2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら5月

お肉を食べると幸せになります。 今日は私がとうふさんと読んで親しんでいる人に、 焼肉をおごって頂きました。 ご飯が漫画のように盛られているお店でした。 最近は19~20時くらいに耐え難い眠気がくるのですが、 これはいったいなんなのでしょうか。 …

かないくん展に行って

かないくん展に行ってきたので、 死について考えたことを書く。 かないくん展のひとつの問に、 「死んだらどうなると思う?」というものがあった。 まず死ぬってなんだろうって考えた時に、 色んな人にもう二度と会えなくなってしまうこと、自分がいないで成…

銀の三ツ矢

三ツ矢サイダーが、 「フリージングサイダー」なる夏にぴったりな、 ワクワク飲み物を開発したそうじゃないですか。 何でも開封した瞬間から内容液が凍り始めるのだとか。 よくカラオケとかにあるフローズンの飲み物みたいになるってことなんですかね? 詳細…

価値を認めるのはむずかしい

100均のコンパスだと、上手く円が描けないらしい。 コンパスの2本の脚の接合部、つまり股の部分がゆるゆるなので、 うまく脚の開いた角度が維持できず、書いている内にどんどん脚が開いていってしまうのが原因なのだとか。 コンパスなんて日常的に使うも…

べしゃりのションテン

歳をとって、勝手に昔よりは複雑で難しい人間になったつもりでいたんだけど、 ずっと変わらない核のようなものがあって、その周りに積み重なった物が単に多くなっただけなんだなあと思った。 その実、汚い部屋の床が見えないみたいに、 その積み重なったもの…

犠牲の犠牲

どんなものにもいい面と悪い面とがあって、 それは資本主義にもあてはまることです。 ぼくの思う資本主義のもついい面は、 そこに内包される人々が、自分の思う分野でそれぞれに価値を生み出していれば、 それで個々人の生活が充分に回っていくところです。 …

5月25日

今日はお休みします。

真剣しゃべり場

人と自分の考えていること、価値観がぶつかり合う場というのがとても好きだ。 もちろん平行線を辿るばかりの争いということではなくて、 ぶつかり合った結果、自分が変わったり相手が変わったり、あるいは、そこに何か新たに得るものが生まれたりするのが、…

いや鬼怒川じゃなかったんかい

昨日散々書いておいて、 行ったのは鬼怒川ではなく、日光であったというオチ。 今日が面接であったため、 昨日はホテルの部屋でひとり黙々と履歴書を書く時間があったり、 今日も早めに帰らねばならなかったりと、少し心残りもありますが、概ね本当に良い旅…

鬼怒川へ!

めっちゃ晴れてますやん!どうやらメンバーに晴れ男がいたようですね。今は朝の電車でもみくちゃにされながら、新橋に向かっています。今日はこんな感じでここにどんどん追記していこうと思います!(追記一回目)そう言えば朝ごはんにとドーナツを買っておい…

雨男かく語りき

明日はなんと鬼怒川に温泉につかりにゆきます。 男4人。 ついでに白糸の滝も見るし、餃子だって食べるし、日光東照宮だって見ます。 問題があるとすれば、 明後日ぼくは面接があること。 もうひとつは、明日が雨だということです。 雨です。雨男です。 晴れ…

裏切り食堂

ひとりで食べるご飯ってーのが、 ぼくは本当につまらんのです。 料理に対する感想を言い合う相手がいないのもそうだけれど、 何より意外性がないのが、その理由です。 だって、 何から何まで自分で決めるじゃない。 食べるものとか、それ作る食材とか、 それ…

電子ホームシック

家族と別れる瞬間もだけど、マップアプリの出発地や目的地、乗り換え案内アプリの始発駅や到着駅の名前、検索履歴などが、福岡に所縁のあるものから関東のそれへと変わってゆく時に、一番関東に戻ってきたことを感じる、現代っ子のセンチメンタリズム。

それではまた

光陰は矢の如く過ぎ、 歳月は人を待ってはくれず、 少年は老いて、確かに学は成ってはいない。 てな具合で、帰省の一週間は「あっ」と発生する口を作る間もなく終わってしまいました。 明日には関東に帰らねばなりません。 楽しい楽しいばっかりではありませ…

時間の割き方

空のお弁当箱に、自分の好きなおかずを詰めて幕の内弁当を作ったり、 真剣に買い物をしたり、 たまたま見かけたベルギービールの祭典に、友達と参加したり、 さらにたまたまそこにいた友達と合流したり、 そんな風に一日が過ぎていきました。 もう明後日には…

