2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨せいろを食べました。

この鴨せいろを食べるために、関東に住み始めたんだと確信するくらいに、めちゃくちゃ美味しいものでした。 今まで食べた蕎麦で、とかじゃなくて、今まで食べたものの中でも最もおいしい部類に入るものです。 ぼくの将来の夢のひとつに、父母をここに連れて…

休み始め

何かしらの出来事に対して、ひとつひとつにばらばらに解釈をつけていくことと、大きな流れの中で個々の出来事を解釈し、位置づけていくことは、全く反対の作業のようでいて、実は切っても切り離せないもののように思います。 ひとつひとつの出来事を見ていく…

バンザイ

テストも終わり、 肩の荷がどっと降りて、 そのままのテンションで焼肉を食べに行きました。 美味しいご飯を食べて、お店にたまたまいた赤ちゃんと触れ合って、 Twitterのテストの解放感に溢れた種々のツイート達を見て、 つかの間の幸福感におぼれていまし…

テスト最終日の前の日

龍が如くシリーズは主人公の桐生さんがちゃんとトドメを刺さないから、 それで毎回半死に状態の敵に、桐生さんの大切な人が殺されてしまうっていう展開が毎度毎度あるのがどうも気に食わんです。 とは言うものの、 「あ、これいけるわ」って思った瞬間に、今…

内と外と、それをあら捜しする人

「何か物を考えたり発信したりする以上、その媒介となるものが必要で、 それが言葉にあたるわけで、人の心は読むことはできないとは言え、そこに出てきた言葉が思考の結果なので、言葉を見ればある程度心中の推測が立つと、ぼくは思っています。」 これは二…

流れに棹さす(誤用)

今日のテストは順当に終わり、 とても美味しい鰻をご馳走になり、 精をつけたところで家に帰ってきて少し前まで寝ていました。 昨日今日といつぶりか全く思い出せないくらい久しぶりに7時前に起きて活動をしていたので、ちょっと疲れていたのだと思います。…

深夜のつぶやき15

ものすごく早起きをして、 太陽もまだ起きてない時間から外に出るのが好きです。 とは言え早起きが嫌いなのでほとんど実践することはありません。 暗いうちから活動を始めると、一日がとても長いので、 これから何か大きなことが起こるのではないかと、 妙な…

言葉と社会と (7月27日:追記)

小学校の中学年くらいからネットに触れ始めて、 テキストサイトに始まる個人サイトや、掲示板、 ブログ、そこからmixi、TwitterなどのSNS、まとめサイトなんかを 追っかけてきましたが、昔はそんなに見なかった、「〇〇だな」みたいな「な」で言い終わる表現…

7月24日

明後日が山だけれど、 明日あるテストみたいなテストを落としていられないので、 それはそれでプレッシャーだという。 今日は冷房をつけっぱなしにして家を出てしまったので、 テスト終了後に消しに帰り、大学に戻ったら、 今度は家に財布と本を忘れるという…

7月23日

人と関係を築いてく中で、 相手を大切にすることを、その相手との関係を大切にすることと取り違えてしまうことがあるなあ、ということと、 今「聞く力」みたいなのがもてはやされているけれど、 聞く前にはまず自分が自分を相手に開くことが重要なんじゃない…

深夜のつぶやき14

考えでも、 詩でも、歌でも、音楽でも、言葉でも、踊りでも 何でもいいいんですけど、 何かを即興でできるような人間になりたいと思った深夜2時。 何の用意もなく、すぐにできることって、 その人の根本に関わる何かだと思うから。 あとは即興で出せるくら…

テスト一日目

テスト一日目はそれなりに平穏無事に済んだ…と思います。多分。 来年はもうないのだと思うとプレッシャー尋常じゃないですね。 怖すぎて話にならんです。 とりあえず明後日がかなり大きな山場なので、 そこまでは突っ走ろうと思います。 こんなところで躓い…

深夜のつぶやきと化した

何にもやる気がしないので、今日はおやすみします。 明日からテストなので、がんばります。 7月22日 午前2時39分追記 冷たい水で顔を洗ったら、 気分がしゃっきりしました。 止まっていたもんが、ようやく動き出したような、 そんな心持ちです。 たと…

試験をパスせぬものに未来を語る資格なし

自分とはこうだ、なんて決めてしまうのは息苦しくて、 だから決めないままにふわふわしていると、自分とはなんだろうという気になってくる。 それでいて矜持や主張を持ち続けるなんてことは到底できないから、 軽佻浮薄を決め込んで、臨機応変とは口ばかりの…

