2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまゆら

今日、下宿先に戻るのですが、それとてもはや日常に帰るとは言えなくなってしまいました。帰った時には、その土地から友達が2人、いなくなっているからです。それだから、帰ってやつらをごはんに誘っても、銭湯に誘っても、それは叶わないのです。仕方がない…

学生最後の帰省

洒落たバーにきて硬直しています。それでも更新せねばという意欲のもと、一時的な更新だけはしていく所存。明日下宿先に帰ります。ーーーーーーーーーー転勤族だった自分にはやはり郷土愛なんてものはなく、あの子も、あやつも、家族さえもいなくなってしま…

ふなっしー

ふなっしーと阿川佐和子との対談見て、ふなっしーが人気者になった理由がわかった気がした。なんというか、浅はかな目論見がない。人を喜ばせることに関して、全身で飛び込んでいっている。やりたいことと、やっていることがしっかり合致している時の、揺る…

時間の繋がりと区切りについて

掃除というか、時間についてすごい発見をしたのだけれど、余白が足りなくて書けない(今度書きます)

りびんぐはしんだ

実家にいて尚あらゆることへの意欲を失わないでいる人を、尊敬します。なんにもしたくねえ。単調に時間が進むのは下宿先でも同じなのですが、考えることすらしたくなく、黙っていても風呂は沸くわ、ごはんは出てくるわ、食器は洗いあがってるわ、服はいい匂…

ぽつねん

実家に帰ってきてやることのひとつに、録画された番組を見る、というのがあります。家族の誰かが面白いと思って録画している番組を、見るのが好きなのです。誰が、どの番組を録画していたのかを当てるのも楽しい。一度アンパンマンが大量に録画されているこ…

途切れぬ道

実家はよくもわるくも一人の時間がないですね。お風呂はいって、みんなが寝たら書きますね。というところまで書いて、家族より先に自分が寝るという体たらく。帰ってきてからはずっと天気が良く、自分が雨男だということも忘れてしまいそうです。自転車に乗…

過去は推進力

眠いのと花粉で目が開いていないと言っても過言ではありません。泣いてはいません。すぐには実感のわかない男なのです。卒業式の後、出会った知り合いと写真を撮り、部室に顔を出して、お昼を食べたり、半ば封印気味になっていた64を引っ張り出してスマブラ…

卒業

しました。体調はなんとかなりました。大学だけではなく、あらゆるものから解き放たれなければならないと思っています。お酒を、飲みます!歌を歌います!更新二日連続していないも同然だけれど!すまん!でも今が華だから!明日福岡帰るんですけどこんなの…

学生最後の日の感慨の浸る間もなく、何故か体調を崩しております。元気が出次第更新します

あったかみ

今日茨城の友人宅から帰ってまいりました。茨城はめちゃくちゃ遠くもなく、かと言ってほいほい行けるほど近くもないので、この友人宅に来るのは二度目なのですが、母上殿に顔を覚えてもらっていたのに驚きました。今日の朝家を出るとき、たまたま遊びに来て…

とうふ

人生で初めて、宅配ピザ屋に直接足を運んでいます。めちゃくちゃいい匂いがします。ぼくは将来、(と言っても退職後くらい)パン職人になりたいのですけど、ピザも作れるといいなあと思います。釜が欲しいね釜が。家に。サウナと釜が欲しいです。今日は茨城の…

始めてみた

やるべきことがあると余計なことを考えずに済むというのは本当で、一昨日、バーティミアスの原書の翻訳を始めてからというもの、瑣末な悩みごとから解放され、新たに英語力の圧倒的不足という大きな問題に直面させられています。ちなみにバーティミアスはこ…

春のおとずれ

急に冷たくされたり、暖かく迎えられたりすると戸惑うのは、相手が人でも気温でも同じだなと思う今日この頃。

定休日

定休日は、本当に定まった日に休んでいるのだろうか。それにしてはぼくの行く店がたまたま定休日で閉まっていたという事態が発生しすぎているように思う。ぼくの行く日に合わせてお店が休む日を決めているのではないかと思うほどだ。定休日をたまたま引くこ…

服と美食

男性用の服は何故あんなに高いのか。服だけではない、靴も、生きるためのハードルも高い。そしてぼくは夏になるといつもワンピースが羨ましいと思う。なんだあの上から被るだけで上下が完成するお手軽衣服。紳士服でワンピースのような役割を果たすものを考…

