2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のつぶやき9

深夜でもないですけど。 先日引いた風邪がなかなか治らなくて、 心細いような日々が続いております。 寒いし。 線と円のやつも今日中に全部書いてしまいたかったんですけど、全然頭が働きませんで、あのような形で一度区切りました。 情けない…。 明日はリク…

線を円にする考え方と自己 線

数直線、を考えてみましょうか。 マイナス無限大から、プラス無限大をとり、真ん中に0をとる、あれです。 生きている人間が全部この数直線上のどこかに配置されるとします。 より大きな数を指す点にいることが良いことだとすると、 きっと、自分より小さな…

深夜のつぶやき8

今日はハロウィーンですね。 ジャック・オ・蘭たんなんていかにもハロウィンっぽい名前のゲーム実況者を信奉しながらも、毎年毎年何に仮装するでもなくなんとなくやりすごしてしまうイベントです。 季節行事はどちらかといえば参加したいしやりたい方なんで…

線を円にする考え方

線が円になるってどういうことでしょう。ぼくなりの答えはまた明日!

深夜のつぶやき7

最近物語シリーズを読んでいる関係もあって、 よく「staple stable」と「二言目」を聴いてます。 聴いてるとくううううううってなりますね。 くうううううって。 憧れますよ阿良々木くんと戦場ヶ原さんのような関係に。 くうううううううううう

環境と人

あなたの好きな食べ物と、 あなたの物の考え方の共通点はなんでしょうか。 これ、 答えはどちらも何かに影響を受けていることではないかなと思うのですね。 物の考え方だと例に上げるのが難しいので、 食べ物の方の話をしましょうか。 そっちの方が身近だし…

深夜のつぶやき6

昨日がおやすみだったのは、 罰でもあたったのか、 朝から熱やら吐き気やらがあって、 ずーっと寝ていたからなのですね。 すいませんでした。 おえーってなって起きたので、 言い訳だけしとこうと思って。 かっこわるい! 頑張って寝ます。 寝ることを頑張ら…

また明日

本日の日記はおやすみ!

言ったとて花

あんまり寝てなくて、 頭がぼーっと、空っぽなところに、 久しぶりにいろんな音楽を流しこんだら、 勢い、こんなことだって言えてしまう気がしてきて、 だから書く。 多分昼ごろに冷静になって消すけど。 自分は思ったことは割合口に出す方だ。 だけど、言い…

えんたーていめんと

オペラのようなものを見に行って、 そこにはプロ歌手なりたての人たちが出ていたんですけど、 その中に一人だけベテランのプロの方がいたんですね。 歌のことはわからんですけれど、 立ち振舞というか、存在というか圧倒的に違うのだなというのがわかりまし…

揺らぐ

揺れましたねえ。 自信。 いや地震ですよ。 久々の縦揺れだったので、 これはほんとにでかいのが来たかと思ってびびりました。 震度自体は4でそれほど大きくなかったようですが、 振動の継続時間が長かったですね。 縦揺れにびびったなんて書きましたけど、…

今を生きて

私は、反省している。 ひとつの思いから逃れられないということが、こんなにしんどいことだとは、知らなかった。 そして、この思いひとつでどんなにあらゆることが手につかず、どんなに自分がダメになってゆくかということも思い知った。 これじゃあ自分で自…

風呂敷はどこまでも

ハードボイルドという言葉で、 固茹で卵を思い出しました。どうもこんにちは。 このハードボイルドで固茹で卵を思い出すような、 足の速い小学生と聞いて、腐りやすいのかな? と考えることもできるような、そういう一つの言葉が何かを連想させたり、意味を…

言わぬが花

言葉にできないんですわ。 って書くと怠慢と思われるかもしれないけど、 書こうと思えば思うほど、ほんとに言葉にできない。 くー! ハードボイルド!

深夜のつぶやき5

すっかり寒くなりました。 冬の装いです。 近所の学生達も学ランに身を包み始めましたし、 駅に集まる人々を見ても、厚手の上着を羽織っている人が増えました。 ぼくはといえば、 腹巻きデビューしました。 そのくらい寒いというわけです。 こんなん書いてる…

就明け

昨日の寝る前ににわかに襲ってきた就活TLに、 息も絶え絶えだった私です。瀕死でした。 くるんだくるんだとは思っていましたが、 まさか話題にしただけでこんなに心臓に負担をかけるものだったとは…。 就活恐るべしです。 完全にシングルタスク型、よく言え…

