2017-01-01から1年間の記事一覧

さらば青春の光

このブログを始めたのが2013年なので、 かれこれ四年が経つのだけれど、 ここを書き始めた時と同じ気持ちで、今日は筆を取るのである。 ただ四年前に比べると、気持ちとしては単純明快で、立つ鳥跡を濁さずという具合なのである。 2017年以前の私に決別を告…

考えの整理2

(下書きの投下part3 2014929) ・できるだけ安いコストで 最大限のパフォーマンスを得る、とか 古くなったらより効用の高い新しいものに買い換える、とか そういう消費にまつわる考え方を、 買い物以外のところにもがんがん適用していく生き方に、 疑問を持っ…

人間関係のバイオリズム

2016年の1月の4日に書いた下書きを今になって投下。 ---------- 部屋の間取りを変えようと思ったときに、 要らないものは捨ててしまうのと同じで、 ぼくは自分を変えようと思ったときに、人間関係を整理します。 先の例が悪かったですが、人間関係を整理する…

数字と人

これも昔の下書きを投下 --------- 数字は、それ自体が言い訳できない強さを持っています。 どんなに痩せていると本人が豪語していても、体重計(の針がとはもう表現できないですね)が身長に見合わないでかい数字を指してしまえば太っていることになってしま…

千里の道を共にする友はあるか

20140819 下書き投下part4 人間関係を道を往くことに例えるなら、友人は 共に道を往く人だと思っていました。 しかし最近は、 道を歩いていて、たまたまその場を共にすることのある人が、友人なのではないかと思うようになりました。 たまたまっていうのは言…

スイッチ

やはりAmazonは神であった。 あらゆる障害に阻まれ、今週中にはゲットできぬと諦めたnintendo switchを本日受け取ることのできる運びとなったのは全てAmazonのおかげだ。 あとTwitterのswitchの在庫状況をリアルタイムに共有してくれてるアカウントのおかげ…

3度めのさよなら

先週の土曜に父方の祖母が亡くなり、 葬儀を終えて今しがた帰ってきた。 長風呂が好きだった祖母。 風呂で温まったあとは風呂掃除を終えてからあがってくるのが恒例で、 いつも2時間くらい風呂場にいたのをよく覚えている。 亡くなったその日も、同じように…