思い出の地、昔と今

福岡県は福岡市、早良区西新にプラリバという名前のショッピングモールがある。ぼくの通っていた高校はプラリバのすぐ近くにあったので、ゆかりのある施設と言って差し支えなかろうが、そのプラリバが閉店するらしい。ショッピングモールが閉店するのだから…

書くための方法論【追記あり】

文章を如何に書くかの方法論を説いた本をいくつか読んだことがあるが、そのどれもが、要約するとだいたい以下のようなことが書いてある。①自分の書く文章を読む相手をなるべく具体的に想定する(テントウムシ、カンガルー、浪人生等)②想定した読者に合わせた…

大学生活を振り返る3

【1の要約】受験と震災のダブルパンチで自分の無能を思い知ったーーーーーーーーーーそういうことなので、今の自分のままではいかんという気持ちが2011年4月段階ではものすごく強かった。どのくらい強かったかというと、東大へのコンプレックスくらい強かっ…

大学生活を振り返る2(仮)

大学生活最後のライブを終わらせてきました。最後のライブ会場が、最初のライブの会場と同じだったことと、色紙をもらったことにじんわりしたのですけど、泣きもせず、ふわっと、全てを終わらせてきました。明日何もないので、振り返りシリーズは全部終わら…

大学生活を振り返る1

誰も得しないセンチメンタルジャーニーを数日にわたって書いてゆきます。卒業なんだもの。四年前の今日、入学試験に合格していれば10日に届くはずの通知が来ず、己の努力不足は棚上げした上で、ぼくは世界で一番不幸な男の顔をしてこたつでふて寝していた。…

卒業

わたくしごとしか書いていないブログで、今更わたくしごとではありますが、と断るのも変な話ですけど、大学の卒業が無事決まりました。昨日、日が暮れてからは成績発表への不安からくる動悸、息切れ、目眩等で何かを書くコンディションではなかったのでお休…

すいませんきょうはおやすみします。

疑問視

チャリティ価格100円で、たこ飯とあんこうのみそ汁を飲んで来たんですけど、これってどういうことなんですかね。100円で美味しいものが食べられるならそれは満足以外の何物でもないのですけど、ぼくが負担しない分のコストはどこに消えてるんでしょうか。今…

目の前ににんじん

facebookを見ていたら、新宿で http://funwari-bar.jp/sp/ こんなイベントがあるらしいことを知って、行ってみることにした。ちなみに開催は明日まで。似顔絵には以前から興味があったのだけれど、描いて欲しいだけで、完成品をもらってもやり場に困ってしま…

転機

気づけば卒業まで3週間もなく、バイトも辞め、学生とは言え半分抜け殻のようなものなので、学業に励んでいるわけでもない。何かせねばと焦れば焦るほど何をすべきかを見失い、取り返しのつかないものであると知りながらに日々を逃してばかりいる。地に足もつ…

呑まれる

もうお酒飲むのやめよう…と思いました。昨日1軒目のお店を出てからの記憶がほとんどなくて、まーた日記を途切らせてしまったと思ったら、何か更新されててびっくりしました。一昨年くらいにも一度お酒飲んでわけわからなくなった状態で、日記を更新せねばと…

だめだ

いく通りもの選択肢を瞬時に発想し、そこから最善を選びとることを可能にするものこそが、賢さだと思っているのですが、そのように考えるならばぼくには賢さが圧倒的に足りていないのです。というわけで、賢さに微塵も関係ない状況に巻き込まれているこの状…

雪の挫折

現役の頃の大学受験に失敗し、満を持して臨んだ浪人での大学受験も失敗し、そこで大きな挫折感を得ました。大学に入ってからは、世間に無数に存在する、己より優れた人物になぜだか手当たり次第出くわすことになって、そこでも自分とは一体という思いに駆ら…

ポストカードは作りたくない

トルコ旅行をのんびり振り返る暇もなく、今夜から人生初となるスノーボードに向かいます。ひとつだけ、旅行の反省をするならそれは写真を撮りすぎたことです。ハギアソフィアにせっかく行ったのに、カメラを構えている時間が長すぎて、中の構造を歩きながら…