2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は食べていただきたいシリーズはサラミと普通のチーズはあるんですけど、チー鱈は何故かどこも置いてなかったです。という改めたる報告。 以外に書くことなんかね、 書けることなんかね、ないですよ! 昨日に比べたらわりかし元気です。 やらねばならぬ…

一度は食べていただきたい熟成チーズ鱈

チーズ、嫌いだったんですよ。 だけどいつぞやに友達の家でお酒飲んでた時に、 おつまみの中にチー鱈があって、 鱈の誘惑につられてつい手を出してみたら…! お、 おいしい! となって、それ以来チーズ食べられるようになりました。 テスト前は勉強中毎日チ…

流されがちなのでね

弱り目に祟り目ドーン! 踏まれたり蹴られたり、 泣きっ面にハチの大群といった具合な今日このごろ。 心がざわつく事が大挙して押し寄せてきて、 しぼんだ風船のようにあふんとなっております。 自分の中にプラスの要素があれば やなことあってもある程度中…

さすらいの

駅でばったり友達に会ったかと思ったら、 あれよあれよという間に夕飯にラーメンを一緒に食べることになり、 バーに行くことになり、その後焼き鳥屋さんに行くことになり、 隣のテーブルの親子と仲良くなり、その親子にパブに連れて行かれるという。 大きな…

・それでは行ってみましょう

・なんだかんだ堅揚げポテトがコスパいいんじゃないか ・堅揚げポテトの新発売のあぶり明太子味が美味しい ・そういえばいつからひげを剃るようになったんだろう ・昔は自分のやってることや、状況をほぼ説明できてたと思う ・今は何きっかけで知り合ったの…

アレがない世界

もしも「○○がない世界」という願いをひとつだけ叶えられるとしたら ぼくは即断即決で 「湯船に浸かる前に体を洗わない人がいない世界」にします。 温泉とか銭湯とかの共同のお風呂で、自分がお風呂につかりたくてせっせと体を洗っているのに、その横でかけ湯…

夏はまだ終わらない

今週末は、 残暑のと言いますか秋口のと言いますか、の花火会をしまする。 秋口の花火みたいな、 冬にアイス食べるみたいな、 夏に冷房入れて羽毛布団で寝るみたいな、 そういうミスマッチな組み合わせが風流じゃあないですか。 最後のはただのアンチ地球で…

i listen to honyarara.

http://www.ted.com/talks/neil_harbisson_i_listen_to_color.html URLはNeil Harbissonの「私は色が聞こえる」というプレゼンテーションです。 彼は生まれた時から色を見ることができず、 視界に広がる光景は常にモノクロであったそうです。 ですが、彼が21…

のらりくらり

今日バイト先で一緒になった人が、大学二年生(自分のひとつした)だと聞いていたのに自分の高校の1つ上の先輩だった。 浪人しまくってるからなーあはは、と言っていた。 この二文から私も一浪してることが読み取れただろうか。 一読してわかった人は頭いい…

すぷりんぐ いず でっと

もともと大したことを生み出していたわけでもないですが、 すでにぼくの中の発想の泉というか、文章の泉というか、 そこがかっつかつな感じがしてきています。 なんも思いつかねえ! 何かを書くことを職業にして、 毎日毎日書いて書いてってやってる人の泉の…

たびはみちづれ

一昨日は突発的に決まった箱根日帰り温泉旅行に行っていたのでした。 あっという間に温泉行くことが決まって、そこから人を集めて、 急いでレンタカーを予約して、向かいながら日帰りで入れる温泉を探して、 という風に本当に行き当たりばったりだったんです…

あほの舞

継続日数が25日を超えると更新しそびれる呪いにでもかかってるのかと。 こうなるから午前中に書いとかなきゃって思ってたのに… 同じ轍を二度踏む男。 かっこ悪いですね。 今日、というか昨日なにしてたのかは次の記事で書くことにします。 書き溜めとくって…

中秋の名月イヴ

空にバレーボールが浮かんでるのかと思ったら、 まんまるい白い月でした。びっくりした。 台風が過ぎて空気が澄んでいるのか、昨日の夜も月がまるで 電灯のように真っ白に光っておりました。 昼と夕方の青のような、赤のような、橙のような不思議な色の空に…

彷徨うわたし

自分が高校生の時、 大人たちがお酒に逃げるのを見て、だっせーとかかっこ悪いとか思っていた。酒飲む以外に何かないのかと。 しかし大人になった今! 夜になると無性にお酒を飲みたくなる! だが耐える。 何かを埋め合わせるために、とか何かから逃げるため…

K

今こうして関東の自分の部屋でパソコンに向かっていると、 何の変哲もない日常に戻ってきたのか、それとも何か夢を見ていてそこから覚めたのか 区別がつかないくらい、あっという間に土曜日日曜日が過ぎていった。 幸せだー。 寝てしまうとどんな感情だろう…

