台風と仕事と休みと

 

台風のおかげで今日はお休みです。

三連休です。

ありがたいことです。

 

 

と家でかたかたタイピングしている大学生がある一方で、

出勤からはや4時間が過ぎようとしているのに、

未だ電車から出ることができない。

と言っている社会人の方もおります。

 

大変です。

不平等です。

 

関東なんかは電車がなければどこにも行くことができないと

言っても過言でないような、ある意味不便な地域なのですから、

こういう自然災害がきた時くらいはせめて落ち着くまでは自宅待機とかにすればいいのになあと思います。

 

今回の台風でわかっているだけでも8人の方が亡くなったようです。

 

こういうニュースを見るにつけても、

自然災害のような不可抗力の事由が訪れている時くらい

いっそ思い切って休んでしまうという決断を採るわけにはいかんのでしょうか。

 

 

 

その決断を下す時の障害は、台風で仕事を休みことを世間が許すかどうかだったりするのでしょうか。

 

 

 

例えば幼稚園生のお子さんがいるお父さんなんかが、

幼稚園は休みなのにお父さんが台風の中仕事に出かけたら、

幼心にその子はお父さんのことがとても心配だったりするんじゃないかなと思うのです。

 

こんな時だからこそ家にいて、

家族で「台風怖いね」ってそんな風に時間を過ごすのも悪くないと思うのですけど。

 

そんな心のゆとりというか、

仕事を休む余裕というかが、許されてもよいのではってね!

 

 

 

 

 

ぼくの通う大学は暴風警報が何時まで発令されているかによって、

休講になる授業数が変わるような感じでした。

 

その話を昨日たまたま実家に電話したときに父にしていたら、

今日は父が仕事中に暴風警報はまだ出てるよとか実況メールをくれまして、そのおかげで今日が結果的にお休みになったことを知ることができたわけなんですけど。

 

最後にきた警報解除のメールの件名が、

「今日はポケモン三昧かな?」

となっていて、なんだろうね、

うまく言い表わせないんだけど、むずかゆいというか、

嬉しいというか、父とこんなやりとりなんか普段しないもんですから、

こっ恥ずかしいような気持ちになって3DSをそっと閉じました。

 

ぼくの台風にまつわる話でしたとさ。