2014-01-01から1年間の記事一覧

さらば2014

今年一年お世話になりました。おかげさまで2014年も無事ブログを続けることができました。今年は自分がどういうものが好きで、嫌いで、何を問題に思っていて、どうにかしたいのかというのを、随分はっきりと自覚できた一年でした。ブログにはいろんなことを…

ツェーデー

のんびりしています。並んで立つと、妹はますます大きく、ばあちゃんはますます小さく見えます。一生を独り身で過ごすのではと心配していた妹が、つい最近できた恋人の家から合流し、ついに家族が揃いました。自分が後から合流しといて、家族が全員揃って過…

年の瀬

祖父母家でこたつで丸く なっている

28日、朝

なんだかんだ三月にいっぺんらくらいは実家に帰ってたので、空港にゆくのは少しばかり久しぶりです。毎度チケットの配券がうまくいくか怖いので一時間くらい前に着くように向かうのですが、今日はその時間の猶予が寝落ちに繋がりそうでびびっております。お…

深夜のつぶやき28

寝るに寝れなくて起きてます。この家に引っ越してきて、初めて入浴剤使って湯船に浸かってたんですが、これはやっぱいいもんですね。気のせいかもしれないけどほんとに疲れが抜けていくような感じがします。それでぼやーっとしていると、今日Twitterで見かけ…

12月27日の雑記【追記あり】

7時に空港に着こうと思い、交通手段を調べたら、普通に電車がありました。あの朝焼けを見た時はいったい何時の飛行機に乗ったんだろうと疑問に思いました。仮免前試験は雰囲気で勉強していったら一点足りずに落ちました。この詰めの甘さが、命取りなんだよな…

12月12日の朝焼け

バイト納めなのに残業させられました。電池がかなり厳しいので家に着いたら更新します。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。というわけで家に着き申した。23時あがりだと、家に着く頃には日が回ってしまい…

メリークリスマス

ぼくの家は家族で並んで、布団を敷いて寝てたので、プレゼントは枕元じゃなくて足元に置かれていたなあと、なんとなく思い出していました。目を覚まして、それらしいものが見当たらないから焦るんですけど、掛け布団をはいで起き上がろうとすると、なんだか…

イブましておめでとう

今日アクセス数がいつもより少なくて、みんなクリスマスしてるんだなあと思いながらポテチ食べてます泣友達に年末年始は激混みするから早めに行った方がいいし、暇つぶしの道具も持っていったほうがいい言われたので、あらゆる電子機器をフル充電して、本数…

がんばってたの法則

頑張れねえ、と思ってる人は、おそらく努力の方法か、対象のどちらかを間違っているだけなのではないかという説。適当な努力対象の見つけ方なんてもんは、手当たり次第やってみて、これがそうだと実感するしかないのでどうしようもないが、うまく努力する方…

今日は!

冬至です。近所の銭湯ではゆず湯をやるそうなので、行かないわけにはいきませぬ。しかも今年はどうやら19年に一度訪れる、珍しい「朔日冬至」というものらしいです。さくたんとうじと読みます。新月と冬至が重なると、そう呼ばれるそうです。ありがたいもの…

炒飯

炊き上がってから10分蒸らした後、炊飯器を開ける。白い米がしとやかに佇んでいて、ほんのり炊きたてのいい匂いがする。釜に面している部分が焦げてしまわないように、しゃもじをさくっとさして、お米を切るように混ぜる。ひと混ぜするごとに湯気と、一段と…

年の瀬

数多のロフトを股にかけ、メガネにかなう傘を探すマンですこんばんは。気にいる手持ち傘は未だ見つかりませんが、折りたたみの方は少しいいのがあったので、そいつを買いました。折りたたみ傘あんまり好きじゃないんですが、ばかみたいに雨が降っていて背に…

ペンケース

久しぶりのサウナ、久しぶりの銭湯でのんびりしてたら日の変わる五分前でした。あぶねえ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 早起きしなくて済むってだけで心にゆとりが生まれて、結果早起きしました。浮いた時間を好きに使えるのがいいですね。本当にな…

深夜のつぶやき27

子どもの頃にこうだと信じて疑わなかったものが、大きくなってくると覆されるなんてことはよくある話です。今ミートボール食べながら、幼稚園くらいの時は、これが世界で一番ご飯にあうおかずだ! と思っていたことを、なんとなく思い出しているのでした。全…

