5日目 ヴェローナ ミラノ


景色がいいのはそうなんですが、
食べ物がとても美味しいのがほんとに嬉しいのです。

ぼくは貝類が苦手で、初見の貝類も大概避けてきたのですが、ムール貝、マジ美味しい。ぷりぷり? むりむり? していてあんまり貝っぽくないのです。

ピザ、パスタ、ラザニア、リゾット、そして謎のケバブ、どこで何食べても今の所美味しくないなんてことが一度もないです。お店もそれなりに吟味すれば、お財布にも優しくお腹いっぱいになれます。

お水がきっちり有料なので、無料でガンガン浄水を提供する日本の飲食店はすげーなあと思う次第です。

あとは人がやさしい。
雑貨店等の小売店系の店員さんはぶっきらぼうな人もいるけど、飲食店の店員さんは基本的にすごく献身的で、イタリア語のメニューをひとつひとつ英語で説明してくれたりします。
観光地ばかりを巡っている関係もあってか、日本語を多少嗜む人もいて、水飲む? とかお勘定おっけーとか、あそこに立ってるあの店員はオカマだぜ、とか言ってました。楽しい。


昨日はヴェネチアだったんですが、イタリア行くならここを外したら絶対いかんです。見るものもたくさんあるし、買い物するにもいいし、何よりゴンドラ乗るのがほんとに楽しいです。

ゴンドラ運転手さんは白と黒の横しまの物を身に着けるのが決まりのようで、大抵の人は白黒横しまシャツを着てるんですが、中にはその模様のマフラーを着けてる人なんかもいました。

同業者同士がめちゃくちゃ仲がよくて、
すれ違うたびに高らかに挨拶が交わされ、まぶしく笑いながら運転手同士、何か話していました。

波にゆるく揺られながら、街の水路をゆくだけでも十分面白かったけど、運転手同士の会話がわかったら、尚面白いのだろうなと思いました。


今日は今からヴェローナ、ミラノにゆきます。

最後の観光日です。