2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天は自ら助くる者を助く

頑張るとか、 やる気をだすとかは、 少なくとも自分に限った話で言えば、 「自分はやれるやつだと信じる」 ことから始まるものだったのだと、今、気が付きました。 やる気に満ち溢れていた中学時代、 自分はやれば何でもできるやつだと思っていました。 本気…

知らなかった言葉Part1.5

私が痩せ型だというのは、皆さんも知っているかと思います。 知ってるかと思います。 で、長年体重を増やそう増やそうと努力してはみたのですが、 今ひとつ成果がでません。 と思っていたところ、Twitterで「これをすればあなたにも立派なくびれが☆」みたい…

知らなかった言葉Part1

知らなかった言葉シリーズに書かれている順番で言葉を書いていきます。 引用した言葉は「」でくくります。 使う言葉を縛って書く経験は初めてですが、 これも「テクネー」、書きながら慣れていくことでしょう。 ひたすらカッコ書きの言葉を並べられても、意…

知らなかった言葉

エバーノートなんていう便利なアプリを知って以来、 知らなかった言葉や、あやふやに使っていた言葉を見つけるたびにそこにメモをするようになりました。 一連のノート群は「知らなかった言葉」シリーズとして、 現在Part10まで存在しています。 Partにもよ…

カクテル

風は強いけれど、温かい日というのが続いています。 11月も残すところ今日を含めてあと5日。 ついこの間11月になったかな、と思ったのですが、 光陰矢の如し、歳月は人を待たずといった具合ですね。 なんなら、大学にだってついこの間入ったような感覚…

一応引退

終わった。 終わってしまった。 代替わり前の、 最後の文化祭ライブ。 最後のライブは最後のライブだから、 ぼくたちのサークルを凝縮したような ライブで、そりゃあもう一番面白いし笑えるはずなのです。 なのに、なぜでしょう。 毎年見ていると、泣きそう…

においのもと

はい。 早くも罰ゲーム確定マンです。 情けない…。10時ごろにきてくださっていた方、申し訳ありません。 明日からの一週間は「~なあ」と「~したいと思います」と「という感じ」という私の文章において多用されている表現を縛って書いていきます。 以下普通…

集大成

23日は朝から予定が詰まっておりまして、下書きからの投稿をする時間もとれるかどうか怪しいので、宣言から3日目で申し訳ないのですが、かなり早めに投稿させて頂きます。ご了承ください。 はてなブログに予約投稿機能がないものかと調べた結果、 予約投…

書く、話す。書いて、話す。

無重力に頼りきった宇宙飛行士が、 地球に帰ってきた時に筋力がへろへろに衰退してしまっているのと同じように、 私の話す力というのはどうやら今、地に落ちてしまっているようです。 ここを毎日更新しているのは もちろん文字を書く力を向上させることが大…

雨のち晴れガール

猫物語の白を読み終わりました。 物語シリーズは、 化物語の上下巻と、猫物語の黒、花物語、囮物語を読んだので、 これで6冊目になります。 今のところ、これが一番好きでした。 ネタバレになるので伏せますが、 扱われているテーマがとても身近であったこ…

アホマルダシ

毎日更新するがこの2日で大嘘と化していることに自己嫌悪が隠せない今日の日ですよ。 こういうことを防止する意味でも更新日時を固定した方がいいな本当に。 ややこしくなりますが、今日11月21日から始めます。 毎朝10時に更新するという事にします。…

飴を食べるならなあ!

はい。気を取り直して頑張りましょう。 そういや150個も記事を垂れ流してきたというのに、 まだ一度も「飴が好きだ」という話をしていなかったと気が付きました。 飴が好きなんですよ。 アソートされた飴から、ペロキャン、棒付きキャンディ、 ソフトキャ…

おい…昨日友達と鍋を囲んでなんとかかんとかって記事書いただろ… なんで更新されてないんだよ… やっと継続日数が60に届こうかというところだったのに… なんで… 今日の記事はまた夕方くらいにかきます… またやり直しかよ…

へや

部屋がとてつもなく綺麗になりました。 水回りさえ掃除しましたから、マジです。 しかもたった2時間で。 逆に言えば2時間もかけないと綺麗にならないくらい汚かったんですけど。 汚なさの具体例は、書いていたらあまりに悲惨だったので割愛します。 そんな…

口内大戦争

歯医者、行ってきました。 痛くなかったです。しみたけど。 痛くはなかったけど、終始緊張してました。 やっぱり歯医者は怖い。入った時のあのにおいからしてもうだめだ。 何が怖いって、 大木をチェーンソーでなぎ倒したりとか、 鉄筋の建物を鉄球でどかー…

