2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の頃より確実に飲んでるなあと、休み前は毎度考えている気がします。明日からゴールデンウイーク!

NARUTO展

今日はNARUTO展に行って参ります。同行者は祝日は人混みしそうで嫌だなんだと愚痴っておりましたが、ぼくからしてみれば、自分が好きなものを同じように好きな人たちがたくさんいるのを見ることができるのが、楽しみです。一楽のラーメン食べようと思います…

あとまわしの権化

誕生日に祝いの言葉をかけるとかもそうですけど、後でやろうと思うとほんとにすぐ忘れる。後でやろうは馬鹿野郎なのだ…日記もそうなのだ…

夢日記 4

書いたり話したりしながら思考を整理する癖をやめねばなあと思っている。昨日の日記なんか特にそうだけど、書く→考える→書く→考える→…というようにやるので、書いてることと考えていることでようやく全てなのに、考えるパートで考えていることは書き飛ばした…

今世はガリガリ君

心では何かをするに当たって、それをすることに何の得があるのかとか、なんの意味があるのかとか、そういった見返りを求めるのはナンセンスだと思っているのに、頭の方が段々それに連いてこられなくなっているのを感じる。何をするにも、それを自分よりうま…

お腹と背中に無限の距離

一燈のつけ麺を麺大盛りで食べたら、大盛りって字を見るだけで吐きそうになるくらいお腹いっぱいになった。そして料金ちゃんと支払ってるのに何故かガスが止まってしまったので、眠たい足を引きずって銭湯に。お腹いっぱいなのと湯あたりしたのとで、ぐでん…

そして

金曜の夜に家に帰れると思っていたのは甘かった。職場が家から遠いので、12時過ぎには終電がなくなる。初任給が渡される金曜日。どういう仕組みかわからないけれど、朝にはもう口座に振り込まれていた。どんと口座にお金があると気が大きくなるけれど、自由…

初手左遷

ハリー「スリザリンはやだ…スリザリンはやだ…」組み分け帽「スリザリン!!!!!!!」完みたいな出来事がありました。今日。上司に送るメールの文面を考えるのが、実はフェルマーの最終定理なんかよりよっぽど難しいのではないかと思う今日この頃です。闇…

記憶の亡霊

なんにもやることがなくて、記憶の中をぼんやり歩いてる時に、不意に行きあうくらいには、誰かの記憶には残りたいもんです。また会いたいと、思ってもらえればもうけもの。長く付き合いのある人は、それまでの蓄積もあって、記憶の中でも行き会いやすく、現…

非日常の日常

野球観に行こうぜと飛び交うLINEとか、部屋着で銭湯行って、常連さんとしゃべったり、デカビタ飲んだりとかっていう夜が、素晴らしくよいものに感じる。銭湯に置いてあるステピンボードという、凶器かと思うくらい尖ったツボ押し用の木のピンが埋まってる木…

むしまんじゅう

最後にカラッと晴れたのっていつでしたっけ?あわてんぼうのサンタクロースならまだ微笑ましく見てられますが、あわてんぼうの梅雨はなんか全然かわいくないですね…

日曜日

ここ数日の体たらくを除けば、概ね毎日何かしら書いてきて、文を書くということに関して、少しは向上したと自負してました。が、昨日の日記といい、プレゼンの原稿を書いた時といい、案外というか、文章力という点では全く向上してない疑いが生じてきて、悲…

遠くを見つめる

プレゼンテーション大会については、何がしかの入賞にもひっかかれずに終わった。少しだけアクシデントもあったけれど、ほぼほぼ練習通りを本番でも発揮することができたから、単純に実力が足りなかったのだと思う。思うというか、足りなかった。何かの作業…

更新途切れがすぎるので、策を講じねばならんと思う土曜午後。(今まで死んだように眠っていた)

ステップ

日記を更新する前に寝るくらいに疲れるほど、お前は何かしてるのかと言われると、プレゼンの用意とか練習とかをしていたわけです。その甲斐あって、ひとまず小さな括りで行われたプレゼン予選では一番になることができました。明日本戦では、わりと大きなと…

イザナイ

昨日はアホみたいに帰るのが遅くなったから、研修先の最寄駅に着いた時に、今日はもう終わりかと思った。まだ空は暮れかけで明るく、帰るのが名残惜しいような気がしました。この遠い遠い通勤経路にも、ようやくなれてきたところだったのになあ。もうおしま…

まだ火曜日…?

