2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のまりょく

月曜日を迎えるのを嫌だなあと思ったことはまだないですけど、それでも月曜日全然がんばれないです。体から骨という骨がなくなってしまったみたいに、だるんだるんのでろんでろんになってしまいます。お米炊きたいしお洗濯したいし、英語の勉強だってしなき…

なぜ終電まで飲んでいたのか…。最近同世代と話すと無気力だーとか、いろんなことに関心がなくなったーとか言ってる人が多いように感じる。以前はそうでなかった人も含めて。なんなのだろう。一過性の病のようなものなのか、それともそういう風に今後なってゆ…

大人の中の大人

ぼくは大人になったら大人ににるもんだとばかり思っていましたが、外見は少しずつ変わっていくものの、中に入ってるものはどこかの時点からそう大きくは変わっていないような気がしています。見かけ上は大分大人になっていたとしても、中身は中学生だったり…

風の前の塵

怒涛の平日全飲み会の週を無事終えました。年末の威力。友達の話を聞いているととても同じ会社に勤めてるとは思えんような話も結構あって、就職活動の時に聞いていた社風だなんだなんてのは、会社の理想的な部分を切り出しただけのものであって、実態として…

戸は立てられぬ

相手がこの人だから、言うことって、多分にあると思うんですけど、それって相手からしたら、そうだと言われなければ分かり得ないことで、人の口には戸が立てられない大きな原因は、そこらへんの意思疎通のうまくゆかないところにあるのではないかなあと実感…

冬将軍

昨日まで冬みたいな面してそこ座ってたやつ誰だったんですか…?今日から突然きたやつが本物ですよね?今日洗濯する予定だったんですけど、洗濯機あってほんとによかったあってなりました。もしまだ洗濯板の時代だったら、こんなさむかったら、たとえ明日着る…

初めての直帰

今週の平日はなぜかずっと予定があるのです。英語やらねばならんのになあ。流されやすいというか、でも断るのもなあ。うわさのスピードラーニングを始めたので、落ち着いたら使い心地についてレビューします。

しるべ

初心忘るべからず言葉の意味は誰でもわかるはずだけど、自分の初心がどこにあるのか問われた時に、これだとすぐに答えられる人は少ないのではないかと思う。そこから更に、仮に答えられたとして、そこに立ち戻れる人が何人あろうか、とも思う。今日卒業した…

しばしおまちをば

人を見る目は天下に比類ない

やや神経質な性格と、そこから来る細かな仕事ぶりとが手伝って、ぼくは今まで綺麗好きだと思われることが大半であった。から、人を家に呼んだことはない。なんでって、ぼくの家はお世話にも綺麗とは言えないところだからだ。我ながらこれは自分のイメージを…

できないこと

今まで体重が足りずに献血を断られていたぼくは、今回、以前はなかった余分な脂肪およそ7キロを連れて意気揚々と献血ルームへと向かったのであった。400ccも血液を抜かれて、そのあと仕事は大丈夫だろうかなんて心配していたけど、それは無用だった。ぼくは…

血を分けた

高く跳ぼうとするなら、身を軽くすることと、思い切りが大切で、過度の人間関係は、身を重たくして、思考を鈍らせるなあと、そんなことを思う。何かの物語の主人公が友達を作ると人間強度が下がると言っていたけど、あれはきっとそういう趣旨の発言なのだろ…

始動

ここをさぼりはじめてはや幾日がすぎ、その間もぼくは生きていて、色んなことがあったわけなんですが、何か変わったことがあったかと言うと、以前より物を考えなくなりました。何でもいいからと文章を読むのに充てていた隙間時間は、アプリゲームをするのに…