ラストダンス


明日は大学で健康診断を受けます。
大学生の身分で受ける、おそらく最後の健康診断になることと思います。


今日は今所属している団体の吉田とかいいう高学歴イケメンと酒を飲んでいたのですが、健康診断の前日に酒を飲むというのも、これがおそらく最後なのだろうなあと思って、センチメンタルな気持ちになったりするのです。


大学一年生の時、
似たようなことをして、尿検査でめちゃくちゃ糖が出て、大学の保健科に呼び出されたことを思い出します。(ぼくは浪人なので、その時には二十歳でした)


そこから更に歳をとって、
甘いお酒はそんなに飲まなくなったので、明日はきっと大丈夫なことでしょう。


なんかそんな問題じゃないような気もしますが、何にせよ、最後の健康診断に向けて今日は眠ろうと思います。


年始には初○○なんて言ってはしゃいだりしますが、何かの学年の最後には、ラストの○○なんて言って感慨に浸ったりするのです。


学校なんかは区切りが明確ですが、人生最後の○○となると、その見極めって難しいなあなんて思います。


きっと、
もう既にその最後を終えてしまっているようなものもあるのでしょうね。

ううむ。