こんな時間に会社の最寄にいることに関して、ものすごい悲しみに包まれています。主に20時で終わったまま洗濯物が放置されているという事実に関して悲しみに包まれています。帰って風呂入ると一時過ぎるだろうけど、それでも次の日は何事もなくゆかねばなら…

体力なしお

人としゃべると、それで満足してしまって、文字に起こす気力がなくなるということに気がつく月曜日。今週末のプレゼンに向けて、ラストスパートを切り始めています。帰ってきて夕飯作って食べて、少し作業をするとそれだけでもう日が回ろうという時間になっ…

なんとか症候群

土日が暇だと、無為に過ごしてしまったと後悔するのに、土日に楽しいことをすると、明日月曜日くるのは何かおかしい、どこか間違っているという気になるのはどういうことなのか。もはやこの続きが一文字も浮かばず、永遠に風呂に入れないような気がしてきた…

金と土のにっき

38時間ぶりに家に帰ってまいりました。何を以って本物の花金と言っていたのかというと、会社の人と飲みに行ってたのでした。金曜日の居酒屋は、働きビトであふれていて、おれたち5日間頑張ったよなというような謎の連帯感に溢れていました。平日を戦った同志…

本物の花金というやつを体感しております

低下層の住人

世間には黙っていても人に好かれる人がいて、そんな人が心底羨ましいと思っていた時期があった。自分が言葉を発すると、空気が少し澱むようなあの感覚を、きっと彼らは一生知らずに過ごすのだろう。コミュニティが変わる度に思うことだけれど、ぼくは嫌われ…

供給と供給

Safari上から更新できると言っても、iPhoneから記事を書くようになってからずっと連れ添ってきた、いわば伴侶のようなはてなブログアプリを使って書きたいという気持ちが強く、アプリを何度も再起動したり、iPhone自体を再起動したり、とりあえず寝て待って…

あいさつ

今日夕飯に食べたカレーに、ブロッコリーが入っていたので試しに食べてみたらやっぱり美味しくなかった。カレーに入ってまで美味しくないのは一体どういうつもりなのだろうか。ということで、最近は小学生のような時間に寝て、おじいちゃんのような時間に起…

朝5時

おはようございます。家に帰ってきて、服脱ぎ即布団以外のことができないくらいにへろへろだったのです。目覚ましかけるくらいの気力はありました。グッジョブ。直近で二度も更新しそびれてるので、ちょっと考えねばならんですね。朝の体に染みるような熱い…

迷走

せっかくの休日だっていうのに、今日が本当に日曜日なのか不安になる病に伏していました。あーやだやだ。今日は無事午前中に起きはしたものの、ピンポンの無料公開されているアニメを見て泣く以外のことを特にしていません。でもそこはさすがピンポン。スポ…

浪費された1日

金曜日がきたくらいではしゃぐんじゃないよと思って社会人を白い目で見ていた万年休日大学生だったぼくは、金曜日がきたくらいで日記更新を忘れないくらいにしかはしゃがなかったのに、まさか翌日にうたた寝で更新しそびれるたー思っていませんでした。ショ…

本能

花金のなんたるかを実感中。翌日更新いたしますーーーーーーーーーーーーーーー結論オールをすると次の日夕方に起きて、1日を無駄にしたことに絶望してしまうよで、オールはだめ。

4月2日の雑記

今日は帰ると、脱水が終わった状態で洗濯機に入ったままになっている、もわっと洗濯物が、私を迎えてくれます。いや、ほんとは19時くらいには家に帰っている想定で、その時間に洗濯が終わるように設定していたんですけど、まだ家に辿り着かないという次第な…

新年度

特にどうということはなく、強いて言うならば天気が崩れなくてよかったなあくらいの、4月1日でありました。1日顔だしたくらいじゃまだ何もわからんですが、社員証もらったり、保険証もらったりすると、別のコミュニティに属したのだという事実だけはありあり…