皆既月食

 
18時42分
 
いやー欠けてますね。月。
 
オムレット型に下の方がちょこんとかじられたみたい。
 
 
結局月見は級友とぼくとをあわせて三人ですることになりました。
 
季節行事は賑やかな方がいい。
 
 
 
18時46分
 
なんてことを書きながら駅の方に向かってたら、人だかりがすごいことになっている。
 
 
みんな空を見てる。
 
スーパームーンの時もなかなかの数の人が空を見上げていたけど、今回はその倍はいそうです。
 
 
月は順調に欠けていって、今半分にさしかかろうかというところです。
 
友達一人と、まずは合流。
 
 
18時58分
 
真っ黒の円が、白い帽子をちょこんとかぶっているくらいの感じです。
もう半分以上月は欠けてしまいました。
 
 
部分食ってちょこっと欠けることで、皆既食が始まってからが月食の本番だと思ってたんですが、これはどうやら違ったみたいですね。
 
 
もうひとりの友達と合流する頃には、もしかしたら月は消滅してるかもしれないぞ…。
 
 
 
19時13分
 
もう一人の友達、まだきません。
 
月は上の方がしぶとく残ってます。
ここまでくるともはや早く欠けきってしまえ! という感じです。
 
欠けてゆく様もよいですが、
満ちてゆく様の方が楽しみです。
 
 
19時18分
 
ついに先に乾杯してしまいました。
 
月は相変わらず上の方をわずかに残して耐えています。
 
暗くなった部分もうっすら見えてんのがわびアンドさびって感じでいいですねとか言ってたら最後の友達が合流しました。
 
 
月見酒ということで日本酒持ってきましたとか言って一升瓶を取り出す友達の強さ。
 
 
もうすぐ皆既食です。
 
カメラごしに見ると、月はロウソクの細い火のように見えます。
 
 
19時26分
 
 
そろそろ皆食われてしまいそうですね。
 
友達一人はコンビニに、一人はタバコを吸いに行ってしまったので、今ひとりでぽつんと月を見上げています。
 
暗いオレンジのようになった月が、財宝カードに見えるので、ドミニオンのやりすぎだなあと思いました。
 
 
すげーいいとこで雲がかかってしまいそうで、今ひやひやしているところです。
 
結構な数の人が、固唾を飲んで見守っています。
 
 
 
19時36分
 
もー!
完全に雲で隠れたー!
 
もー!
楽しいことなんか最近ひとつもないんだから月食くらい見せてくれよーばかー!
 
 
20時5分
 
雲すごすぎて何も見えねえ。
 
大学の陸上競技場で練習してる人々と堅焼きおつまめをつまみに日本酒飲んでます。
 
 
20時13分
 
喫煙所に旅立った友達が、そこにたまたまいたクラスメイトを連れて戻ってきました。
 
月は相変わらず見えません。
 
 
ぼくの中で月は欠けっぱなしです。
 
 
 
24時20分
 
ついぞ月の満ちるのは見ることができなくて、
なんとなく、欠けっぱなしなのだなあという感じで友達達との集いも終わりました。少しばかり迷惑をかけたのは本当に申し訳なかった。
 
うん。
 
正気を保てている間に寝るのが多分いいことだと思うので、
今日のところは眠ろうと思います。
 
満ちる月も見たかったです。
やっぱり今のぼくは欠けっぱなしでした。
 
おやすみなさい。