2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またきて8月

秋や冬や春ではそんなことないのに、 夏ってーのは、どうしてだか振り返りたくなります。 その年とか、学生生活みたいな大きな時間と同じように。 あんなにうるさいうるさいと思っていた蝉の声も、 空気が冷え始めてから聞こえると、もうちょっと頑張ってく…

夢日記2

どこか遠くから、はるばる前に通っていた高校に、車で向かっていた。 転校は小学生のうちにしかしていないはずだから、これは夢だなと気がついた。 ぼくは夢の中で高校生に戻っていた。 古い木造の建物や、入り口に鳥居のおかれた少し高度のある、山のような…

探照灯を照明弾にすべきだった

E-6の最後のゲージ、戦艦棲姫のHPを2残して倒しきれず、 夏イベントが終わりました。北上さんまじギルティ。 しばらくは磯風の名前が脳内を駆け巡る日々が続きそうです。 自分のリアルラックのなさは自覚するところではあったのですが、 ここまで運がないと…

現実仮装

この間少しセンチメンタルに夏が終わったなんて言ってたんですが、 気温的にももう夏じゃないなと思えてしまうくらい、ここ2日間は寒いです。 どのくらい寒いかというと、夜羽毛布団を被って寝てもまるで問題がないくらいです。寒すぎ。 寒いとは言えまだ8…

上塗り

男二人、涙のカラオケが急遽開催されることと相成ったため、本日の日記はお休みします。

文脈にのる人、のらぬ人

ガスも水道も電気も止まってませんでした。案の定振込期限自体は過ぎていたので、完全に温情です。ありがとうございます。そういえば部屋に帰ると、元気に空調くんが働いていました。うちの空調くんはリモコンのききが悪く、電源ボタン押しても消えないこと…

福岡→羽田

家に一人。 外はものすごい雨音。 荷物にはキャリーケース。 ね。 ーーーーわーっと降っていたかと思うと、急にぱたりと止んでしまうというのが福岡の雨のトレンドのようです。おかげでずぶ濡れの荷物を空港で預けるような事態は避けることができました。空…

深夜のつぶやき16

今日が日曜日だということを忘れていた。 終バスはあっという間になくなった。 福岡で眠る最後の日だから、 せめて家族と顔を合わせたいと思って急いで帰った。 でもそんな事を思っているとは悟られたくないので、 何時頃までには着くから、と帰る時間を報告…

待ちぼうけ

今になって思うのは、 鈍行の旅を始める前にパソコンを持っていくか否か悩んでいたあれ、あれは全く持って無駄だったということだ。 本当に悩むべきはそのパソコンの何倍と重さがあるであろう本の山、これを持っていくかどうかだった。 旅のコツは如何に荷物…

暑さだけが夏ではない

暑さはどうせ10月になろうとするところまでは続くんでしょうけど、 8月が終わろうとしているのを見ると、それでも夏は終わるなと思わされます。 今までは夏に対して、何かしなきゃっていう焦りがあったんですが、 今年はそんなこともなく、のんびり過ごし…

地元あるけば旧知にあたる

未だに住民票を実家から移していなかったので、 今日転出の手続きをしてきました。 来年から働き始めるし、今後免許をとるのだったらその方がいいだろうとの判断からです。 手続きには近所の区役所に行ったんですが、 入ってすぐの受付のようなところに、小…

不確定性

人の才能って、 何か信じることから芽生えるのだという風に思っています。 物事の継続性って、それが好きか、そこに自分の才能があると信じるか、のどちらかに依存するものだと考えるからです。 自分自身で自分自身の才を信じて努力し続けることもそうだし、…

人間風味

よくもまあ毎日何かしら書くことがあったよなと、 実家に帰ってくる自分でも驚きます。 どれだけ暇してるんだと。 短い帰省でいろいろしようとすると、 毎日何かしらの用事を入れることになるので、 それに追われている内にもう夜だ、というがここ最近の私で…

付いたり離れたり

人間関係を道を往くことに例えるなら、友人は 共に道を往く人だと思っていました。 しかし最近は、 道を歩いていて、たまたまその場を共にすることのある人が、友人なのではないかと思うようになりました。 たまたまっていうのは言い過ぎかもしれんですが、 …

8月18日

祖父母宅に帰ったり、 家族と過ごしたりしたので、 今日から何日かは、友達と会う日です。 今回は、なぜだかわからないけど、もう随分長いこと実家にいるような気がしていますが、まだ1週間と少ししかいないんですよね。 あと3,4日もしたら関東に戻らね…

