2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月末日

体調不良により本日はお休みいたします。

大人は風邪の子

風邪じゃないと言いはってたんですが、 完全に風邪です。どうも風邪でした。こんばんは。 咳でるだけで、熱とかはないんですけどね。 はい。 でも大事をとって今日はさっさと寝ます。 すいません。

あなたの心は東京ドーム何個分?

その敷地がとても広いことを指す時に、 「東京ドーム◯◯個分です」とか表現するじゃないですか。 あれって誰が、いつから使い始めた表現なんでしょう。 だいぶ昔からあるような気がするし、未だに使われているなあと思うのです。 それでもうひとつ疑問なのが…

無重力歩行

今日行ったセミナーでたまたま友達と会ったんですが、その友達に、「歩き方でわかった」と言われました。驚きました。まさか他のスーツどもから見分けられるレベルで歩き方に特徴があるなんて。変な歩き方だったら今後のためにも直さなければいけないので、…

1月27日

サラバ青春の、 あの学生生活の風景の一部一部をそのまま切って貼り付けたような歌詞は、 いつ聴いても泣けるなあと思う。 青春と呼べるような中高も順調に過去のものとなっていってますが。 そういえば今日、超久しぶりに100の質問を見てみました。 あれ…

取り返せない努力

2013年は終わってしまったけれど、 平成25年度は未だ終わらず。 明日も明日とてテストです。 なんと4つもあります!!! 今週は水曜日から土曜日までテストが1つずつあって、 明日にまとめて4つあるのは、なんというか本当におかしいと思います。配…

1月25日

東京交通会館というところに行きました。日本各地の名産品、特産品、その土地特有の商品が北海道から九州まで都道府県ごとに別れたブースで置物から食べ物、飲み物、調味料まで所狭しと並べられています。もーね。楽しいんですよ。北海道館とかチーズだけで…

言葉世界

つい真似したくなる人の口癖とか、 スラングとか、口にした本人は流行らせようなんてこれっぽっちも思っていないのだと思う。 思わず口からこぼれた。とかそんな感じ。 だけどそういう意識をしないところでぽろぽろ漏れてくる言葉こそ、 その人にしか言えな…

鏡の迷宮

心の状態が部屋に反映されているのか、 それとも部屋の状態が心に反映されているのかはわからないけれど、 とてつもなく部屋が汚い。 一瞬部屋を掃除しようと強く決意するくらい心穏やかに、 そしてすっきりした気持ちになったのだけど、 それもすぐ反故にな…

人間性は音に乗って

今日友達と勉強の息抜きに話している時に、 急に幽体離脱したような気持ちになった。 自分でしゃべっているのだけど、 自分の言葉が別の誰かの言葉に聞こえるような、 そんな妙な感覚。 少し早口で、薄く伸ばした金属を横に薙いで相手を斬りつけるような話し…

領域侵犯だ

とうもろこしのひげ茶、とか ごぼう茶、とか名前が言い訳がましいのだ。 本来お茶ならざるものであるから、その素材を前面に押し出し、そのインパクトでどうにか誤魔化そうという魂胆がみえみえだ。 彼らはおとなしくとうもろこしのひげの絞り汁、とかごぼう…

1月20日

傷の治りがおせーつってんのに、 人差し指と親指の間の水かきを紙で切りました。 手を開いたり閉じたりすると痛いです。 しくしく。 明日からテスト期間が始まります。 テスト期間はしっかり集中して勉強をしようと思っていたんですけど、 なぜだか今日も明…

1月19日

今日はお休みします。

逆九尾

こんなことを書いていると怒られるかもしれないけど、 歳をとったなあと実感する機会というのが年々増えてきている。 センター試験がうん年前だとか、夜更かしがしんどいとか、 そういう香ばしさも含有したものではなくて、 もっと深刻っぽいやつ。 傷が治る…

自分の力を試す場所

まずもって雪が降りませんように。 心を挫くような寒波はしばしその足を休めて、 暖かく見守るような気温になりますように。 持てる力を最後の1秒まで振り絞り切る、 そんな2日間になりますように。 明日から大学入試センター試験ですね。 私が最後に受験…