12月18日

朝寝坊しました。起きた時間の15分後の電車に乗りました。寝坊とかめちゃくちゃ久しぶりだったんですけど、あれほんとに焦りますね。敗因は5分起きに目覚ましをかけて何度寝かするのを楽しもうとした結果n度寝で本域で寝てしまったことです。逆に8時11分に…

ためされる

もーさむい!部屋では手がかじかんで携帯打つどころではない!パソコンかたかたするあの感触が恋しい…。サンタクロースにOffice付きのノートパソコンお願いしたい…。Core i7でSSDで、アンチウィルスソフトがついてて、そこそこ強いグラボを積んでたらすごく…

日和見の相対主義者

生きていくということは、無数の選択肢の中から何かを選び取る、あるいは捨ててゆくことの連続です。選び取った選択肢以外を顧みないのが絶対主義、その逆を相対主義としましょう。例えばケーキがとても好きな人がいます。選択したという意識はないでしょう…

現代の奴隷船

疲れたので少し寝ます。まさかそんなことはないと思いますが、起きて日が回っていたなんてことがあると怖いので、一度更新させてください。ーーーーーーーーーーーーーーーーー日が回る前に起きてはいたんですが、いざ文字にしようとするとなかなか難しく、…

深夜のつぶやき26

日和見の相対主義者ってタイトルで明日の、というか今日の日記は書きます。最近本全然読んでないことにふと思い当たる午前2時。

identify

家に帰ったら天丼が待っているので、すこぶる機嫌がよいです。誰かが待っているということではなく、バイト前にかき揚げ丼を食べて、揚げておいたエビ天をのっけたどんぶりを、キッチンにラップかけて置いてきたのでした。今日は無くしていた学生証の再発行…

12月14日

というわけで、NARUTOの映画を見てきました。ネタバレになることもちらほら書くかも知れないので、もし今後見る予定のある方はお控えくださいまし。結論から言えば面白かったです。いろんな意味で。特に幻術の才能があるとかいう途中で有耶無耶にされた設定…

日記と1日

最近日記をつけ始めた友だちがいて、三日坊主なやつですから、その後どうなんだというのを聞いてみたら、案外面白くて続いてると言います。へー。どんなことを書いてるの? と言うと、あんまり書かないのだと言う。日記を書く前に、朝起きて、ベッドから出る…

パーマをかけた話

パーマを二年ぶりくらいにかけた。前にかけた時は風呂に入ると生き物のように髪がうねうねとして面白かったけれど、今回かけたデジタルパーマとやらは、髪に優しく、持続力がある代わりに、くるくる力はそんなでもないらしいので、ドライヤーで乾かしたくら…

部屋とわたしとにぎり飯

メンタルブレイクした友達と電話をしていたら、メンタルブレイクした友達からSkypeしよって来て、人生で初めてメンブレのハシゴをしました。朝バイトに行くためにシャワーとお弁当作る時間考慮にいれると6時半には起きなきゃならんのですが、4時までしゃべっ…

12月10日の雑記

うまかっちゃんと、炒飯作って、洗濯物も干してってしたのが20時くらいのこと。なんて時間に余裕のある1日なんだ!と思ってラジオを流して作業に取り掛かったと思ったら、寝てました。今まで。なんてこったい。短期ですけど、人生で初めて飲食以外のバイトを…

まんまるふぐと月

お世話になった人のとこでご飯食べてきました。お腹いっぱいであったかくて眠たいです。

コミュ障なんてないさ

人あるいは集団、組織のようなものには、営まれてきた歴史があって、その中にはコミュニケーションの形式というものも含まれているのではないかという、話なのです。コミュニケーション障害、略してコミュ障という言葉がありますが、上記のことを考慮にいれ…

通知が鳴って、おもむろに手に取った携帯があまりにも冷たくて布団の中で愕然としています。こんばんは。この時間にまだ布団にいるという事実の方にも震えが止まりません。そんなぼくですが、今日の夕飯にはかに玉を食べます。いいでしょ。かに玉をはふはふ…

12月の6日目

日に日に冬の必要なさが顕在化してゆく今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。日の回って半日以上が経ちましたが、昨日の日記に追記をしました。よろしくお願いします。ただいまを言う相手のいない生活を始めて四年目になりますが、寮暮らしを抜けての…