2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつのおわり

最後のバイトが終わって、シフト入ってる人に挨拶回りをして、自分の店舗のノートにお別れの言葉を書いて、最後にオーナーがご飯をご馳走してくれるというんで、別店舗の方に行ってご飯食べてました。このバイト入る時の面接をした時の卓で、これはほんとに…

切れ目と節目

バイト、明日行ったら終わりです。仕事場という箱としては全く好感の持てないところでしたけど、働いてる人とか、来てくださるお客さんはいい人が多くて、いざ終わるのだと思うと少し寂しい気持ちになります。バイトやめたらいよいよ決まった人としか話さな…

どうでもいい雑学1 銭湯

銭湯の配置は、関西とそれ以外とで実は異なっているのです。関西は湯船を中心に外壁に沿って洗い場を並べるスタイル。それ以外は湯船と洗い場が完全に分離している配置になっています。知らない方もいるかもしれませんが、銭湯に置いてある一般的な桶に、ケ…

静かな水

ぼくは酔っ払いの話を聞くのがわりと好きです。巡り巡って同じ話しかしなくなっゆくあの感じも嫌いではなく、そうやって収束していった話題こそが、その人の核なのだという気がします。ただ、聞く分にはいいんですけど、自分は話し相手に、この人はいろんな…

足跡と記憶

最近どーも言葉が出てこないと思ったら、聞くところによるとその原因は本を読んでないことにあるらしいですね。読む本の内容、アウトプットする内容に関わらず、本を読むという行為は言葉を紡いでいく上では非常に重要なことであるようです。言いたいことも…

何が何だか

自分探しの脳内旅行に行ってまいります。探さずともここにはおります。

1月25日の雑記

最初はぜーんぜん顔覚えてくれなかった銭湯の番台のおばあちゃんが、今日は1人できたの? とか、今日はサウナ開いてるよ(時間が遅めだと閉まってる)とか、声かけてくれるようになったのが嬉しい。大学の近くに住んでいるので、風呂に浸かっていると、お前あ…

1月24日の雑記

日記更新しなきゃ! という気持ちが先走りすぎて無意識に白紙投稿してしまいました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー今日は高校の同期とご飯に行っていました。相変わらずのらりくらりとしていたけれど、社会人になると誰しもそれなりに苦しむのだとい…

無規定の価値

勤務先の発表があったんですけど、発表の内容を要約すると、何も決まってません! だったので、結局何もわかってません。こんばんは。今やっとバイトを終えて、終えたんですけど進行形でサービス残業してるので今しばらくお待ちください。ーーーーーーーーー…

地獄の門

仮免とってきましたー!喜びの小躍り!ーーーーーーーーーーーーーーーーー仮免とった今からが本番なのです。技能教習の予約が全く取れないので戦慄しております。昨日は随分早起きをしたので、帰ってきてご飯を食べて、本を読んでいたらうとうととそのまま…

仮免前夜

明日は早起きして本番の仮免試験受けてきます…。勉強するので、今日はおやすみなさい。

ネギ背負えぬカモはいらぬといふか

以前うつぼ鍋の雑炊だけを食べさせられるという憂き目に遭ったことがあり、とは言えその雑炊はとても美味しくて、こんな美味しい出汁を出せるうつぼはさぞかし良いものに違いないと思い続けることはや3ヶ月。ついにリベンジをする機会を得て、お店に行ったの…

猛省

バイトのせいにすることはできぬ…更新完全に忘れていました。

友をたずねて幾数里 2日目

9時57分風呂に入ったあとに、友達イチオシの中華料理屋さんでたらふく食べて動けぬまま眠りにつきました。餡がうますぎました。店長さんがフレンドリーな人で、静岡の魅力をたーんと伝えられ、住め! と言われました。話を聞いていて、福岡に似たまちなのだ…

友を訪ねて幾数里 1日目

8時56分目覚ましがとても遠くに響いていて、まさか自分を起こすために鳴っているものだなんて思いませんでした。なぜか6時過ぎまで起きていたので、そのくらい朦朧としていたのですが、熱いシャワーを浴びて、ひとまずしゃっきりしました。とりあえずの目標…

