2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶるーまんでー

日本のゲーム、マンガ、アニメ展みたいなものに行ってきました。昨日の話です。はしゃぎにはしゃぎまくった挙句、キングスライムが彫刻された名刺入れをまんまと購入しました。包装されていた際に取説的なもので隠れていた背面にでかく傷が入っていたことに…

いや日記かいてないやないかい!ちょっとまってくださいね!

だぶるふらいでー

今日金曜日じゃないってまじですか?太陽暦には失望しました…。突然夏が秋のようになったり、最近はわけのわからないことばかりですね。ぼくにとっては2回目の金曜日がくるようなもんですが、今週最終日にそなえて頑張りましょう。おやすみなさい。

動電

家に普通に帰れる幸せをかみしめて寝ます

停電

台風がきている。電車が止まった。このように並べて書くと、この2つには因果関係があるように思えるが、東京は多少雨が降る程度の影響しか受けていないし、電車が止まっているのは機材のトラブルが原因らしいから、何の関係もないのである。というわけで、…

ら抜き言葉

最近あまり話題にあがっているのも見なくなったけれど、ら抜き言葉について少し考えてみる。多分2000人くらいの人が同じようなことを考えてると思うけど、他に考えたこともないのでしょうがない。ら抜き言葉は、食べられる→食べれるみたいな本来なら「ら」が…

さらば日曜

月曜日の足音が聞こえてきたので眠ります。重なって聞こえてくる足音は、9月のものでしょうか。

同窓会

高校の同級生と会っていました。既婚者がいました。ふつうに飲んでたら、配偶者の方からお店に電話があり、友達は怒られてました。大人になったんだなあと思いました。それぞれにそれぞれの立場があって、個人として会ってるつもりの会でも、言えることと言…

夏眠

眠い眠い一週間でした。眠ります。

どんどどんかっかっ

銭湯行く途中で、トイレ行きたくなって入ったゲーセンで、目的見失うくらい楽しく太鼓の達人やって帰ってきました。そんな木曜日。普段運動しなさすぎて太鼓だけでも、結構いい汗かいてしまいました。休み明けの一週間はくそ長いですね。ラスト1日、がんばり…

OB

いやあ安いなあと言いながら、カードで飲み会の代金全部支払ってしまうような、かっこいい先輩と飲んでいた。そんな先輩になりたいなと思う。最近は検索がもたらす体系のない単発知識の弊害について考えているけど、考えている当事者のぼくがまさにその弊害…

断食

明日からお昼ご飯を断ちます。眠らないおとこになるのです。

連休明け

ばたばたとした帰省で、心休まる感じではなかったけれど、祖父から戦時の話を聞けたり、歳をとって一層謙虚に、周りに感謝する祖母と、それを見守る周囲の人々の目に和んだりしました。帰ってきてからは、空港からそのままコミケに初参戦し、ぶらっといって…

夢うつつ

前日2日のもやもやした気分の大きな原因は、福岡に居場所がないと、そう自分が考えるからだと気付いた。居場所というよりは、ここでやるべきことがないというか、役割がないというか、そんな感じだ。それは大学生の頃も一緒だったはずで、なんで今になってこ…

おやすみ

16の帰省終了まで、日記お休みします。すみません。

さと

実家に帰ってきました。土地に根付く思い出が、懐かしかったりしんどかったりします。

帰省前日

明日福岡に帰るのだけど、ちょっといやだなと思っている自分がいて、驚いた。家族に会えるのは嬉しいのだけど、こっちを離れるのは寂しいと思った。初めてそう思った。

麦茶最高

お茶のポットがあかなくて、どうしても麦茶が飲みたかったぼくは、やけくそでお茶のポットごと持って出社し、部長と課長とその他同僚にもいろいろ試してもらったんですが結局あかず。下手に横置きOKのものを買ってしまったが故に傾けても一滴も出てきやしま…

ペースみだれる

家に帰ってきて、疲れたなあと思って横になって、気分転換しなきゃと思って何かしているうちに日が回って、いかんいかん寝なきゃ、で1日が終わる。こんなんじゃだめで、こんなことではいやだと、未だ思っているけれど、1日の考えない時間が長すぎて、そのう…

期待と実態

全く面識のない同期から、一緒にご飯を食べたいというお誘いをいただいて、とてもありがたいのだれど、きっとぼくはその同期の期待するような為人じゃあないから、ただただがっかりされるのだろうなあと、そういうことを考える月曜日。ご飯をだらだら食べて…

トワイライト

免許とれました。写真撮られる時に顎を引かないくせがここでも出てしまい、免許証の写真がこの世の全てを見下したようなアングルで写ったものになってしまいましたが、結果オーライです。これで来週からの帰省で運転手として仕事ができます。帰省したら、高…

日曜なのに早起き

バケモノの子、見てきました。感想書きたいのですが明日の免許センターの試験の勉強を何もしてないので、試験が終わってから…!

帰省月

日記書けなかった…さよなら7月…こんにちは8月。今月は実家に帰ります。