中学校の大先輩の話のメモ

 

今日行った説明会は、会社とかでなくて、

生きていく上でとても参考になるなあと思ったので、メモです。

 

ぼくは本当になあなあで生きてきた人間で、

実際なあなあでもそれなりに生きてこれてしまうんですけど、

高校時代の恩師にも散々言われ続けたように、

人生どこかで100%頑張る必要が絶対にあるなと感じました。

 

以下がメモです。

 

 

 

「1日5分でいいから、この世にまだ存在しない新しい何かについて考える。」

 

「偶然で人生を決めてはならない。進んでいくためには、迷いをなくすこと。

そのためには、考えて、考えぬくこと。」

 

「小手先で何かやろうとするやつは、長い目で見ると上手くいかない。」

 

「何を持っているかではなく、どんな覚悟を決めているか。」

 

「攻めるのに武器を買うか買わないかなんて話をしていたら闘いにならない。」

 

「自分の中に何か隠していることがあると、大したことでなくても後ろめたい気持ちになる。」