12月13日の雑記

数字というのは残酷なもので、

あまりに客観的すぎるために、見るものに言い訳の余地を与えない強さがあります。

 

このブログの継続日数が3桁から、

0に戻ってしまったことにも、だからそれだけインパクトがありました。

 

いっそやめてしまおうかと思うくらいに。

 

ただ、私は元々の体質として、おしゃべりなのです。

あれを話そうとか、これを話そうというのがある。

しかしもちろん四六時中誰かと一緒にいるわけでもないし、

まさか独り言を言って満たされるような人間でもないので、

せめてもの抵抗として、この誰かの目に留まるかもしれないブログに、

徒然に書き散らしているのです。

 

Twitterなんぞじゃ文字数が足りん。

ここまでで既に2ツイート分あります。

 

 

ここ数日なぜだか怠惰に過ごしていて、

パソコンにすらまともに向かっていなかったのですが、

こうして珍しくまたカタカタと駄文を生産するに至ったのは、

 

今日、友達に会ったことでした。

 

 

不遜だと思われても仕方がないですが、

私は生きてきた中で心の底から尊敬できると思う人なんか、

ほとんどいません。

 

年の功を重んじる性質ではありますが、

それでも心から尊敬できる人なんか片手で収まる程度です。

そんな不肖な私ですから、同年代に尊敬できる人間なんか、

いるはずもないのです。

(それでいて、卑屈になることはあるんですから尚の事救いようがないのですが。)

 

しかし、

一人だけ、一人だけ同い年の友人で、

同じだけの時間を過ごしているはずの友人で、こいつにはひっくり返っても勝てないなあと思う奴がいます。

 

今日あった友人というのは、そいつです。

 

フットワークが軽く、常に予定から予定へ渡り歩き、

かといって突然の誘いにも応じ、

話題の引き出しは一体何段あるか知れず、

立板に水と言わず、滝のような勢いの、それでいて

気遣いも綺麗に回す話術を持ち、

非常に陽気で、人当たりがよく、

それでいて沈着冷静で、論理的であり、

頭の回転は地球の自転速度より速く、

何より、友達思いの、そんな男です。

 

 

中でも一番私が驚くのは、

何の話をするわけでもないのに、「会った」というその事実だけで、

何故だか前向きに、そしてやる気になれるということです。

私がこうしてパソコンに向かってなんか書こうと決意した理由は、そいつと会ったからなのです。それだけです。

会って何をしたかと言えば、そいつの恋愛の波瀾万丈を聞いただけなのですけど。

 

 

不思議だ。本当に。

 

同い年なので、彼も就活をしていて、

面接の話などをしたんですが、

「恨んでいる人の話をしてください」

と言われたよ、と言っていました。

 

私は尊敬している人もほとんどいなければ、

恨んでいる人もいないので、そんな質問をされたら困ってしまうなと思いました。

 

いや逆に、

「尊敬している人の話をしてくれ」

と面接で聞かれて、

仮に私が彼の話をしたとして、だ。

その彼との付き合いでどういうことを考え、何を得たかということを聞かれたとして、だ。

 

そこで考えたこと、得たものというのは、

おそらく既に彼は考えているし得ているはずで、

そうなると私は彼の下位互換、いや互換になれているならまだいい方で、

劣化版、偽物にすらなれていないのではないか、なんてことに思い至ったのでした。

 

彼にあって私にはないものはあっても、私にあって彼にはないもの、

というのを帰りの電車で少し考えてみたけれど、すぐには何も出てきませんでした。

より違いがはっきりしただけで、それ以上ではありませんでした。

 

 

就活ではあなたのオリジナリティが大切なのかもしれませんね、

なんてどこかの企業の人事がうそぶいていたけれど、

事実大切なのだろうけれど、(それこそが我と他を分ける唯一のものだから)

そうなると、私のオリジナリティというのはなんなのだろうなあなんて、

そんなところに思い至ってしまうのでした。

 

人生は勝ち負けではないと思うから、

仮に自分の完全なる上位互換が存在していたとして、それだったら自分はこの世に必要ないなんてことは考えないけど、(チャールズには死ねと言われるかもしれない)

そんな上位互換と戦わなければならないとなったら、

自分は一体どんな方策をとればいいんだろう、なんて悩んだりするのでした。

 

とりあえず、何を買おうか迷っていた手帳は、

その友達に習って高橋手帳を買うことにしました。

あんだけ予定をボコスカいれてもブッキングさせることなく、

飄々と綱渡りのように予定を渡り歩いていく奴が使っているのだから、

信頼に足る手帳なのでしょう。

 

単に真似してみようというだけの話ですが。

手帳に迷っている方には高橋手帳、おすすめです。

 

今日Discoveryの手帳を勧めてくれた別の友人には申し訳ないけれど。

 

さてと。

だいぶ突貫で友人に会う約束をとりつけたので、

うっかり夕飯を食べそこねている。

 

こんな時間からどっかり食べる気にもならないので、

ポテトチップスでも食べてごまかそうかなあと思っているんだけど、

そんなことしたら怒られてしまう気がする。

何も食べないよりましってことで、今日だけは許して下さい。

明日の朝ちゃんとしたもの食べるから! もちろん昼も!

 

 こんだけ書いて書いてできたから、

きっとあしたからはまた頑張れると思います。

 

みなさんよい週末を。