目的地なく飛ぶ飛行機は、海に落ちる 前

 

そもそも誤解を招きやすい文字コミュニケーションなのに、その使える文字の数すら限られていて、まともな議論なんかできた場じゃあないっていうのに、

その手軽さゆえに誰にでも喧嘩ふっかけられるTwitterで行われてる議論(?)って、

たとえるならこんなイメージ。

 

ある女の子がいて、

その女の子のことを好きな男の子がいる。

行動力のあるその男の子は、数回のデートを女の子と重ね、あれよあれよと言う間にその女の子の家で遊ぶ約束をとりつける。

女の子の家で談笑して浮かれ気分になった男の子は、女の子が少し席を外している間に、ゴミ箱に捨ててある、自分ではない誰かに宛てて書かれたラブレターを見つけ、それを読んでしまう。

 

そして男の子は、部屋に戻ってきた女の子に、

「好きでもない男に、勘違いをさせるような素振りをするのはやめて欲しい」

と言う。

 

女の子は先ほどまで楽しそうにしていた男の子が、

急に怒りだしたので、その理由を聞く。

 

聞くとどうやら男の子はゴミ箱に、自分宛てではないラブレターを見つけたから怒っているらしい。

しかし、それを聞いて女の子も怒る。

「どうして人の書いたラブレター(しかも捨ててあったの)を無断で見たりするのだ」

男の子は、

「見える場所に、そんな気になるものを置いておくのが悪い」

と言った。

 

そのラブレター、実は数年前に女の子が書いたもので、その恋自体はとっくの昔に終わったものだった。男の子が来る前日、たまたま引き出しで見つけたそのラブレターをゴミ箱に捨てただけ。女の子だって、男の子に気があったから部屋に入れたのだ。

 

しかし男の子は、そんなことは露とも知らない。

どうして他に好きな男がありながら、自分にこんな思わせぶりな態度をとるのだと女の子を責める。

女の子は女の子で、捨ててあるラブレターを盗み見られたこと、またそれを根拠に自分が責められていることに腹を立て、どうしてわざわざ捨ててあったものを見たのだと、男の子を責める。

 

議論は平行線を辿り、

結局女の子は男の子を家から追い出してしまった。

もしかするとその日結ばれる運命にあったかもしれない2人は、

この一件以来一言も言葉を交わすことすらしなくなったという。