インプットが大事だよという話

テストを勉強したうえで受ける。

料理を作る時は材料を用意する。
ライブをやる時は曲を決めたり、ネタを決めたりするし、ポケモンバトルで勝ちたければ、まずはポケモンを捕まえる。
 
なにがしかのアウトプット(結果)を生もうとするなら、まずこういうインプット達が大事だというのは自明のように思われます。
 
しかし世の中料理やテストみたいにわかりやすい物ばかりではないので、実際にはインプットとアウトプットの間の変換過程の方ばかりについつい目がいってしまいがちです。
 
変換過程というのは、どんな風に勉強する、調理する、練習する、ポケモンを育てるのか、ということです。
 
当たり前ですがいくらうまい勉強法を知っていたって、教科書のような勉強道具がなければどうしようもないし、同じように如何に素晴らしい調理方法を知っていても、材料なしには料理は作れません。ネタ、曲なしに練習はありえないし、いないポケモンを育てることはできません。
 
私がはてなブログを開いてから、いつもうんうん何を書こうか悩むのも、きっとインプットなしにアウトプットを出そうとしているからなのだと思います。
 
 
最近何をやるにもうまくいかないな、と思っているあなた!
それは才能がないだとか、努力不足だということ以前に、アウトプットするためのインプットの在庫が空になっているだけかもしれません!
 
世の中のハウツーの類はインプット、変換過程、アウトプットの3つの段階のうち変換過程とアウトプットに焦点を当ててるものが多い気がするので、実はインプットが一番難しいのかもしれないですけど。
 
さて
 
七月も最終日です。
関東の夏はなぜだか涼しい日が多かったですが、いよいよもって暑くなってきました。今年の夏は少し波乱の予感がありますが、楽しくなるといいなと思っています。それでは