深夜のつぶやき4

走った。 走りました。 京都から友達が来ていて、 夜行バスで帰るっていうんで発車30分前くらいまで飲んでいたんです。 発車場所の地図を見せてもらって、 こっちだこっちだなんて気分よく歩いていたんですが、 それらしいところについてもバスらしいもの…

肉と帰る場所と

お肉を、食べてきました。焼肉です。 今週の木曜日の話になります。 大学生になってから、かれこれ3年くらい通っているお店です。 なんでも店長が肉の卸売業者の息子であるとかで、 美味しいお肉をお財布に優しい価格で提供してくれます。 お肉が美味しいの…

お金と人と

男が絡むと豹変する女がいるように、 お金が絡むと人が変わってしまう人がいる。 普段は温厚な彼が、居酒屋の店員には横柄な態度をとったり、 あれだけ声高に基本的人権の尊重を叫んでいた世間が、 会社でのセクハラや嫌がらせなどを訴える声を「これも仕事…

二人暮らしに終止符を 完

一度事が起こってしまえば後は一瞬だった。 袋を薬箱の上から被せて包囲する作戦は失敗したため、 薬箱ごとバッタを袋の中に落とす作戦に切り替えた。 うまくいった。 そのまま袋を外に持って行き、 薬箱だけ取り出してから戻ってきた。 バッタを袋から出そ…

二人暮らしに終止符を3

起きた。 奴と戦う時がきた。 袋で完全包囲するために、薬箱の周りの物も片付けた。 もしかしてバッタは既に死んでいるのではないかと期待したが、物をどかす時に少し動いてたのでその希望は潰えた。 改めてみるとまじででかい。人差し指大という例えは全く…

二人暮らしに終止符を2

とんこつラーメンを食べて、家に帰ってきた。バッタは朝と同じところにいた。 ほっと安心する反面、やっぱいるのかーという落胆も。 バッタをとらえる作戦は決めた。 薬箱ごと透明な袋にとらえて、 その袋ををもって外に出たのち、バッタが袋から出て行くま…

二人暮らしに終止符を

気づいた時には奴との二人暮らしが始まっていた。本棚の一番上に置いてある薬箱、その側面にいつからなのか、おれの人差し指大で枯れ草のような色をしたバッタがいたのだ。ここに暮らし始めて三年目になるが、初めて部屋の中で、本当に真顔になった。虫はだ…

見苦し下ろす

何かに反省したわけでも、失恋したわけでも、出家するわけでもないですけど、今週、来週中に髪を切ろうかと思いまして。坊主に、してやろうかと思いまして。持っている服がことごとく似合わなくなってしまうから、多分しないんだろうなあとも思いますけども。

台風と仕事と休みと

台風のおかげで今日はお休みです。 三連休です。 ありがたいことです。 と家でかたかたタイピングしている大学生がある一方で、 出勤からはや4時間が過ぎようとしているのに、 未だ電車から出ることができない。 と言っている社会人の方もおります。 大変で…

100記事目

生きることは覚悟を決めることだと思っているくせに、 今までほとんど覚悟らしい覚悟なんかを決めたことはない。 決めたことの責任を自分で引き受けるのが怖いから、 決めたことを貫き通す自信がないから、 決めたことに自分が負けることに耐えられないから…

約束と人間関係

携帯電話の登場は、多分に各方面に多大な影響を与えたのでしょう。私が今日記の更新中に駅のホームみたいな公共の場で別れ話してるカップルの、ボロ泣の彼女と目があっちゃったみたいな気まずい出来事だって、携帯電話で日記を更新できるようにならなければ…

サラバ今日の日

漫才やり切った。 楽しかった。 打ち上げに参加することも、 集合写真に写ることもできなかったのが心残りだけど。 バイトこんちくしょう! 明日は何やらお休みのようですね。 久方ぶりにしっかり本を読む一日にしようと思います。 ネタもバイトもずっと立ち…

謹賀今日

右手の甲の親指の付け根くらいに、 火傷の痕が残ってしまったのがここ最近での一番の後悔です。 半径2mmくらいの赤とかピンクとかの丸で、またこいつが結構目立つのです。 ここで何かを書く時は大抵部屋で、 机で、ノートパソコンに向かっているわけなんです…

早起きは三文の得

元気を出してを書いたあとに、 もう眠くて眠くて仕方がなくて昨日は本当に久しぶりに日が変わる前に床に就きました。 そんで目覚ましもなしに8時前に、すっと起きました。 今週は学校にも行ったし、 非正規ではあるけど秋新歓の活動もしたし、 明日と明後日…