2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日だというのによっぱらっているので明日の朝

饒舌

緊張してたり、自分に自信がない時に、語数が増えるよねと、少し前に友達に言われた。今更ながらに身に響く。

月曜の日記

時間をかけて取り組まねばならない事物よりも、手軽で瞬間的に楽しみを享受できる事物を優先してしまう毎日だ。易きに流れるとはよく言ったもんで、流れていく過程で二度と辿り着けなくなる岸辺もあるのではないかと思う。流れに沿って下るのは簡単だが、流…

ねいばー

ぼくの暮らしているところは、駅から比較的近く、飲食店が周囲にたくさんあるようなところにあります。だから、道を行く時にすれ違う大概の人はここに住んでいない人です。他人です。先日いつも行く銭湯が定休日だったので、少し遠出をして別の銭湯に行きま…

オンラインとオフライン

太古の昔、ぼくはMSNメッセンジャーというMicrosoftが作ったチャットのできるツールを使っていた。それまでのチャットは、たとえばどこかのサイトにあるもの使うだったり、チャットだけを目的としたサイトにアクセスするだったりしてやるものだった。つまり…

もー!日ィ変わってるしー!もーーーーーー!

金曜日ではない

平日も半ばなので、部の飲み会だと言っても21時過ぎには解散するだろうと思っていたぼくがげろあまでした。完全に終電コースです。ぼくの朝更新しますを信用して下さっている方がどれほどいるのかわからないのですが、裏切ってしまってすみません。配属され…

朝更新いたします

難しいお年頃

ぼくは大学の四年間、お笑いをやっていた。やっていたというのは、自分でネタを書いて、舞台に立って、ウケたりスベったりしていたということだが、そういう人前に立つことを四年間もやっていて、ついぞ他者から見た自分というものを意識することができなか…

手の届く範囲は自分が決める

人はそれぞれ自分の身の丈にあった幸せ、不幸、物の考え方を身につけるもので、そうした差異というのは頭で理解することはできても、理解以上の何かを求めようとすると途端に難しくなる気がする。理解以上の何か、というのを具体的に定義していないが、それ…

今日もおやすみします

書きたい気持ちだけはあれど、元気も食欲もないので書き逃げ

通らば通らず

正論は誰の目にも正しいように映るから正論と呼ばれているわけだが、それを振りかざされている当人にからすれば、そんなものが正しいことはわかっていて、欲しいのは更にその先なのだ、ということはままある。つまり、正論は誰の目にも正しいような意見であ…

よのふけるのがはやい

耳と目をふさいで

ねむつてしまいそうなのてまたあしたのあさに--------------------おはようございます。ここのところ朝起きてもなんとなく疲れがとれず、1日をけだるくスタートさせることが多かったのですが、早寝をしたおかげでその原因が睡眠時間の不…

怒れメロス

配属初日はあらゆる社内システムのパスワードを忘れたぼくが、ひたすらパスの再発行をするだけで終わりました。そんななんの生産性もない活動に従事していたぼくは、部長と課長に連れられて今までお酒を飲んでいたのでした。こんなことでいいのか社会人。リ…

なつがくる

夏の匂いがするなと思った。ぼくはそこまで感性が豊かな方ではない。金木犀の香りすら未だにこれがそうだと断定できないほど、植物の知識にも疎い。だから、ぼくが感じる夏の匂いは食べ物の匂いだ。肉の焼ける匂い、つんと心地よい香辛料の匂い。夏の暑さに…

きょうはおまつりなのでおやすみします

あー研修が終わった。終わってしまった。さよなら約束された定時上がり。そして、同世代に囲まれる日々。同世代に囲まれる日々に関しては学生やってた頃から通算したら20年近くやってたことになるので、その名残惜しさたるや、尋常ではありません。辟易する…

おわりとはじまり

長え長えと思っていた研修が明日で終わります。教室を区切っていた壁を取っ払う作業をやりながら、感慨深い気持ちになっていました。今日は明日のプレゼン(くじが当たれば話す)にそなえてねむります

勘違いの向こう側

会社のちょっとしたイベントに応募して、参加できることになった。会場の場所に馴染みがなかったので、道に迷ってしまい、参加者名簿に同期の名前があったのを思い出して、会社の、名前から検索して連絡をとれるシステムを使って、慌てて音声通話ををかける…

写真、光陰

早く仕事が終わったので、サイゼリヤで二時間くらい友達としゃべっておりました。高校生かと。サイゼリヤのお子様メニューの表裏表紙についてる間違い探しがついていることを今日初めて知って、その難易度についても4000字くらいで言及したいのですが、今日…

かたち

インプットが足りねえということで、仕事終わりがたまたま六本木だったのでシンプルなかたち展に行ってきました。かたちがシンプルが故に、普通の美術展に比べると作品に関する解説が充実していたように思います。大体のことは難しくてわかりませんでしたが…

書けない日記

書けない…書けないです。昨日から書いては消し書いては消し、一向に納得できず。ウケる日記を買おうか本気で悩むくらいには書けない。ゆるしてください…

持ちつ持たれつの齟齬

人を助けたいと思う気持ちは常日頃から持っているのに、自分にできること以上を相手に望まれると、申し訳ないというよりはむしろ腹立たしい気になることがあります。もし井戸に落ちそうになっている子どもを見かけたら、人は思わず助けずにはいられまいとい…

escape from friday

毎週毎週何かしら飲みがあるのはやだなあと思っていたのですが、気のおけない人たちと、なんやかんやを話しながら飲むお酒は、これまたどうしてとても楽しいものなのです。地方に配属される人が徐々に東京から離れてゆく今日この頃、これから離れてゆく物理…

装備不能

朝起きて、シャワーを浴びていたらお腹壊しました。思わず珍しいな! と風呂場でツッコミました。お腹とか腰とかにあったかいお湯をかけたのですが、ときすでに遅し。ちなみに腰を温めるとなぜか全身がぽかぽかするようです。おそらく血行の何かだと思います…

やんごとなき

OJTの研修が終わった。ぼくがお世話になったところは、本配属とは違う部署だったから、彼らの中で一緒に仕事をするのは今日で最後だった。なんとも居心地のいいところであった。一生懸命やればそれに応えてくれる人があり、わからないと言えばそれを教えてく…

大樹と枝

本でもブログでも社説でも、何か人の考えが述べられているものを読むと必ず思うのが、それはおれも考えたことあるわ、だ。そしてそう思った時に、いつも一緒に思い出すことがある。昔ネットのあらゆるところで掲示板が隆盛していた頃、念レスという言葉があ…

10個いうこと

ぼくの先輩になんでもまず10個言え、という人がいた。たとえば今年の目標であるとか、自分の直したいところであるとか、私のいいところであるとか、欠点であるとか、そういうものだ。私のいいところに関しては15個言わされたような気もする。4,5個くらいなら…