多様性の檻

一点刻みで合否を判定する方法から、総合的に、多角的に人材を判断して、合否を決めるような受験システムに変えていこうとしている、という話だけれど、それについて全然賛成できないので、とりあえず今思うことを走り書き。家庭の所得の寡多と、子の学力の…

本日はおやすみします

お腹痛い時はおとなしくしろ

相変わらず腹痛こじらせとりますが、昨日アホみたいなノリで、こういうお腹痛い時にこそ担々麺とか食べたら、逆に治るみたいなのあるっしょ、を実行した結果、順当に悪化しました。こんばんは。睡眠中に2時間おきににトイレに目が覚めるというのを経験しまし…

楽しさを寝かせる

中学校の頃、毎日が本当に楽しくて楽しくて、毎日が本当に楽しいなあと口にすら出していたんですが、その時国語の先生に、大人になると楽しくないことの方が多くなるよと言われて、そうなのかー大人はいやだなーと思った記憶があります。今になって、あの言…

夢と現実とごはん

寝ても覚めても体調の悪いのがおさまらないので、こりゃ湯あたりではなく食ったもんがあたったか、人混みで何かうつされたかなのだろうなあと落ち込んでおります。昨日も書いたんですが、http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/これに行ってきました。北は北…

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/今日はこれに行ってきました。湯あたりしたので、少し休んでから美味しいものと夢と現実の話をします。

10日の雑記

実家から一人暮らしの家に帰ってくると、何が一番やりたくないって、自炊をする気力が全然起こらなくなるんですが、外食にお金を使うのも馬鹿らしいし、というところでしゃーなしに米研いだりなんだりするようになったことは、約1年の寮ではない一人暮らしを…

1月9日の雑記

教習所に通い始めて、最初の技能教習の際同乗された教官の方にみきわめの合格をいただけました。ひと月ぶり以上の運転が故の緊張と、最初の技能教習で死ぬほど怒鳴られまくった記憶と、日差しの照りつける中何故かアホほど厚着をしていたのとで、変な汗をか…

ポートレート

湯冷めを待って布団入ってたら寝ておりました。昨日の記事で目に見えるものの嘘と、今日の日記で今日の日記を書きます。八海山おいしいですーーーーーーーーーーーーーーーーー所用でちゃんとしたプロフィール写真? のようなものが必要になり、それの再提出…

4Kと現実

無事帰りました。帰って一発目の銭湯でのぼせてぐでーんとなってます。頭の血が下がったら書きます。ーーーーーーーーーーーーーーーーー4K映像というものを見る機会があって、それはもう従来の映像と見比べると、鮮明さが桁違いで、道路の細かいみぞまでく…

先駆者として

正月帰省、家族と過ごす最後の夜なのでしばしお待ちを。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー長く帰れるのも学生のうちだけだからと思って、一昨年くらいから長めに帰るようにはしてるんですけど、帰る前日になると毎回もう終わりなのか、という気になりま…

不可逆の価値

祖父が、祖父の故郷の織物で作ったネクタイをくれました。現金は何にでも交換できる流動性の高さが魅力ですけど、その性質がゆえに手元にずっと残るものではありません。手垢をつけて、思い出を蓄積していくことは、現金にはできない芸当です。手元に置いて…

さんがにちを終えて疲弊したので、本日はお休みします。

さんがにち

ゆっくりできると思うとどこまでものんびりしてしまうのですから、正月とは恐ろしいものです。ナチュラルに正月のせいにしましたが、こればかりは自分の根性の問題だということも重々わかっています。まああちらに帰ってしまえば追われることの方が多いでし…

未の年

祖父の歳の祝いに、近場からも遠方からもたくさん人が集まって下さって、本当にありがたいことだなあと思いました。人がひしめいて、騒がしくしている正月は小学生以来だったかもしれません。部屋の柱の半分くらいの背の高さだったいとこ達も、みんな大きく…