2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またきて10月

今日は友達の家にお呼ばれしてました。今冬? 今秋? 初鍋です。野菜と肉と豆腐とをざくざく切って、いれてぐつぐつするだけで美味しいのですから、鍋は最高です。鍋というと、森鴎外か誰かの「牛鍋」というタイトルの短編をいつも思い出します。牛鍋は今で…

カウントダウン

スポーツ全般に疎いマンとしては最後のがなんだったのかはよくわからなかったですが、何にせよソフトバンクが日本シリーズも優勝できてよかったです。しかもホームのヤフオクドームで!選手たちと、見に来てた孫さんや王さんたちが本当にいい顔をしていて、…

串とピザと美容師と奥さん

iPhone6 plusを予約。 入荷がいつになるかわからないと言われる。 一月が経過してまだ来ないのと、あの大きさを持ち歩くのはきついのではないかという思いから、予約をキャンセルする。 6であれば1,2週間、とは言え大概のお客さんは3,4日で入荷され…

ハロわない人

一月には初詣に行き、雑煮を食べて、初夢にわくわくする。二月は年甲斐もなく豆を撒きまくり、昔は一桁だったのになあと思いながら歳の数だけ豆を食べ、自分で勝手に決めた恵方を向いて、恵方巻きを食べる。バレンタイン…は大学に入ってからはまじで無縁でし…

本日の日記はおやすみします。 皆さんこれを機に家族との信仰などを深めて下さい。

アヌビス

髪を切りました。 寒さに備えるために髪を伸ばそうということで、 さしあたってきのこにしてきました。 不精なので、 髪を切るのは平均して2ヶ月か3ヶ月かに1回くらい。 年に髪を切るのは多くても5,6回くらいになる計算ですが、 そんな客のことでもち…

夢日記 目玉焼きカレー

その日の給食は目玉焼きカレーだった。 それなのにご飯の上にのっているのは目玉焼きだけ。 よく見ると目玉焼きの黄身の部分が少し大きく、色も黄色ではなくどぎつい茶色をしている。 黄身を割る感覚でその部分を割るとカレールーが飛び出す仕組みになってい…

いざ富士の山

来月異動でかの地に行ってしまう友達を見送ってきました。送別会があるとの連絡を当日に受け、場所がやや遠いので少し行くのを渋ってたんですが、どうせ暇だろ、こいよこいよという煽りを執拗にされ、結局行くことにしたのでした。夕飯食べた後に。ぼくが電…

白熱

ユニットバスの電気が切れたので、 LEDライトなんてハイカラなもんを買ってみたのですが、 天文学的確率で不良品を引いて交換の憂き目にあい、 2度目のチャレンジでそもそも作りが古すぎてLEDライトが対応していないらしいことを知り、今2個目のLEDライト…

深夜のつぶやき23

ぼくのサークルの同期は、先輩と仲良くするでもなく、 かと言って後輩と仲良くするでもなく、 それなら同期同士がめちゃくちゃ仲がいいのかと言うと、 そういうわけでもないという、なんだかよくわからない人の集まりです。 ただ仲が悪いというわけでもなく…

暗中模索

最近バイトか教習所か、銭湯かにしかいってないので、考えることも感じることもそこらへんに縛られてしまう。 自分を本当の意味でコントロールできる人というのは、自分の周りの環境をコントロールできる人なのではないかとさえ、最近は考えるようになった。…

今は昔

中華を食べたいと思っていたところに、 美味しそうな煮物の匂いが漂ってきて和食が食べたくなるみたいに、 人間は極短いスパンでも考えがころころ変わります。 長い目で見れば苦手だったものが得意になったり、 昔は考えもしなかったようなことを深く考える…

10月19日

今日初めて教習所での講習を受けてきました。漫画とか小説かなんかかと思うほどキャラの濃い教官ばかりでした。 あと早くもハムたまごトーストの安定した作成方法を発見したので、そこらも合わせて帰ってきたら書こうと思います。 うまく作れたからってバイ…

卵と教習所

毎日卵を食べるのが栄養の観点からみて良いらしいと聞いて、 ここ3日間は卵を何かしらの形で食べてみています。 一昨日は納豆に生卵を混ぜて食べました。 昨日は玉子焼きと引き続いて納豆生卵を食べました。 今日は釜玉っぽいカルボナーラを作って食べまし…

深みへ

時間に濃淡のイメージを持っている人や、数字に色のイメージを持っている人、音に温度を感じる人などが世の中にはいるらしいけど、 それならぼくは言葉に開閉のイメージを感じる人だ。 開閉というのは、わかりやすく言うなら誰かのためものか、あくまでの自…

