ねばねば

 

大戸屋というごはん屋さんに、

大戸屋風ばくだん丼」というメニューがあります。

 

大戸屋で実際に出しているものなのに、

大戸屋風となっているのは、一体如何なる理由でしょうか。

おそらくマヨネーズ風ソースのような、怪しげな意味ではなく、

大戸屋”流”ばくだん丼と言ったニュアンスなのだと勝手に解釈しています。

 

このメニュー、

どのようなものかと言いますと、

ご飯の上に、ありとあらゆる「ねばねば系食材」が乗っかっているどんぶりです。

納豆、オクラ、山芋、卵黄。

それにプラスで、マグロのお刺身が2切と、細かく刻んだたくあんも。

 

どんぶりにわさび醤油をばーっとかけて、かつお節をまぶして、

ぐちゃぐちゃーっと混ぜてから、いただくのです。

 

これがうまい。

ねばねば系食材が苦手でなければ、

一度は食べてみる価値があります。

 

材料は今言ったものなので、

なんなら自宅で再現することもできるかと!

 

おすすめです。

 

 

ここで注意なのが、

ついついねばねば食材に気を取られて、刻みたくあんを忘れてしまいがちなところです。

ねばねば食材だけを揃えても、もちろん充分美味しいのでしょうけど、

このかりかりとしたたくあんが、食感の上ではとてもいいアクセントとなってくれるのです。

 

いい味だしてます。たくあん。

 

主役じゃないけど、こういう粋な脇役食材があると料理がまた一段と映えるもんです。

 

お試しあれ。