2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ROUEI

一昨日から何故だかやたらに迷惑メールが届きます。 自分が利用しているなにがしかのサービスから情報が漏洩したのだと思っていたんですが、同じキャリアの携帯を使っている妹や、友達も同じく一昨日から迷惑メールが届くようになったと言っていたので、これ…

秩父旅行記

旅先での出来事を、写真に残すのもいいんですが、感じたことを感じたままに文字にするのが好きなのです。 8時05分 昨日は友達と別れたあと、 電車の遅れにあえぎながらもどうにか1時に家にたどり着きました。 そこから洗濯物を干したり、お風呂に入ったりし…

途上

今日は高校の友人と、映画やゲームや、その他小難しい話をお茶をしながら約6時間、していました。そしたらその後、東京で研修やってた別の高校時代の友達が、配属先が決まって来週から中部のどこかに行ってしまうから、最後に一緒に飯を食おうというので相伴…

けんい

一躍有名になった知識人や作品とかそういったものに、 厳しい人が多いなあと思っている。 権威主義と言うとぼくなんかは、 何か大きな力を持つものに対して、無批判にそれを受け入れることみたいなとても受動的で、権威に対して弱い人間みたいなのを真っ先に…

6月26日

最近書きたいと思ったことを上手く文章化できんとです。 こういう時の原因って、 大概インプット不足なのにアウトプットしようとしてることなんですね。 曲がりなりにも毎日毎日なにがしかを書いてきたので、なんとなく分かります。 最近は自分を主体にとい…

見る角度が変われば別物

ちょっと発声の仕方が変わったか? と先輩に言われた。 お前最近歌ってないだろ、前のしゃべり方の方がよかったぞ、と。 先輩は、人が髪とか、服装とか、身につけているものの変化を見るように、 声やその発声され方に自然と意識が向くのだなと思った。 人は…

1日の積み重ね方

ぼくは浪人をしていましたが、 たまにあの一年間が本当にあったものなのか、 わからなくなることがあります。 時間の大半は勉強に費やしていたはずなのですが、 思い出せるのは、ラウンジで友達と雑談していた時間や、妹と本気で喧嘩したことや、先に大学生…

人間図書館

その人が今まで触れてきた言葉を全部一覧することができたら、 それだけでもうその人がどんな風な物の考え方をする人なのかっていうのがわかる気がする。 その人がこれまでの人生で読んできた本とか、漫画とか、見てきた映画とか、ドラマとか、 親や友達や先…

目的地なく飛ぶ飛行機は、海に落ちる 後

男の子も、 表面上に現れてる女の子の好意だけを素直に解釈して受け取っておけば、 何の問題もなくゴールインできたろうに、 見つけたラブレターを、勝手に「本当は自分の事が好きではない」というメッセージだと解釈して、その勝手な解釈を元に議論をスター…

目的地なく飛ぶ飛行機は、海に落ちる 前

そもそも誤解を招きやすい文字コミュニケーションなのに、その使える文字の数すら限られていて、まともな議論なんかできた場じゃあないっていうのに、 その手軽さゆえに誰にでも喧嘩ふっかけられるTwitterで行われてる議論(?)って、 たとえるならこんなイ…

6月20日の近況報告

少しずつ気温も上がってきているところでなんですが、 おでん食べたいです。 おでんが無性に食べたい。 これから バイトもせねばならん、 免許もとらねばならん、 日々の生活もせねばならん、 卒業旅行のお金も貯めねばならん、で 時間とお金のやりくりに相…

我流速読術

今日はおやすみです。 _______________________________________ と思ったけど書きます。 2日に1冊本を読むってことで、 まあ暇のある大学生の身分ですし、充分それは可能なんですけど、 多分2日に1冊くらいなら…

6月18日の雑記

売れたいとか世に出たいって思ってる場合、一番大切なのは、 圧倒的な技術や才能なんかよりも、 それを世に出す場とのコネクションの強さなんじゃないかなあと、 とある文章を読んで思った今日この頃。 犬も歩けば棒に当たると言いますが、 学校に行くと案外…

準備運動

卒業まで、 2日に1冊のペースで本を読んでみようと決めた。 昨日決めて、とりあえず今日までに『㈱貧困大国アメリカ』を読み終わった。 小さな力でも、 やり方さえ間違えなければ大きな力に立ち向かうことができる、ような気がした。 失うものが何もなかっ…

取捨選択

例えば月の平均支出が6万円、収入が15万円だとしたときに、 毎月10万円貯金したいとしたら、どうするかなあと考える。 どうにかして収入をもう1万円増やす、という考え方もあるだろうけど、 手っ取り早いのは支出を1万円減らすことじゃなかろうか。 …

