考えの整理2

(下書きの投下part3 2014929)

・できるだけ安いコストで

最大限のパフォーマンスを得る、とか

古くなったらより効用の高い新しいものに買い換える、とか

 

そういう消費にまつわる考え方を、

買い物以外のところにもがんがん適用していく生き方に、

疑問を持っています。教育とか、友人関係とか。

 

 

・最近一番共感したのは、

「あいつ間違ったこと言ってるけど、良い奴なんだよなーより、

 あいつ嫌なやつだけど、言ってることは正しいんだよなが尊重さ

 れる世の中にならねばならん」みたいな旨の言葉でした。

今の出る杭をガンガン打っていくこの感じ、頑張っている人は、頑頑張り続けていないとこき下ろされるこの感じ、そっと見守られて、少しの応援があれば出るはずだった芽も出なくなるだろうし、頑張ることの意義が見いだせなくなりそうで、こんな社会じゃ才能は育たんよなあと。

 

富樫が休載した時はみんな、はいはいまたね、元気になったらまた面白いの描いてねって感じでスルーするんだから、もうちょっと何かやろうって人に寛容でもいいのになあと思う。