医者と文系の会

今日は地元からやってくる友達を囲ってご飯です。テスト勉強も佳境に入ってきて、息が苦しいです笑四年も通っているのだから、いい加減にそこらへんのペースも学べという感じですが、むしろこうやって勉強するのがテストなのだということを、この四年で学ん…

テスト前

慣れないことをするものではありません。 というわけでこんばんは。 久しぶりに二日酔いでした。 かなり復活したとはいえ、あまり文章を書くようなところにまで気持ちが乗って行かないのと、テスト前の貴重な時間を浪費してしまったのとで、 今日はこんなと…

世間の服を着た個人

「たとえおれが許しても、世間様が許さない」 と、 「お天道さまが許しても、このおれが許さない」 とは、 言葉の意味では全く逆の意味を表していますが、 どちらも、「自分が許したくないことはどうあっても許さない」 という同じ意味を表すもののように思…

打ち水と冷房の知恵

台風が過ぎ去ってからというもの、 いよいよ夏も本番という日和が続いておりますね。 あっちーです。 今日はこれから友達とスタジオに行って、ご飯を食べて、 その足で戦闘に行きます。勇ましい。戦士かな? 銭湯です。GoogleIEは頭が悪いのです。 というわ…

経験値かせぎ

就職活動における面接で、 一番聞かれて答えに詰まったのは、 「残りの大学生活で何をしますか」でした。 なーなーに、 行き当たりばったりに生きているので、 とりあえず後悔がないようにエンジョイできればいいな、 なんてことくらいしか考えていなかった…

技術と魔法

技術とは伝える、伝わることまでを含めて技術なのではないかと。 一世一代の突然変異として終わってしまうものは、それが例えどんなに優れたものであっても、未完成な技術なのではないかというようなことを考えます。 他人に簡単に真似されるようでは一流の…

ハコ

自分とは違う世界に生きている人がいる場所、 自分の理解が足りていないような種類の人たちがいる場所、 というのはどうにも居心地が悪い。 その居心地の悪さというのは、 その場所を解釈するところの自分が勝手に感じているだけなのか、 それともその場所に…

牛かつ

今日は寝起きに人生をストライキしてやろうかと思うような出来事があったので、 お昼過ぎまでふて寝してました。 というわけで本当は昨日の記事を編集しなおして牛かつ屋さんの話を書こうと思っていたんですが、時間も時間なので今日の記事でその話をしよう…

今日はきっと書けないのでおやすみ。寝て起きたら牛かつ屋さんのお話をかきます。

台風

台風がきとるみたいですなあ。 福岡に住んでいた頃は、 台風で学校が休みになったり、ならなかったりというのがしょっちゅうありました。 高校に向かう道すがらに川があったので、 台風のように大雨のふる日は車道にまで水が溢れかえることもままあって、 自…

固執するなかれ、さすれば道は開かれん

ネットに氾濫している情報の、 真偽を見極めるみたいな文脈でしか情報リテラシーという言葉を聞いたことがないけど、真偽を見極める以前に情報に如何に向き合うべきかっていうのをもっと重要視した方がいいじゃないかと思う。そもそも情報って、そんな真か偽…

期末試験

期末試験の日程がようやく公表されて、 いよいよ本番という気がしてきました。 何が本番かと問われれば、 そうですね、大学生の本番です。授業期間はなんというか、 ウォーミングアップのようなものなのです。単位的な意味で。 そんなこんなで皆が浮足立つこ…

国と動物

七夕だっつーのに、こちらは雨で、 星の一つも見えやしません。 今日は珍しく書きたいと思うことがいくつかあります。 その時一番書きたいと思っていることが一番筆が乗るんですが、 昨日宣言したからには、今日はガンジーとヒトラー話をしましょう。 ガンジ…

公営図書館に行ってきたよ

9時から20時。 これが図書館の開館時間で、 ぼくは太陽も陰りだす16時くらいに家をでた。 のが間違いだった。 今日は日曜日だったので、閉館はなんと17時だったのだった。 だったのだった。 図書館の最寄り駅で電車を降り、 図書館にたどり着いてから…

公営図書館の勧め

本って買うのにお金かかるんですよ。 だから困ってるんですよ。 って話を友達にしたら、 いや図書館で借りろやと言われました。 大学に入ってからというもの、 というか、故郷の福岡を出てからというもの、 公営の図書館に行く機会がまるでなかったので、 「…

電脳の海を渡る

2日に1冊読書キャンペーン、 継続させています。 しかしただただ読むだけでは続かなさそうだと思ったので、 無印良品で手頃な大きさの、シンプルなイカした黒いノートを買ってきて、 それに読んだ本について記録することにしました。 ぼく自身は目に見えた…