妖怪

 
 
友達に遠野物語を読むことを命じられ、
何故かと問うと、今度お前とわたしは東北に妖怪を探しに行くのだから、その前準備なのだ、と言う。
 
いつそんな予定が決まったのだと思ったが、妖怪を探しにいくのは面白そうだと思い、承諾した。
 
 
前にも書いたが、私は幽霊とか怪奇現象とか言うものが苦手だ。
妖怪もその範疇には違いないのだが、何故だか彼らになら会ってみたいと思う。
 
幽霊と違って得たいのしれないものだと言うわけではないし、怪奇現象と違って目に見えるものだからかもしれない。
 
いや、何より愛嬌があるのが大きい。
妖怪の中には人の命をとるようなのもいるが、大概は実害の少ない、人を驚かせるようなものばかりだ。
 
というか妖怪はよくわからんけど慣れ親しんでる感じがする!
幽霊とかラップ現象とかさ! わけわかんないじゃん! 得たいが知れないものは怖いじゃん!
 
だからもうなんなら好き! 妖怪は好きです!
 
つまり楽しみです。
妖怪ほんとに見つけたらレポート書きます!