2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、気がついたこと

2015年の反省は、 去年も、その前の年も、その前の前の年も、そのずっと前の年とも同じ、 何も考えずに生きてしまったことだ。 親の庇護の下で生きてきた昨年まではまあそれでもよかった。 しかしこれからの人生については、孤独に生きようが結婚して家…

備忘録

以前は何かを伝えたくて書いてきたけれど、今の自分には伝えるものが何もない。考えていることも少ない。けど学びたいことは少なからずある。書くのには時間がかかるから、やはりここは備忘録のように使っていくことにする。

成る

何かをやるとかやらないとかっていうのは、お店で何かを買うのに似ていると思う。他に選択肢がなければ、あるものを買うしかないのとおなじように、手に取りやすい位置にあったから他と比べるまでもなく買ってしまうように、欲しいと思ったから衝動的に買っ…

かなしみの年忘れ

無事帰還です。

赴く

明日の忘年会いきて帰ってくるので待っててください…

りんごpc

以前何を買うか迷っているといってノートパソコンについて書いた時から、おそらく2年くらいが経過していて、その時買ったDELLのパソコンが壊れてからはさらに一年が経った。とは言ってもスマートフォンでもパソコンでやりたい大概の用事は済ませることができ…

しゃべれない

今から戦地へなんていって書き逃げして何をしていたかというと、何のことはない、Skypeの英語レッスンなるものをやっていたのです。しかししゃべれない。読めるし聞けるけどまじでしゃべれない。おかげで寒い室内で、暖房もつけてないのにめちゃくちゃ汗をか…

ホットミルク

温かいほうじ茶を飲んだ。高3の受験時、緊張とプレッシャーで眠れない時期があって、その時にあったかいものを飲めと古典の先生に勧められたことをなんとなく思い出した。よく眠れそうな気がする。

前進

ロバートキヨサキ考案? のマネーゲームをやりました。8人でやってて、ひとりだけラットレースから抜け出せずに悲しみ暮れました。日本の起業家は10人に1人という統計をどっかで見たことがあるような気がするので、ラットレースに残る人間の方が現実では普通…

のちほど

眠い日

今日はそのまま寝てしまう日です。

起伏

感情の起伏が一定の幅に収まってるような気がする。ものすごく怒ることもなければ、死ぬほど嬉しいことみたいなこともなくて、それはそれで乱れがないし、安定してるってことなんだろうけど、感動が少ない人生は豊かじゃないとも思うから、なんだかなあとい…

いざかまくら

今日は朝、昼、晩と、誰かとごはんを食べる日だった。そんでもって、頭の片隅に置いてはいるけれど、ずっと連絡しそびれている人たちから連絡が来る日でもあった。人とたくさん話すと、その日は長く感じる。毎日のあまりに短いのは、自分の中で日常に区別を…

睡強魔

早く更新しなきゃと思ってたのになぜかぼーっとしてたら日が回っていました。そんなことよりですよ。お昼を食べたあとの眠さ、これ本当にどうにかならんのでしょうか。ほんのついさっきまでまったく眠くなかったのに、急に魂抜かれたみたいに意識が遠のくの…

突起をつかむあそび

ボルダリングをした。手首と腕がぷるぷるになって、フリックもままならないので今日はこのくらいにしておく。運動しなきゃな! と思った。月2くらいで通おうと思う。

手間を捨てる

今日は英語の試験があったから、お休みだけど目覚まし時計で起きた。そんで、目覚ましがなかった時代の人って、どうやって起きてたんだろうと思った。そして次に、そもそも時計がなかった時代の人は、どうやってスケジュールみたいなものを決めていたんだろ…

逡巡と回顧

東日本大震災を経験して、その大きな災害を通じて見たこと、感じたことを語る、語り部として活動する女の子の話を聞いた。震災当時福岡にいて、地震はおろかその後の節電にすら縁がない環境で生活をしていたぼくにとっては、本当に体験した人の話であっても…

捨選択

子どもの頃は何かができるようになることに感動したもんですが、ここまで大きくなると可能性も含めればできることが多すぎて、むしろやらないことを決めることの方が大事なんじゃないかと、何かにかまけて日記を書くことを忘れていたぼくなんかはそう思うわ…

ないものねだり

あれもこれもと思っていると、人生しんどいことの方が多いとは言え、望まんところに道は拓けないと言いつつ、望むが故に気を揉むようなことの大半は己の身ひとつ、努力ひとつではどうしようもないことがほとんどで、如何ともしがたいという諦念をこうして垂…