春から

 

久しぶりに用事が何もなかったので、

ゆっくりお昼前まで寝ていた。

 

初めは不便に思っていたロフトベッドにもすっかり慣れた。

ゆっくりはしごを降りて、机のノートパソコンで

動画を流しながら、毛布にくるまってぼんやりと過ごす。

 

今日は天気がいい。

何も予定がない時の、

自分が時間を支配しているような感覚が好きだ。

何をやろうにも自分の思うがままだ。

 

 

最近は思考停止でラーメンや丼ものばかりを食べているから、

今日は普段行かないお店でお昼ごはんを食べようと決めた。

 

せっかくいい天気なのだから、

散歩しながらお店探しをすればよかったなあと後悔しているけど、

ネットで事前に調べてから出かけた。

 

この土地に暮らし始めて、もう4年目になる。

それでも行ったことのないお店ってのは案外たくさんあるものだった。

住んでいるうちに、新しく出来たお店なんかもあるし。

 

そんでもって、

今日はオムライスを食べた。

昔からある洋食屋さんだそうけど、今まで全く知らなかった。

 

夫婦でやっているお店らしい。

椅子の種類の統一感のなさや、店内に飾られた奇抜な小物の数々が、

その空間独特の呼吸をしているみたいでいいなあと思った。

チェーンの内装は、洗練されていて無駄がないけど、味気もない。

 

お店のカウンターは外の通りに面していて、日あたりが気持ちよかった。

おかずもありつつオムライス食べるという貴重な経験もした。

チキンカツがついていたのだもの。両方とも、とても美味しかった。

オムライスの卵もふわっふわで、自分が料理した時の卵とは本当に別物だなあと思った。ぼくも練習をすれば、あんな均等に厚いふわっふわの卵を焼けるようになるんだろうか。

 

帰ってきてからは本を読むなどして過ごしたけれど、

せっかくこんなに天気がいいのだから、お弁当を持ってピクニックにでもでかけたいなあなんて思った。

 

後悔しないように、残りの学生生活も送らんとなあ。