愛と尊敬

昔バイトしていた飲食店はめちゃくちゃサービス残業をさせられたし、 ものすごく怒られたし、あほみたいにシフトいれられて、 正直辟易していたけれど、店長含めそこにいる人達がとても真っ当だったので、学ぶものも多かったし、気持ちを濁らせることなく働…

10月15日

連勤最後です。 終わりの時間がよくわからんので、 とりあえずいったん更新しておきます。 電車にジョージクルーニー似のおじさんがいて最高にクールです。 いってきます! __________________________________________________________ んひぃ 目覚ましをか…

昨日の銭湯での話

台風の過ぎたあとは、 空晴れ渡る、本当にいい天気になりますねー。 今日は少し早く上がれるので、 そしたらば続きを書いてゆきます。 また後ほど。 _____________________________ 銭湯でよく会うおじいちゃんのお名前をつい…

言葉を着る

言葉を発する時、 話すときも、ここを書く時なんかもそうなんですが、 その言葉を発する時に、完成物を出すことなんていうのは本当に稀です。 大概の場合は、言うこと、書くことがもやもやとしたまま、 雰囲気で言葉にしてしまう。 そして恐ろしいことに、そ…

深夜のつぶやき22

昨日書いたように、 下書きでとってあるストックでしっくりくるものを清書して、 今日の分として予約投稿しようとは思っているんですが、 それが上手くいかなかった場合が怖いので、 とりあえず保険で深夜のつぶやきをやっておこうかと。 下書きのストック、…

10月12日

お笑いのライブってなぜか、すごい疲れるんですよね。 出たらそれはもちろん疲れますし、 見てるだけでも結構疲れます。 いずれにせよ、おそらく心配しすぎることが原因だと思います。 自分が出る時は、どういう反応をもらうか気が気でないですし、 出ていな…

10月11日

今日は文化祭の一日目でした。 最寄り駅に結構な数がいて、 ついに世間にも認知されるくらいの文化祭になったのだなあと、 四年目にして少し感慨深くなりました。 ぼくの通っている大学はいくつかキャンパスがあって、 そのキャンパスごとに文化祭をやります…

めくるめく料理の世界

最近は歳のせいか、 味の濃いものというのを食べ続けることができなくなってきています。 昔は母に、 そんなあほみたいにソースやら醤油やらをかけていたら、 将来高血圧で死んでしまうぞなんて脅かされたものですが、 本当にそういうことに気をつけなければ…

今日はおやすみします。

皆既月食

18時42分 いやー欠けてますね。月。 オムレット型に下の方がちょこんとかじられたみたい。 結局月見は級友とぼくとをあわせて三人ですることになりました。 季節行事は賑やかな方がいい。 18時46分 なんてことを書きながら駅の方に向かってたら、人だかりが…

深夜のつぶやき21

何か強い思いを持って死んだ人や、 人にずっと大切に使われてきた物なんかは、 亡くなったり、廃棄された後に、そこにある思いの強さから、 化けてでるなんてことを言われたりします。 そういうことが本当にあるのだとしたら、 今のぼくは死んだらブログの幽…

皆既月食と鳴門

配属面談なるものがあって、 入社までに体力はつけておきなさいと言われました。 どうもこんばんは。 昨日皆既月食の話をした時は、 まだ先の話のつもりだったんですが、 もう明日のことになるんですね。 月食は部分食が18時過ぎに始まって、 皆既食の始ま…

欠けゆくものども

今月の8日は皆既月食だそうです。 露天の小さく切り取られた空に浮かぶ、雲々に囲まれながらもさんさんと光る月をみていてそれを思い出しました。 皆既日食を見たのは、高校三年生の時だったなというのも、一緒に、意味なく思い出しました。 担任の先生にそ…

深夜のつぶやき20

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよく言ったもので、 いつ喉元を過ぎたのかもわからないけれど、 過ぎてしまえば本当にそこには何事もなかったかのようです。 今日は雨も降るわ、昨日までが嘘のようにめちゃくちゃに寒くなるわで、 心象風景かと思いました。 台…

深夜のつぶやき19

ぼちぼち来年の予定が入り始めているのだけれど、手帳が今年の12月で終わっているので、新しいものを買わなければならない。今は、とある友達に憧れて買った高橋手帳を使っているけれど、次の手帳はどんなものにしようかなあ。長く使う予定のあるものを選ぶ…