前進


ロバートキヨサキ考案? のマネーゲームをやりました。8人でやってて、ひとりだけラットレースから抜け出せずに悲しみ暮れました。

日本の起業家は10人に1人という統計をどっかで見たことがあるような気がするので、ラットレースに残る人間の方が現実では普通なんでしょうけどね。


ラットレース、
つまり日々の生活を働き先から支払われるお給料だけで生きていく状態から抜け出すためには、まとまったお金と、それを使って少しずつでも不労所得を生み出す仕組みを作ることが重要なことはわかったんですが、

ゲームならまだしも、現実で不動産とか特定のビジネスに対する投資を個人で行うっつーのは、可能なことなのかなあと思ったりしました。

可能なことなのかなあではなくて、それをどうやって可能にしていくかを考えて、それをきちんと実行していく人が、ラットレースから抜けてくんでしょうけどね。

そういえばうちのカチョーも目の前にチャンスがぶら下がってきたときに、慎重になるやつと、無理でも食らいついていくやつなら、後者の方が前に進んでいくと言ってました。


電車で隣になったブロンドのお姉さんが、漢字の書き順と、意味と用例を学習できるアプリで勉強してるの見るにつけても、、努力はやはりせねばならぬと思ったのでした。