2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦前夜

今日は早く寝ます。 うおー明日から戦争じゃーい!

決戦前2

緊張しています。内蔵がとても重たいです。いよいよ明後日なんだなあ。今日の残りと、明日で、できる限りの準備はして、あとはもう22年間生きてきた、自分を、ごまかさずに見せてゆくしかないですね。今までいろんなペーパー試験は受けてきましたが、面と向…

決戦前

もう3月かよーと思っていたら、 もう3月も今日を含めてもうあと3日なのですね。 これがコウヤシ(光陰矢の如しのイカした言い方らしい)というやつですね…。 3月のお別れはひと通り終わって、 いよいよ新天地へと飛び込む4月がやってきます。 さあどう…

たこやきに

塩昆布をいれるととても美味しい!!

かわのぶた

もう1年も前に辞めたバイトの友達と、 今でも会ってご飯を食べる。 1つ年上の人が1人。 あとはみんなぼくと同い年。 だけど諸事情あって、1つ上の人、同期の1人、ぼく、もう1人の同期、という順で就職活動が回ってくるようなことになっていて、今年はぼ…

うれしはずかし

自分はそんなに変わっていないと思っていても、 今の自分と、高校の自分、中学の自分、小学校の自分とじゃ、 やっぱり全然違っていて、例えば大学から知り合った友達に、過去の自分をすべてさらけ出せるかと言われれば、決してそうではないのだと思います。 …

あっという間

提出したエントリーシートの結果が、ほとんど全部返ってきていて、 4月の頭はてんやわんやなスケジュールと化しています。 ありがたい話ではあるんですが、 一体何がどうなっているのやらという気も、少ししています。 12月から就職活動が解禁されて、よくわ…

ストーリー

高校の時に何やってた? と聞かれたら、いろいろ答えようはあるんだけど、 ぼくはきっとバンドをやってました、と答える。 しばらく高校をさぼっていた高校1年生のあの頃、 再び学校に通い始めてすぐの文化祭で、初めて舞台に立った。 その時歌ったのはASIAN…

マニマニマニー

お金のやりくりの見通しが立たないというのは、 生活する上で相当にしんどいです。 今月もネット契約のキャンペーンでうん万うん千円のキャッシュバックがなかったら、どうなっていたことやら怪しい。 家具高すぎるんじゃー! どうにかせい! でも本当に極論…

3月22日

最近家に帰ってもやることがありません。 暇だなあと思っているうちに、20時くらいからうとうとし始め、 23時頃に目が覚めます。 まあ当然、寝て覚めたところでやるべきことが降って湧いてくるわけでもないので、結局暇です。 でも一度寝てしまったので…

3月21日

のど風邪をひいております。 何かひとつ山場を越すと、体調を崩すのがもはや定番となっています。 今日は寝ます。

ロフトベットの購入を検討する者へ

先月の終わりに寮から引越しをしまして、晴れてほんとの一人暮らしを始めています。アパート暮らしです。 それにあたって、憧れのロフトベットを買ったんですが、今日はそのロフトベットのネガキャンをしようと思います。 買う前にもたくさんメリット、デメ…

泣くに泣けぬ

ひとつ上の先輩の卒業ライブが終わり、 先輩方のいる最後の打ち上げをやってきました。 去年の卒業ライブは結構ぼろぼろ泣いたような記憶があるんですが、 今年はそうでもありませんでした。 なんというか、 身近な人であればあるほど、別れに実感がわかない…

途絶

書こうと思っていることがはっきりある時に限って、きちんと書こうなんて思って後回しにしている間に、更新を忘れてしまったりするんですね。こんなことではお天道さまに顔向けができません。

春は別れの

今日は引っ越してしまう友達の送別会です。 壮大に送り出してきます!

|言葉-気持ち|

人と話をしている時にたまに感じる、あの自分が自分じゃない感覚ってのは一体何なんでしょうね。 言葉が形どっているものと、その中身との食い違っている感覚。 全くお腹が空いていなくても「お腹すいたー」って言えるじゃないですか。 そんな感じ。お腹すい…

