7月23日

 

人と関係を築いてく中で、

相手を大切にすることを、その相手との関係を大切にすることと取り違えてしまうことがあるなあ、ということと、

 

今「聞く力」みたいなのがもてはやされているけれど、

聞く前にはまず自分が自分を相手に開くことが重要なんじゃないか、

ということを最近は考えています。

 

テストは3分の1が終わり、明日の教科が一応山だったんですが、

友達のお陰でその山は天保山くらいになったので、

土曜日のテストが山になりました。

 

論述も楽しいのは楽しいんですが、

数学系の教科は一定の法則にしたがって走らせるとぱちぱちと答えが出るので、論述とはまた違った爽快感のようなもんがあります。

 

3年の時も思ってましたが、

キャンパスが変わってからというもの、どうもテストに手応えがないので、怖いです。3年の頃は結局単位とれてたんですが、今回はどうなるやら。

 

土曜日テストが終わったらうなぎが待ってるので楽しみです。

 

ちなみにことしの土用丑の日は29日!