中にはこうに違いないという確信があるから書こうと思うわけですが、いざ文章にして外に提示するとなるとどうも腰が引けてしまいます。 そんなことだから文末…

こわいもの見たさという話

暑いのは苦手ですが、夏なとても好きです。 というのも、夏と聞いて連想されるものに心動かされるからなのだと思います。 花火や縁日、屋台、 海や川やBBQ、 暑さに耐えた後の冷たい飲み物、 まだ、まだあと少しだけ、太陽よ沈んでくれるな、と焦る気持ち、 …

じいちゃんばあちゃん

明日から16日まで父方と母方の祖父母の家に帰ります。 祖父母の家へは、実家以上に帰る機会がないだろうから。 言霊思想を信じる人間なので、不吉なことは書きたくないのですが、 もしかしたら祖父母共に揃って会うことができるのも、残り少ないかもしれない…

世代間交流 後半

(前回の続き) 様々な閉じたコミュニティがあるという話をしましたが、 それらの多くは各世代ごとに輪切りになっているのではないかなと思うのです。 先に言った学校だとか、会社だとかはその典型例ではないでしょうか。 そして、何度も言いますが閉じたコ…

世代間交流 前半

何日か前に達人達という番組をNHKでやっていたんです。 私の見た回では半藤一利さんと宮崎駿さんが対談されていました。 対談も終わって、二人がわかれた後、宮崎さんはぼそっとこう言いました。 「ああいう歳の取り方をすればいいのだという、いい見本がで…

プレゼント

今日は父の誕生日プレゼントを妹二号(ふたりいる妹のうち、下の方) と一緒に買いに行きました。 はじめは本をプレゼントしようなどといきがったことを考えていたのですが、 読んだこともないものをあげるわけにもいかず、自分の読書量の少なさを改めて確認…

書く

例えば、23時も過ぎて、 「あーまだ日記を書いていない」 と思う。 その時に二人の自分が現れる。 「もうめんどくせーし、誰に強制されてるわけでもねーんだからとりあえず今日は寝ちまえよ」という自分と、 「やると決めたんだから、書くべきだよ! そう…

にぎやか

おい! 日記かく暇が全然ない! 実家は人がいて、にぎやかでとても楽しいのですが、 落ち着いて物を考える時間が全然ない。 昨日も書いた帰省に際して考えていることと、 今日はそれに加えて世代間コミュニケーションみたいなことについて考えていたんですが…

今日、実家に帰って来ました。 その心境について書きたいのですが、さすがに家族がうろちょろしているところで書くわけにもいかないので、皆が寝たら書こうと思います。 宿題のあった夏休みに帰りたい。