2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インプットが大事だよという話

テストを勉強したうえで受ける。 料理を作る時は材料を用意する。 ライブをやる時は曲を決めたり、ネタを決めたりするし、ポケモンバトルで勝ちたければ、まずはポケモンを捕まえる。 なにがしかのアウトプット(結果)を生もうとするなら、まずこういうインプ…

携帯での更新をせざるを得ない

ネット回線の調子が悪い、というのは真の悪夢の到来を隠すための、ほんの小さな事件にすぎなかった。気づくにはあまりにも遅すぎた。 まさか、パソコン自体が壊れるとは…

述懐

ある程度歳をとってくるといろいろな刺激にすっかり慣れてしまって、 なかなか感情が揺り動かされることもなくなる。 みたいなことを自分に言い聞かせて、無気力な自分を肯定する日々でしたが、 案外そうでもないのかもしれない、と思わせてくれるようなもの…

たゆたう

幸せなまま眠ります。 眠いと思って、寝ることの当たり前さよ、その幸せさよ。 細かいことを色々記録しようとも思ったのですが、この余韻を大事にしようかと。 空港に見送りに行って、その足でかつてのバイト先の同僚と飲んだという、ただそれだけの話です。…

文字を書くこと

というわけで、初めて外で文章というものを書いてみるのである。 確かに、隙間時間を利用できて大変に便利である。 しかしこれは、ずいぶんと窮屈な作業であるということに、やってみて気がついた。 それに、美しくない。 外でうんうんと唸って、かたかたと…

surface Pro と RT の違い

こんばんは。 外で物を書くための道具としてsurfaceを購入してみました。RTです。 情弱乙と思われた方、一応わかって買ったつもりです。 はい。 surfaceには Pro と RT の2種類があります。何が違うのかと言うと、汎用性が違います。 ProはOSにWindows8がそ…

夏風邪

鼻から開きっぱなしの蛇口のように鼻水がでています。 風邪です。 傷心の後輩の子守をひきうけていたんですね。 さむいさむいというので、上着を貸してあげたわけです。 そしたらもうすぐ風邪ひくから。 それもこれも私の運動不足が原因だと思います。 あと…

日々是継続也

毎日! 書くって! 決めてるのに! 始めて間もないのに既に達成できていないとは…。 生活習慣を改めねばならないですね。書く時間だけは必ず確保できるような、 そんな生活習慣に。 こんなことをしても全く意味が無いのですが、今日は複数個投稿しようかと思…

土用丑の日

年中行事というものが好きです。 季節事、というのでしょうか春なら花見、夏なら花火、 秋なら…なんだろう。冬は…冬もなんだろう。そういうものが好きなんです。 秋、冬は紅葉狩りとかスキーとか思いつくには思いつくのですが、実際やるか、と言われたら案外…

こヽろ

今日は夏だというのに、とても寒い。

胡蝶の夢

今日はテストです。 テスト週間最初のテスト。 全部で9個あるのですが、明日1つあって、 月曜に5個あります。馬鹿です。配分が。 テスト前に一波乱あった、と思っていたのですが、 今まで見ていたものが夢で、もしかするとこちら側が現実なのかもしれません…

Couldn't be better

納涼船に乗って、夜景を肴にお酒を飲んで、くだらない話をして、 大きな声を出して、歌って、雨降ってると愚痴って、このまま帰るわけにはいかねーだろとぐだついて、カラオケに入って、とそんな一日でした。 時間を共にしたのは浪人時代の友人たちです。 ほ…

脆弱性

ネット回線が最近どうも調子が悪い。 そうなると私は無力なのです。 携帯で文章を打つのは億劫だし。 でもこうしてまた日が空いてしまうのも嫌なので、携帯をぽつぽつと。 浴衣です。 今浴衣を着ています。 彼女の一人でもいて、お祭りに行くなんてそんな洒…

夜のさんぽ

どうも夜型のような生活をここ最近送っていて、 よくないなあと思っている。しかしそんな不健康な生活が如何にもテスト前らしく感じられて、悪くないなとも思っている。 ひとつ困ったことがあるとすれば、勉強をやる気がなくなった後もなかなか寝付けないこ…

てすと

いよいよ持って外で文字を気軽に打てるように、 タブレットを買おうかと悩んでいる私です。 昨日は夜にサークルに入ってきてくれた新入生達と、顔合わせも兼ねてご飯にいき、帰ってきたらテスト勉強をごりごりやって、そうなるとここが疎かになってしまうと…

暑さ

ちりーん、と風鈴の音が鳴りまして、 それだけでなんとなく涼しいような気持ちになります。 不思議なものです。耳から入ってくる情報で、どうして涼しいという感覚になるんでしょう。涼しい音がするからだ、と言われればそうなのかもしれませんが、 何故風鈴…

不意に

一人焼肉をして心を鍛え、大僧正に昇格してやろうと思っていた矢先に、 大学を卒業された先輩からご飯のお誘いがあった。 もしかしたら私のことを嫌っているかもしれないと思っていた先輩だっただけに、不思議な気持ち。そんなこともあるんだな、そんな金曜…

大学生の日常

寝る直前に、恋人に振られたと友だちから連絡がくる、 そんな一日の始まり。夜に話を聞くとだけ言って寝た。 せっかく早起きをしたのに、 見ていた夢の続きが気になって、二度寝してしまう。 今日は授業が午前で終わりなので、 お昼を食べて帰ろうと決めた。…

はじまり

こいつがどうなっていくかはわかりませんが、毎日更新していこうと思います。 気負わずに、自分が見たこと、聞いたこと、思ったこと、人と話したこと、 そんなものを書いていきます。 たまにはそれらと違ったものも。 よろしくお願いします。