つまらんとこをつめる

 

今日は雨だった。

雨が降ると、外に出るのが億劫だ。

空が暗いのも気分が盛り下がるし、何より身体が濡れるのは気持ちが良くない。

傘で手が塞がるのも不便だ。

 

雨合羽と長靴履いたら解決じゃね? と思った。

手は空くし、濡れるのも気にならない。

水溜りも積極的に踏みに行ける。

 

というかいっそ、濡れてもいいやと覚悟さえ決めてしまえば、

雨も案外悪くないのかもしれない。

高校生の頃、荷物を全て教室に置いて、

大雨の中を自転車をこぎこぎ帰った時も、存外楽しかった気がする。

 

 

そういえば、いつぞやの9月、

大雨を伴う台風が来ていた時に、Twitter上で

「まさか9月も下旬になって海パンを引っ張り出す日がこようとはな!!!!!!!」

などと言っている人もいた。台風にそんな楽しみ方があるとは思いもよらなかった。