マウスピース矯正

風邪を引いてぶっ倒れて、 体が自分の思う様うごかないなんてことは、今まで何回かありました。 あれは例えて言うならなんでしょうかね。 見えない重たい石でも乗っかっているような。そんな状態ですか。 しかし、 思考をジャックされるなんてことは今回のこ…

疼痛

昨日まで全くなかったのに、 急に歯の痛みがやってきた。 常に痛い。 文章書こうにもいちいちその手がとまる。 継続して物を考えることができない。 体のどっかに常に痛みを抱えることがこんなに苦痛なことだったとは…。 しらなんだ…。 痛い…。 歯の痛みが気…

いよいよ出発かこれ!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!?!?!!!? 秋の読書感想文が佳作に選ばれとるやんけええええええええええ!!!!!!!!! びっくりした! びっくりした! うれしい! 嬉しい嬉しい嬉しい!!!! ありがとうございます! これ…

ふるきよき

北大路魯山人という人を知っているだろうか。 実は私もよく知らない。 天下のwikipedia様いわく、篆刻家であり画家であり、陶芸家であり書道家であり、漆芸家で料理家で美食家であったらしい。ますますわけがわからなくなった。 昨日たまたま青空文庫の中で…

名前

私は父のことをずっと怖い人だと思っていたので、 中学3年生になるまではまともに会話すらしたことがありませんでした。 会話らしい会話をしたのは高校生になってからで、 個人的に連絡をとれるくらいの距離感になったのは、大学に入ってから、というか本当…

深夜のつぶやき10

どのタイミングであたたかい服を着るべきなのかなんてことを気にしているのが、まるでアメリカの高校の、スクールカーストの下の方にいる女の子みたいだなあと思ってバイト中一人で勝手に面白がっていました。 どうでもいいや、寒いんだからあったかい服着よ…

雑記

いや寒い。 とてつもなく寒い。 暖房をいれてもいいくらいの寒さだ。 机を窓の近くに置いているから、何か作業をしようとするとなおのこと寒い。 つい先日まではタオルケットで寝ていたような気がするけど、 もうパジャマを着る程度では対処しきれなくなって…

お前にもったいないはもったいない

環境分野で初の、そしてアフリカ人女性として初の、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさん。 持続可能な開発と民主主義と平和への貢献を旨とする彼女が感銘を受けた日本語があります。 それが「もったいない」です。 Reduce、Reuse、Recycleという…

by chopsticks

スナック菓子を箸を使って食べる。 ということを初めてしてみたんですが、思っていたより、随分といいものでした。 何かをやりながらスナック菓子を食べたい時などには本当におすすめです。 私自身はお菓子を食べる時って勉強をしている時が多いので、 手が…

ハートとスペード

自分が目にするもの、 のほとんど全てが、誰かしらの手によって作られたものなのだよなーということを、最近良く考えます。 このブログ更新に使っているパソコンだって、 着ている服だって、住んでいる家だって、 全部。 そいつらは当たり前のようにそこに存…

人間失格

就活やるにあたって、自己分析みたいなものをやりまして、 自分に向いている職業ベスト20みたいなのを出してもらいました。 1、アクチュアリー(保険数理士) 2、薬剤師 3、教師・塾講師 4、栄養士 5、DTP・CADオペレーター 6、通訳・翻訳 7、心理…

不射之射

不射之射は、 弓を用いず、矢すらも用いず、 それでいて対象を射つというような、そういうことなのです。 中島敦の『名人伝』に、ちらと出てくる言葉です。 不射之射は弓の名手を目指す名人伝の主人公、紀昌が、甘蠅老師という仙人のようなおじいちゃんに教…

トレードオフではないはずだ

「勝手に静かに閉まるドア」なんてものがあります。 学校や病院なんかで使われていて、 仮に乱暴に戸を閉めたとしても、閉まり切る直前で一旦その勢いが殺されて、 静かに閉まるというものです。逆に閉める勢いが弱すぎたとしても、うまいこと勝手に閉まって…

登校前のモノローグ+

ああどうしよう… 腹巻きが…ない…。 こんな寒空の下、腹巻きなしで外に出ようものなら、 私の、私の精神より脆弱なお腹は即座にqqになってしまうだろう。 ええなんでだ…。 _____________________ 仕方ないので一番薄い腹巻を着用するこ…

書いた本人以外が読んでも仕方ないようなやつ

化物語。 もうちょっと早く読んでおけばよかった。 浪人の夏の現実逃避だったか、大学一年生の何をしていいかわからなかった夏だったかに、アニメは見たんですけどね。 絵で見て音で聞くのは綺麗だし、気張らずに済むから楽ちんでいいんですけど、 大体、面…