笑いのもとに

 

今日はサークルの新歓ライブに顔を出してきました。

 

なんて1年生らしい1年生なんだと思っていた1年生は2年生になり、

入ってきた頃は幼いなあなんて思っていた2年生も、3年生として舞台に立っていて、今度は新しい1年生がサークルに入ってきました。

 

気づいたら、ぼくは最終学年です。

 

自分が何かを頑張るというよりは、

後輩が皆頑張ってんなあという目線で、ライブを見る立場になってしまいました。

 

ライブ後に、2年と3年が1年生を引き連れて新歓コンパに行くのを見送ってから、ぼくたち4年生は4年生でご飯に行きました。

 

ぼくらの代は、先輩に阿るでもない、後輩の面倒見が良いわけでもない、かと言って同期で仲が良いわけでもないという、我が道を行く人間の多い、というか協調性のない代です。

 

自分たちが1年生の頃は、

それこそコミュニティもサークルくらいしかなかったものですから、協調性がないなりにもご飯なんかには一緒に行っていました。

しかし学年があがるにつれ、自分の大学の過ごし方のようなものが固まってくると、各々が各々のやりたいようにあちこちで活動をするようになりました。

 

そんな感じだったので、

今日集まって皆でご飯に行ったのは、

すごく懐かしくて、面白くて、楽しかったです。

 

 

明日からも頑張ろうという気になりました。

 

最近こんな感じの更新ばかりですいません。