中秋の名月イヴ

 

空にバレーボールが浮かんでるのかと思ったら、

まんまるい白い月でした。びっくりした。

台風が過ぎて空気が澄んでいるのか、昨日の夜も月がまるで

電灯のように真っ白に光っておりました。

昼と夕方の青のような、赤のような、橙のような不思議な色の空に、

一箇所ぽっかり白い穴が開いているみたいで、

綺麗だけど、なんだか変な感じです。自然なのに、不自然。

 

ちなむと明日9月19日は中秋の名月の見られる夜なので、

帰り道にでもふっと空なんか見てみるとよいかもしれません。

 

ほんとは昨日の目的と手段がどうという話の続きがしたかったんですけど、月が綺麗だったのでどうでもよくなってしまいました。

 

月って今日みたいにぴかぴか光ってる時と、

ノングレアというか、つや消しがされているように見える時があると思うんですけど、あれは何が原因なんでしょうか。

 

すげー光ってんなまじで。

なんならちょっとまぶしいくらいだ。