たゆたう人の波

楽しいことでも、嫌なことでも、 何があっても人と話したくなる。 そうやって何かある度に集まっては、 話し、ご飯に行き、時に酒を飲み、銭湯に通い、夜通しゲームをした。 そんな友達が今週末に実家に帰るべく、引越してしまう。 別に一生会えなくなるわけ…

600回

高校のOBの諸先輩方には立派な人が多くて、同窓会的な集まりに行く度に感銘を受けます。 というのも、視野が広い。 自分のこと、というよりは自分より下の世代の関わる世界、 つまりは日本の行く先について考えている。 日本の現状と、これから時代がどう流…

あなたが自分に嘘をつけば、世界は上手く回らなくなる

怒ることを久しくしていなかったら、 怒った時に怒り方がわからなかった。つい、怒った後のことを考えてしまった。 自分一人怒りを飲み込んでしまえば、それで済む。 事は済んでしまう。 そうすると、 今度は自分の中に生まれた怒りとやり場に困る。 忘れて…

大学生活に不安を感じている新大学生へ

合格おめでとうございます。 苦しい中、最後まで諦めずに頑張ったこの経験、その中で考えたことやできた仲間は今後の人生でもあなたの中に確かなものとして息づいていくことと思います。 さて、無事合格を掴んだ皆さんは、未だ見ぬ大学生活に胸を踊らせてい…

お赤カレー

教え子が某国立大学に合格しまして、めでたいのでカレーを食べてお祝いしました。(一人で)春から大学一年生かと思うと非常に羨ましいです。ぼくなんか次はもう4年生だというのに…。カレーで祝杯をあげるような悲しい大学生ですが、明日はこれから大学生にな…

未知の未知

一年が始まってからすでに6分の1が終了し、 3月ももう3分の1が過ぎようとしているということに、 鳥肌もんの恐怖を感じています。 いくらなんでも早すぎはしないかと。 この歳をとるごとに一年がどんどん短く感じるようになるこの現象にも、 実は名前がつい…

記念日色々

結婚25年目を銀婚式、と言い、 結婚50年目を金婚式と言うのは知っていたんですが、 調べてみると他にも色々あるようです。 例えば結婚五年目が「木婚式」で、 結婚十年目が「錫婚式」と言うそうです。 ここまではまあ、わからんでもないのですが、 結婚四十…

25年目

重たいエントリーシートを書き終わって、 褒美に久しぶりにポケモンでもやろうかなと思ったんですが、 やるとしたら育成から始めなければならないので、褒美どころか苦行でした。 こんばんは。 重たいものが終わっただけで、まだまだESはたくさん書かねばな…

中学校の大先輩の話のメモ

今日行った説明会は、会社とかでなくて、 生きていく上でとても参考になるなあと思ったので、メモです。 ぼくは本当になあなあで生きてきた人間で、 実際なあなあでもそれなりに生きてこれてしまうんですけど、 高校時代の恩師にも散々言われ続けたように、 …

3月5日

平素よりお世話になっております。本日の日記なのですが、酸時間しか寝ておらず、体が酸化してしまいそうなので文字通りお休みさせて下さい。

新公式

かわいいは正義より、かわいい=正義…①かわいいは作れる…②②に①を代入すると、正義は作れる当たり前っちゃ当たり前ですかね…

寝起きはだれだって天才だ

朝起きて布団でうごうごしている時というのが一日で一番発想が豊かなのではないかなと最近思います。 こんなひねりの効いた駄洒落を思いつくなんて自分は天才なのではないかと思ったり、今考えてるこのことを日記に書いたら☆200個もらえるぞ!! なんて思っ…

美味い うまい

お好み焼きの不都合なのは、一人で食べようと思ってもままならんことです。 焼肉や鍋にも同じ不都合が生じる。 いや、鍋には近頃「一人鍋用」鍋なんてものが売られていて、 出汁にしたって一人鍋専用の素があったりするのだから、その範疇ではない。鍋は手軽…

未形成

おはようございます。 昨日というのは朝8時に起きたにも関わらず、 その後何度も寝ちゃ起きを繰り返し、最終的な起床時間は13時でした。 その後すごーく嫌なことがあって、それをずるずると引きずっていました。 一日の終わりには、これが結構な重労働だ…