夢日記1

ぽかぽかとすると思っていたら、部屋が風呂になっていた。 窓枠の下の部分、立った時の腰の位置より高いところまで、白濁色の湯が部屋を満たしていたのだった。 私は入り口のドアノブに器用に腕をひっかけて、そのお湯のなかにぷかぷかと浮いていた。実際、…

for short KARAHON

怠惰と布団に身をくるみ、 ベッドとトイレを行き来するだけの男がいる。 一日は既に4分の3が過ぎた。 ここからだ。 ここからが勝負なのだ。 起きてから何も口にしていないので、 ご飯を食べてから、そこから本気。 略してから本。

1月14日のぼやき

就活と期末テストの両板に挟み上げられ、 ひいひい言っている今日このごろです。 就職活動の方は前途洋々に進んでいるかに見えましたが、 ここにきて、自分がいったいどんな仕事がやりたいのか分からなくなり、 テストはテストで勉強に必要な材料が全く揃わ…

良いだけは悪い

黒板消しを思い描いてほしい。 この黒板消しを「~ではない」という表現を3つ使って表してみよう。 できるだろうか。 「書くものではない」「鉛筆を消すものではない」「4色以上の色があしらわれてはいない」 ぼくが思いつくのはこの3つくらい。 皆さんは…

ぱらだいまー

あのやたらめったら小さい筆箱、わかるかな。ペンが二、三本も入ればいい方だろうというような、あの窮屈そうな筆箱だ。今日今さっきまで、あの手の筆箱はその持ち主が「おれは本当にいい物しか身につけないぜ」というクソ生意気なメッセージを周囲に伝える…

深夜のつぶやき12

今日は何だか寝たくない日だ。 寝ようとか寝たくないとかじゃなくて、 気づいたら眠ってしまうような日々を生きていきたいものです。 忙しいのも嫌だけど、 やっぱりあんまり暇なのもだめだなあ。

虚城を抜けだして

今何が欲しいって言われたら、どこでもドアが欲しいです。 現実的な範囲でと言われたら、ANAのプレミアムパスが欲しい。 しかしそれを手に入れるためには300万円が必要な上に、 そもそも既に販売されていないのでまずはANAに再販売を要求しなければならなり…

人間濃度

大人が夢を夢として語るだけでは、面白くないと思うのだ。 これをやりたいと思っているから、今こんなことをしている、ってそういう話をこそ、ぼくたちはもっとしていくべきなんじゃないだろうか。 心のどこかで夢は叶わないものなんだと決めつけてかかる前…

言葉鏡

面接官は本当に微妙な言葉のニュアンスを組んでいて、感心した。 それだけ、無意識な言葉の選別はその人を表しているということなのだろう。 考えていることを、口にするためには言葉を使わざるを得ないのだろうから、当たり前と言えば当たり前だ。 だから面…

風船は膨らむ

あなたには、 しんどいなあと思っているその問題を、 相談する相手はいるだろうか。 自分が深刻に考えていることを人に話すと、 なんだそんなこと、と言われることがある。 なんだそんなこと、と言われると あれ、これって大したことないことだったのかなと…

1月7日

今日はよく頑張った。 緊張って、目の前のことに囚われていなければ、全くしないんだということを学んだ。 生まれなければよかったとも思って、 生まれてきてよかったとも思った一日だった。 友達がいて、本当によかった。 生きるのは大変だ。 明日は、日記…

1月6日の都々逸 2

冷ますだなんてとんでもなかった空に砂漠があろうとは寒さに対して完全な防御態勢を敷いていたのが仇となった。そうでなくてもあんなにびゅーびゅーと熱風を吹きあてられたら、元々水分含有量の低い私なんかはあっという間に干物かミイラになってしまう。飲…

1月6日の都々逸 1

送りの車で火照った頬を夜空を舞って冷やそうかと帰る前の空港の待ち時間に、初めての都々逸を詠んでおこうという試みです。家についたらまた書くかもしれないし、書かないかもしれないです。

前夜

笑点が終わってしまう時が、日本が終わってしまう時だなあとそんなことを考える日曜日の夕方。いかがお過ごしだろうか。 関東に戻る日を明日に控え、センチメンタリストと化した私です。 福岡には家族や地元の友人に囲まれた生活があり、 関東に戻ると大学で…

思惑の集い

高校の同期の同窓会がある。 高校のあの華やかな雰囲気には未だ引け目や気まずさがあるのだけれど、 今日のこの同窓会で、そうしたもやもやを払拭できればいいなと思う。