ハレの日晩酌

妹一号がビールが飲めるようになったことを執拗にアピールしてくるのが、 鬱陶しいです。 鬱陶しすぎた結果、 家族で世界のあちこちのビールをだしてくれるお店にいくことになりました。 妹二号は圧倒的未成年かつ、今日は夕からに用事があるとかで4人で行…

人生の通知表

自分が死んだら、 自分の葬式には誰が来てくれるんだろう、なんてことを最近考えます。 決して死んでみたいなんてことではなくて、 葬式に足を運んでくれた人が、 そこで終わった自分という人間に対して、 どんな事を思うのかに、興味があるのです。 葬式じ…

どんどこどん

鹿児島から福岡に帰ってくるまで、 休み休みしていたら10時間かかりました。 福岡は今、外でどんどこ太鼓がなっています。 つまり雷がぼんぼこぼんぼこ鳴っているんですが、 20何年生きてきて、初めて雷様が太鼓をしょってる理由がわかりました。 ばあちゃん…

すべりこみアウト

土壇場で更新してないことを思い出す程度には習慣化されているという。祖父母の家にいると、普段考えることとは違うことを考えるので、やっぱり環境の持つ影響力ってのは大きいなみたいならそれっぽいことを言いつつ、あしたの福岡への車旅に備えて眠ること…

じいちゃんばあちゃんの秘密

普段と生活リズムが全然違うから、普通に書くの忘れそうになってた。お盆始まりましたね。始まりましたね、という表現が正しいのかよくわからんですが。じいちゃんが先に寝てて、後から寝室に、腰が少し悪いばあちゃんを送っていったんですが、入り口のとこ…

老老介護

祖父母に会うと、嬉しい反面歳とるってやっぱしんどいことなんだな、と思う。思わされる。介護職の人が足りてないから、中高生とかに授業の一環として介護させてはどうかみたいな案があったりするけど、おれは若くて未来に希望を持ってる年頃の子に、命の行…

K

次があるかわからないから、今が面白いなあ。

いざアリューシャン列島

さて、 艦これのイベント、今日から参加します。 ぼくはちょうど前回くらいのイベントから艦これをはじめていて、 当時はあまりに弱すぎてE-2までしかクリアできませんでした。 あの時レベルが20にも届かなかった比叡や千代田や龍驤は、みんな改二になって…

本好きへの100の質問

記事を書こうとすると、編集画面の右上に、はてなブログさんが最近はやりのトピックをおすすめしてくれたりするんですが、今日はそこで「本好きへの100の質問」なんてもんが書いてあったので、それをやってみようと思います。 100の質問とか、小学校高…

旅日記(仮)2日目

7時41分 本日最初の電車に乗りました。 夕飯を食べて、世を明かすだけで広島を去ってしまうのはもったいないけれど、台風来ているらしいし、あまりのんびりもしていられないので仕方ない。 本当は絵の教室とか、大和ミュージアムとか、行きたかったんですけ…

旅の隙間

センチメンタルに何か口にしたくなることは多々あるのに、そんな時に何を言ったものかわからない。そんな午前1時。修学旅行みたくわさわさ話す相手もおらず、常にうすぼんやりと明るい部屋では、1人深く眠ることも許されない。寝て起きれば忘れてしまうくら…

旅日記(仮)1日目

7時7分これから13時間ほど続く電車旅の、最初の電車に乗りました。まだ家からそう離れていないので、旅というよりはちょっとした外出のような感覚です。目下のところの心配は、キャリーケースが想定の3倍くらい重たいことです。身軽とは何だったのか。既に腕…

旅日記0日目

というわけで書いていく。 お前まだ出発してないだろ、と言う人は間違っている。 旅は荷造りから、既に始まっているのだ。 持っていくものは、服と、本と、紙、その他細々とした生活用品、までは決まっていて、今はパソコンを持っていくかどうかにとても悩ん…

最後を渡り歩く人

昔の会社というのは、 事業を行う期間が2ヶ月なら2ヶ月、5年なら5年と決まっていて、 それだから会計というのは、その事業が全て終わった時点でやればいいものであったようです。 株式投資は必ず勝てる投資ではないと言います。 それもそのはず。今の会…

相容れない人たち

出先なので帰ったら書きます。 いろいろ考えさせられる一日でした。 ________________ 考えさせられるというか、率直に言って心がざわつく一日でした。 午前2時すぎに帰ってきて、3時の今まで放心してました。 いつまでたっても慣れるもん…