たゆたう人の波

 

 

楽しいことでも、嫌なことでも、

何があっても人と話したくなる。

 

そうやって何かある度に集まっては、

話し、ご飯に行き、時に酒を飲み、銭湯に通い、夜通しゲームをした。

そんな友達が今週末に実家に帰るべく、引越してしまう。

 

別に一生会えなくなるわけでもないけど、

身近にいた人が離れていってしまうのは、寂しいもんだ。

 

でも今度は逆に、

地元の友達が就職を機にこちらにやってきたりもする。

 

何でも一処にはとどまってはいてくれなくて、

それは人の動きもそうだし、

きっと自分のあり方もそうなのだろう。

 

自分はあんまり変わっているつもりはないけれど、

ぼくに向かってなんだか遠くに行ってしまったように感じると言う人だっている。

 

寄せては返す波のように、人間関係もくっついたり離れたりする。

寂しいけど、仕方ないね。

 

できるだけ、できるだけたくさんの人との繋がりを持ったまま生きていきたいものです。よろしく。これからもよろしく。