いざアリューシャン列島

 

さて、

艦これのイベント、今日から参加します。

ぼくはちょうど前回くらいのイベントから艦これをはじめていて、

当時はあまりに弱すぎてE-2までしかクリアできませんでした。

 

あの時レベルが20にも届かなかった比叡や千代田や龍驤は、みんな改二になって随分たくましくなりました。

 

ノウハウも、資材も、バケツも、

何もなかったあの頃に比べると、今回はそれなりに準備もできたんじゃないかなあと思います。

 

たかがゲームと言われてしまえばそれまでなんですが、

なかなかどうしてこれが面白い。

ゲームそれ自体、というよりは、そのゲームを介して色んな人と色々話ができるのが、面白い。進捗どうですか、ってやつですね。情報交換とか。

 

そういうオフラインが基本だった小さいころに比べると、

楽しみ方が随分変わったもんです。

 

もし艦これやってる方、おりましたらいろいろお話しましょう。

ちなみにAL作戦ことE-1、E-2は以下の艦隊で攻略しようと思っています。

 

木曽:甲標的、三式ソナー、照明弾
伊勢:46×2、徹甲弾、零式水上偵察機
摩耶:15,5×2、零式水上偵察機、33号水上電探
古鷹:15,5×2、九八式水上偵察機(夜偵)、14号対空電探
千代田:烈風、流星改×2、彩雲
龍驤流星改、烈風改、流星改、彩雲

 

なんとなく、

こういうゲームの話って好きな人は好きでも、興味ない人は本当に興味ないから意図的に避けていたんですけど、

よくよく考えると、普段ぼくが真面目くさって書いてるようなことだってそれは同じなわけですから、これからはたまにゲームの話もしようかなと思います。

 

 

さークリアするぞーこのやろー。

木曽の啖呵かっけえ。