一週間

 

長期休みの際は

毎度必ず実家に帰るようにしていたのですが、

今年は就職活動もあって、正月も春も帰っていなかったので、来週の今日から一週間程度、地元に帰ろうと思っています。

 

 

大学生の中では、

結構な頻度で実家に帰っている方だと思うのですが、

それでも帰る度に妹が大きくなっているような気がしたり、近所に見知らぬお店が出店していたするものです。

 

下の妹なんか、

未だに小学校高学年か中学生くらいの感覚なのですが、今年で高校3年生になるんですから、本当にびっくりします。

 

親戚のおじちゃんとかが、自分では大した変化はないと思っているのに、やたらと大きくなったなあ、大きくなったなあ、と言っていたあの気持が、今になってようやくわかりました。

 

10代も後半になってくると、成長したのは図体だけではなくて、それなりに経験も積んで考え方などもしっかりしてきているので、結構気兼ねなく何でも話せたりもします。

 

きっと父母の側からすると、

今のぼくがそんな感じなんでしょうね。

20歳を超えて、それなりにうんぬんかんぬん。

 

 

あー、

はやく家に帰って晩酌でもしながら家族としゃべりたいなあ。

 

なんて言って、

帰ったら帰ったで結構みんな忙しくて、

案外家でぽつんと一人で過ごす時間がながかったりするんですよね。残念!