謝罪

失礼致します。 急なご連絡で大変恐縮ではございますが、金縛りで動けなくなってしまったため、記事の投稿を延期させて頂きたいと存じます。 急用等あるかとは思いますが、投稿後の対応とさせて下さい。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。次回の更…

ASIAN KUNG-FU GENERATIONとぼく

今自分でもよくわからない状況に陥っているのですが、 落ち着くためになんか書きます。 唐突ですけど、今日は Asian Kung-Fu Generation のデビュー10周年ライブでしたね。ぼくはNARUTOのオープニングだった「遥か彼方」からアジカンが好きで、高校ではアジ…

to hinokuni

今日から再び熊本に行ってきます。 前回の訪問では食べられなかったから今回こそは熊本ラーメン食べる! 今までこむらさきと桂花ラーメンと山水亭と火燐しか食べたことがないので、それ以外のお店に行ってみようかなと思います。 桂花ラーメンは渋谷にもお店…

ネット環境完全復活!

ノートパソコンもきた! ネット回線も復活した! ブログ書き放題! ブログ書き放題! でも明日から1泊2日で旅行! だからまた2日くらいは携帯で更新! くそう! パソコンは結局DELLのinspiron15R special editionというのにしました。 まじかっこいいです…

合宿最終日

楽しかった毎日も、終わりはあっさりしたもので、ごちゃごちゃと物が散乱していた部屋ももぬけのからになって、気持ちいい疲労感と共にさようならです。 またこっから帰りが長いんだよなあ。 昨日のスポーツが響いて、階段の上り下りがきっと二、三日は辛い…

合宿二日目

合宿二日目の今日は体育館でいろいろスポーツやっています。 今は皆サッカーをやっていて、ぼくはサッカーが苦手なので日記を書きつつ休憩です。 何の合宿なのかということを書いていなかったと思うのですが、ぼくの入っているお笑いサークルの合宿です。 ま…

夏合宿初日

今日からサークルの合宿に来ています。 今から肝試しなんですけど、 元々決まっていたルートの終着点になっていた海岸沿いで最近死亡事故があったそうで、嫌な予感しかしてません。 さて、また明日からも更新できるように祈っていてください(フラグ)

びーそりっど

本当に書こうと思っていて、 そこにきちんと自分の意思がある時は、 内容が伴っていくという確信があるから、言葉選びには案外困らなかったりする。もちろんよりわかりやすくとか平易な言葉を使ってとかはあるけど、それは内容ありきでそれを如何によりよく…

アンパンマンマーチ

前からそうだとわかっていたのですが、私は本当にいろんなことを同時並行にはできない超低性能型パソコンなんです。 例えば何かふたつを同時にやらねばならないとしたら、どちらかにこころをとられてしまって、もう片方は全然集中できなくなってしまう。 こ…

背に腹は…くそ…

この夏ずっと草履を履いていたので、 すごーく久しぶりに靴下はきます。 そう。 ノートパソコンが壊れたりとか、度重なる合宿、はたまた帰省とかの夏の莫大な出費私を学生ニートを抜け出させ、 再び賃金労働者に身を投じるさせるのです。 憂鬱だ。 いってき…

成績そこそこよかった!!

記事を読み返すと これ読んでくださった人は何言ってんだこいつってなるだろうな、というのやそもそも誤字やらがわりと多くあって oh… となっている午前中であります。 パソコンが11日に届くようで、(とはいえ12日まで合宿なのですが)そうしたら全体的に書き…

昨日の記事のコペルニクス的転回

昨日の学術論文や議論などが世間に発生する問題を先取りするという話で、 私はそれが世に広まらないのはもったいないということを言いたかった。 しかしまあよく考えてみると論文その他学術的言説は現実を予測し、その事態を免れるための警告や注意喚起を行…

いたちごっこ

最近、今のままでは資本主義はダメだ、とか従来型の消費社会(?)を続けていくことはもうできないとか、そんな議論やら意見やらをよく見るようになりました。 で、 本当にびっくりするのが上に書いたような意見や議論は、学術界では何十年と前からされてると…

交換不可

昨日雲のことを書いていて思い出したのですが、小学校四年生の時に雲には触れることができない、ということを知った時には大変に驚きました。 あんなにふわふわしていて、あんなにもくもくしていて、いかにもふかふかした感触がしそうなもなのに、触れないな…

仙人

日が落ちるのを見届けようと思って屋上にいた。 風が強い。雲もぐんぐん流されていく。 立っていると飛ばされてしまいそうで、マッチ棒のような私は慌てて屋上の非常階段に腰掛ける。 遠くにそびえる山の影のような雲があって、目的の落日があるだろう橙の空…