6月15日の雑記

家についてまず最初にトイレに入る時、 すごく不安な気持ちになる。 トイレにいる自分はすごく無防備で、 かつそこは逃げ場のない個室だ。 そんなことはまずないだろうが、家の中に自分以外に人がいないことを確認してからでないと、トイレにいる時はどうに…

end & start

今日は新入生ライブでした。 ぼくは大学ではお笑いのサークルに所属をしているので、 そこの新入生のデビューライブです。 楽屋が、もともとはふたつの部屋が扉で仕切られていたその扉が取っ払われて、大きなひとつの部屋になっているような場所でした。 入…

戦国時代

世の中にはいろんな考えの人がいて、 それぞれの正義があって、 それぞれに楽しいことや哀しいことがあって、 それぞれに好きなものや人がいれば、 嫌いなものや人があって、 許せる度合いも、許せない度合いも違って、 分かり合おうとする人もいれば、 押し…

ロフトベッドとソファベッドは2つで1つ

同期と飲んでおります。 お家に帰ったら書きますゆて ____________________________________________________________________ 昨日は本当に久しぶりに起きていられずにそのまま寝てしまったのでした。 本当に久しぶりなことです。 ロフトベッドにのぼる気力…

たまごボーロ

時間が一方向にしか流れていない以上、 そして目の前に提示される選択肢の全てを選ぶことはできない以上、 生きることはどれかひとつを選びとる覚悟の連続だと、 そういう風に考えています。 覚悟というのは、 自分のする選択が引き起こす結果を、自分で引き…

6月10日の雑記

少し前に布団とシーツを洗って干して、 夏用に衣替えをしました。毛布はスペースがなかったので、後回しにしました。 それから梅雨に入って、 あの時洗わなかった毛布は今も洗えずにいます。 早くすかっと晴れないものかなあ。 今朝火災報知機の点検があると…

6月9日

正真正銘、 これで全てスーツ来てあちこち回る活動、終了しました。 あとはどう身を振るかを考えるのみです。 それが一番しんどい気もしますが。 今日は早めにおやすみします。

かちかち生活

すっかり満たされている時はそれに満足してしまって、 何かを伝えたり、訴えたりするための創作はうまくいかない、というような話を 耳にすることがあります。 その時に言われる満たされる満たされない、 というのはあくまで文化的なものの話であるというの…

銭湯にて

雨に打たれながらつかる露天もおつなものです。 今はといえば、 夕飯を食べ過ぎてお腹が苦しいです。 完全に気持ち悪い。 お風呂に入っている間は、水の浮力のおかげか、 お腹も幾分楽だったんです。 お風呂あがるともうだめです。 縦になっているのがしんど…

6がつ6か 

こうも早い時期から暑い日が続くと、 雨が降るとかえって涼しく感じられていいですね。 梅雨最高~。 最近はというと、 就活を言い訳に後回しにしていたもの第二弾として自炊をしています。 以前シリコンスチーマーを使ってパスタをゆでた話をしたと思うので…

暑いのか寒いのか

張っていたつもりはまるでなかったのですが、 だいぶ気が緩んでいるようです。 今にもでろんでろんに溶けてしまいそうな、 今日は外が随分冷えて、久しぶりに寒さでお腹を壊しました。 ぼくの勉強机は窓ぎわにあるのです。 窓を閉めると、何をしていなくても…

千里馬常有。而伯楽不常有。

ぼくは絵画や音楽や、工芸品や、文学、その他あらゆる作品は、 作った人から切り離されて評価されるべきだと思っております。 丁度親と子どもが別の人間であるように、作品と作者は基本的に別物だと考えるべきではないでしょうか。 もちろん、子どもが何か倫…

捨てる神あれば拾う神あり

というわけで就職活動が一段落しました。 もうちびっとだけ戦って、それが終われば本当に終わりです。 今日は嬉しさにつつまれて寝ます。

「すすめる」の違い

パスタを綺麗に半分に折る方法ですが、 デカルト先生の至言「問題を分けて小さくする」で解決しました。 つまりはまとめて折ってやろうという横着をやめて、 いくつかの束に分けて半分こにしていくことで、綺麗にパスタを半分にすることができました。高校の…

水無月の1(追記有)

6月アグレッシブ月間、まず最初の取り組みは、 就活を言い訳にずっと後回しにしていた部屋の掃除です。 恥ずかしながら、未だに引越しの際に運んでもらったダンボールがいくつかそのままの形で置いてあります。 タオルと鞄と下着とプリンタ置きを兼用するボ…