ネギ背負えぬカモはいらぬといふか


以前うつぼ鍋の雑炊だけを食べさせられるという憂き目に遭ったことがあり、とは言えその雑炊はとても美味しくて、こんな美味しい出汁を出せるうつぼはさぞかし良いものに違いないと思い続けることはや3ヶ月。

ついにリベンジをする機会を得て、お店に行ったのですが、うつぼ鍋は季節のお料理だったようで、品書きに載っていませんでした。悲しかったです。

代わりに鴨葱鍋を食べてきました。


うつぼ…。


そういえば、
前回の話の続きのようになりますが、センター試験(一発)が廃止される代わりに、TOEICみたいに何度も受験できて、その中で一番よかったスコアを提出できるみたいな方式に変わるらしいという話を、一緒に鍋をつついていた友達から聞いて、再び憤っておりました。

高校一年生から受験資格があるらしく、そんなもん有名な中高一貫校の独擅場じゃないかと。

試験を何度も受けられるといったって受験料もかかれば、会場までの交通費だってかかるわけで、都内ならいくらでも会場がありましょうけど、地方の人はその試験を一回受けに行くだけでも一苦労なのではないかと思うのでした。

就活の時のテストセンターも、九州だと福岡まで行かないとやっていなかったりするみたいな話を聞いていたので、尚更です。

結局格差が広がる一方なのかなあと、
鴨葱鍋をつつきながらぐちぐち話しておりました。


大学に入ってからというもの縁があったためしがないからなと開き直ってはいるものの、最後だしなあと思いながら、じわじわと近づいてくるバレンタインに怯える日々です。

去年の今頃は、何故だかrummyというチョコにどハマりしていたことを思い出します。