2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を捨てて

行きしに雨が降っていて、帰りに雨が降っていない場合に傘を忘れる確率がめっぽう高いのですが、これはぼくが傘に雨をしのぐという”機能”しか見ていないからなのだと思います。デザインが好きとか、何か思い出があるとか、もっと俗っぽいとこで言うならすん…

もう後回しにになんてしない

日記の更新は途絶えるわ。バイト先に傘は忘れるわ。そして今日雨に降られるわ。よりによってその日がスーツを着なければならない日だったりするわで、踏まれたり蹴られたりです。踏んだり蹴ったりだと加害者側じゃねーか! と聞くたびに思います。なんでこの…

やっちまった…。昨日、このペースでいけば継続日数365日目指せんぞーと丁度思ってたとこだったのに…バイト手伝ってる場合じゃなかった…もー完全に忘れてたーくそーーーー明日からまた頑張ります…

11月27日の雑記

継続的に、ずーっとやるからには、実行しようとする意思と、現実の実行との間にある障害は極力少ない方がいいのであって、何が言いたいかというと、パソコンが壊れたのがめちゃくちゃ不便だっつー話です。文章とか、何書こうかなー以前に書く作業が億劫すぎ…

ルールと異常

ルールとは、何かイレギュラーなことが起きた時に、それに対してどう対処するかを定めたものです。いつでも事態を判断できる偉い人が動けるわけではないので、誰もがイレギュラーな事態に判断を下せるようにするために、ルールを定めます。またルールには、…

終わって、終わった

今からお勤めの人々とすれ違いながら、家に帰ってきました。文化祭の最終日、今日はぼくの3代、4代くらい上の先輩までが皆見に来てくださってて、自分が一年生だった頃のサークルに戻ったような感覚になりました。集合写真、皆で一緒に撮れたのも、嬉しかっ…

さんた祭の終わり

ノートパソコンぶっ壊れました。正確をきすのならば、どうやらHDDがクラッシュしてしまったようです。なんでこう、○○がなきゃ困るってタイミングでぼくはいつも○○を壊すんでしょうか。高校時代、ぼくは運動会の運営委員長みたいなのをやってたんですけど、連…

楽しいもので楽しいものを

今日も面白かった。 前半超すべったけれど、 やり切りました。 心を折らないこと、惨めな感じを出さないこと、 これ大事ですね。 見てる人がいるんですから。 今日はネタ書くときに見てた動画とかを貼って、 終わりにします。 小林賢太郎さんのコミヤヤマと…

自分に命を吹き込む

あー楽しかった。 4年もやってて、今日が初めて、頭が真っ白にならずに、 途中で気を抜かずに、最後の最後までセリフの末尾にまで意識をみなぎらせて、 どこが笑いがとれていて、どこはそうでもないのかというのを冷静に判断しながらネタができました。 す…

深夜のつぶやき25

明日人生最後の文化祭で、 ネタやってきます。 燃え尽きます。 おやすみなさい!

11月20日の雑記

小さい頃、信号を渡る時は気をつけろと教えられたぼくは、 道路のむこーうの方に豆粒くらいに車が見えただけでも、あぶねえ! と言って、 同伴している父や母の足を止めさせ、困らせていたらしいのですが、 交差点での右折時に左右を確認しすぎて教官に怒ら…

カルボナーラオムライスの作り方

今日はですねー。 夕飯にカルボナーラオムライスを作ったんですよ。 美味しそうでしょう。字面が。 作り方は至極簡単で、 食べる分のご飯とインスタントのカルボナーラソースを一緒にフライパンにあけて、お米全体にソースを絡めつつ炒めます。 炒める時間は…

空と名前

体調の悪さをおして2時間くらい外で呼び込みしてたら頭にモーセがやってきました。頭が割れんばかりに痛くなったという意味です。 そんなことだから、今日の午前2時〜3時に見れたという流星群のことはすっかり忘れていて、家に着いたら寝ることばかりを考え…

きのう的に生きる

歯ぐきが痛くてついに咀嚼する能力を失いました。流動食を食べる日々です。こんにちは。そうなってから、そこはかとなく体調が悪いです。やっぱり人生の第一歩は口からなんや! 人生食べてなんぼや!そう考えると、三大欲求なんて並び称されてはいますが、食…