月にうさぎ

自分が布団に入っても、 父母が晩酌をしていたり、妹が勉強していたりする。 眠たい目をこすって朝起きると、 かちゃかちゃと朝ごはんを食べる音が聞こえる。 美味しいねえと言うと、 そうだねえと言葉が帰ってくる。 つまらんボケをすると、 それはまじで面…

初戦

生まれてきてよかったなあと、地元で道に迷いながら思う午後10時43分。日が落ちると寒いので、早いとこお家に帰りたいです。あとトイレに行きたいです。絶対絶命!

誕生日前日

らしいですよ奥さん。 のっぴきならない事情により本日の日記はお休み。

変な時期の帰省

というわけで、 久しぶりに実家に帰ってきました。 下の妹が家についた私をわざわざ玄関まで迎えに来てくれたと思ったら、 「はっ」と鼻で笑って立ち去っていったのが今日のハイライト。 兄は今日も元気です。

子どもな大人

どこかで、大人になることは孤独になることだ。 という言葉を見たことがある。 もしその言葉を鵜呑みにするのであれば、 現代は大人になりづらい環境にあるかもしれないと思った。 高校を卒業した時、 卒業した実感が全く湧かなかった。 ふわふわと日々を過…

gimlet

二次創作ってーのは、 例えるなら出されたラーメンを素直に食べることをせずに、 自前で持ってきたあれやこれやの調味料を入れて、味を変えてしまうような行為だと思っていました。褒められたもんじゃねえやと。出されたもんはそのままいただきやがれいと。 …

考えを着つける

太宰さんの『家庭の幸福』を読んでみて、 考えていることから、それが小説として具現化するまでの過程の一端を覗いたような気がした。普段完成品しか目にすることのない立場の私からすると、こういう裏側が垣間見える作品というのは、とてもわくわくする。 …

鳥肉の紅茶煮

それいけアンパンマンポテトの写真見て、すごく懐かしい気持ちになった。 小さい頃、よくお弁当に入っていた。 お弁当に入っているのよりも、 ぼくはできたてを食べるのがすきだった。 芋はアツアツのほくほくを食べるのが一番いいのだ。 お弁当に入っている…

えんじょい風呂

風呂に入るのが好きで、 暇とお金さえあれば毎日でも温泉に行きたいとすら思うほどです。 最近気づいたんですが、サウナ。 あれはとてもよいものです。身体の中の悪いものが全部出て行って、 肌つやが、これぞ本来あるべき姿じゃと言わんばかりに活き活きと…

水風呂

明日入浴についてかきます。 今日は怖い映像を見てしまったので、 眠れると思ってる今の内に寝ます。

ラストダンス

明日は大学で健康診断を受けます。大学生の身分で受ける、おそらく最後の健康診断になることと思います。今日は今所属している団体の吉田とかいいう高学歴イケメンと酒を飲んでいたのですが、健康診断の前日に酒を飲むというのも、これがおそらく最後なのだ…

一週間

長期休みの際は 毎度必ず実家に帰るようにしていたのですが、 今年は就職活動もあって、正月も春も帰っていなかったので、来週の今日から一週間程度、地元に帰ろうと思っています。 大学生の中では、 結構な頻度で実家に帰っている方だと思うのですが、 それ…

ラーメン談義

生粋の博多っ子なのでラーメンが好きです。 生粋の博多っ子なので、ラーメンには替え玉があるのが当然だと思って十代を過ごしました。 高校の修学旅行で北海道に行ったんですが、 そこで入った味噌ラーメン屋に替え玉がないことに驚愕した17歳の冬。 大学…

閉鎖空間

最近キングダムハーツの358/2 Daysをプレイしています。 携帯ゲーム機で、 PS2のキングダムハーツのようなアクションを遊べるのはすごくいいんですが、 話がさっぱり見えてこないので、そこに関しては結構苦痛です。 物語が登場キャラクター達の中だけで進ん…

季節の変わり目

風邪ひきました。 頭と関節とお腹が痛いですが、 一年ほど前にかかったウィルス性腸炎のことを思えば、 こんな痛みはなんてことはないです。 ただ、ロフトベッドを購入する時に危惧された、 体調の不調時のはしごの昇り降りの不便には見舞われています。 こ…