当たり前の風化

バイトが終わって、家に着くかなあというところで、お呼びがかかりました。これもいつが最後になるかわからないけれど、徹夜で桃鉄やってきます。半年ぶりくらいです。

人生は口で歩く

歯磨きをしてくれ! 晩に。特に寝る前に磨くことが重要らしい。 どこかで一度、昔の人の平均寿命が短かったのは、虫歯の治療方法が確立していなかったからだ、というような話を聞いたことがあって、あの時は何をそんな虫歯ごときで、と思ってたけど、案外一…

秋と川と夕暮れ

11月13日

初めての実車教習では「はぁぁぁ」「すいません」「頑張ります」の三語で会話が成立していたぼくも、三度目となるとさすがに少し雑談するくらいの余裕は生まれてきました。イケメンの若い兄ちゃんに褒められながら伸ばされてます。たまに説明がてらハンドル…

はじめてのくるま

生きてます。 今日の月は卵の黄身みたく見えます。 手段が目的化することを、何より疎んじていたはずなのに、そうなっているなと一言。 今日は初めての乗車教習で、ものすごい恐怖感を、おそらくは教習所の思惑通りにしっかり感じて、ぴりりと気が引き締まり…

壁をとっぱらえ

今日はポッキ&プリッツの日の日なので、 老害の話をしようと思います。

NARUTO連載終了

NARUTOが今日発売のジャンプで、15年続いた連載を終了みたいです。 毎週会っていた古くからの友人が、この世からいなくなってしまうような、そんな寂しさを覚えています。 NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ SHUEISHA Inc. ブック …

画竜点睛

デザインフェスタvol.40なるものに行ってきました。 2日目最終日のみの参戦です。 幼馴染がライブペイントをやっていて、それを見に行ってました。 描いている人は完成形が頭にあるけれど、 見ている人、特に絵を描かないぼくなんかは、描いてる人の突然の一…

冷房>>>暖房

羽毛布団を被って寝ていたのにお腹壊しました。 17時頃から部屋の電気をつけないとままならないこの感じ、 もうすっかり冬ですね。 寒すぎてやっていられないので、今椅子の上に毛布をぐるぐるまきの状態で体操座りをしてこれを書いています。 暖房いれろよ…

コーラはやっぱりコカ・コーラ

濾過器を買った方がよっぽどコストパフォーマンス的にはいいのではないかと、そろそろ本気で疑問に思ってきているのですが、普段の飲水にはミネラルウォーターを買っています。 近所にスーパーがあるので、そこの飲料売り場で買うのですが、 たまにコカ・コ…

11月に肉を食べる人たち

多摩川を散歩しております。 _____________________________________________ 川べりは水位のあがった時の対策なのか、 かなり高い段差になっていて、水切りはできませんでした。 川に沿って点々と並ぶ街頭や、 青を示す信号機、ラブホテルのにぎやかなネオ…

深夜のつぶやき24

待てど暮らせどこなかった携帯がやっとこさ届いて、 受け取り日時を電話で指定しろとの留守電があったのでかけ直すも全然出てくれないという試練も乗り越え、ようやく機種変更を無事終えることができました。 新しい携帯の料金プランは、 5GBの通信容量と、…

思いと考えの蓄積の果て

昨日と今日とで劇的に変化したりしないわけで、 そういう昨日と今日とを繰り返しているのだったら、 人間、大きく変わるもんではないのかなあと思ったりします。 で、その自分の変化のなさ、進歩のなさというのは、 放っておけばそんなに意識もされないんで…

虫食い

以前に、世代間の交流、ともするとごくごく狭いコミュニティ間の交流というものが減ってきてるのではないか、というようなことを書きました。 それは老若男女を問わず人々の間に共通で理解できるもの、知っているものが徐々に減って、特定の”何か”を共有でき…

OBrinとOJichan

まー長くても2時間半くらいで終わるだろと思ってた銭湯のおじいちゃんとのご飯が、 まさかの5時間超になったので、慌てて空更新しました。すいませんでした。 素っ裸で会うとただのおじいちゃんとただのお兄さんですが、 服着てご飯食べてると立派なおじい…

11月1日

なんか最近書けないです。 書かなきゃと思ってパソコンの前に座って、キーボードに手を置きはするものの、そこから何も出てこない。 筆とカンバスはあるけど絵の具持ってねえみたいな。 銃はあれど弾はない。 出汁はあるけど具がないおでん。 生徒のいない学…