秩父旅行記

旅先での出来事を、写真に残すのもいいんですが、感じたことを感じたままに文字にするのが好きなのです。

8時05分

昨日は友達と別れたあと、
電車の遅れにあえぎながらもどうにか1時に家にたどり着きました。

そこから洗濯物を干したり、お風呂に入ったりしてるうちにすっかり眠気が吹き飛んでしまって眠れず、5時を目前にしてようやくうとうとし始めました。

8時の電車に乗るので、7時に目覚ましをかけていたのですが、なんとはなしに枕元の携帯を見ると、7時51分でした。

58分に家を出ました。
人生史上最速でした。

朝はお味噌汁を飲みながらゆっくり支度をするつもりだったのに。
最近ポリエステル製の小さいバケツに、家を出るときに持っていくもの達をいれておくようにしているのですが、それが功を奏しました。

家を出て、雨の止んでいるのを見て、
今日同行する3人の1人に感謝しました。
とんでもない晴男なのです。天気予報もお構いなしです。

そんなわけで、
ど頭から波乱万丈ですが、
どうにか約束の時間に間に合う電車に乗ることができたので、こうして今携帯をぽちぽちすることができています。

9時00分

ひとつ、大きなイベントとして川下りがあるんですが、今晴れていたとしてももしかすると川が昨夜の雨で増水していたら、できないかもしれません。

それでもわくわくしています。

9時06分

これを書いた五分後、
予想した通りの理由で川下りは中止になりました。

只今を持って秩父旅行記は静岡旅行記になります。タイトルは変えません。
このリアルタイム感。変更先を静岡にしたのは、晴れているからです。雨が降っているなら晴れているところに行けばいいじゃない。

秩父に比べて静岡って地域の範囲が広いのは、もちろん何処に行くのか、何をするのか、何も決まってないからです。

氷屋がやってるかき氷食べたい。

10時17分

めっちゃ晴れてる!
もうすぐ海老名です

10時44分

海老名SAでネギとタコの練りこまれたかまぼこと、メロンパン買いました。
ネギのぴりぴりとかまぼこの甘さが絶妙です。メロンパンは車で食べることにします。

友達が買っていたえびえび焼き、もらって食べたんですけど超おいしいです。海老名に寄る際には是非。えびえびと言うだけあって、えびふたつ入ってました。多分。

メロンパンは、すごいメロンです。
風味がすごい。

メロンパンを食べた人たち「めっちゃメロン」

11時18分

艦これ厨の私は足柄や大井、酒匂といった地名に興奮しています。

11時49分

海!
海が見えます!
由比港あたりなんですが、釣り人がたくさんいます。
雨とはなんだったのか、というくらい晴れてます。
もはや雲すらありません。

行くあてのない私たちは、とりあえず清水港に行って海鮮を食べようと思います。

12時34分

清水港のおがわというお店に来ています。マグロをすごいおしてるんですが、聞くところによると日本で消費されているマグロの半分はこの港で獲れたものだそうです。すごい。

三種のマグロ定食を食べます!

14時03分

マグロ一切れが自分の顔の6分の1くらいありました。ネギトロ最高~!

海はそんなに綺麗じゃなかったです。
今はというと、三保の松原に来ています。
車の交通整理に使うコーンが、頭に白いペンキをかぶった青色でした。富士山を模していてかわいいです。

14時51分

暑い日の海はいいものです。
そして、実は今日の集まりのメインテーマだったかき氷を食べました。
秩父に行くと決まったのも、日本に三箇所しかないという天然氷で作られたかき氷が食べられるからというのが理由だったのでした。

天然氷ではないけど、やっぱりかき氷は美味しかったです。今日は暑いから、特に。

かき氷を食べた後、小さい頃に色水で遊んだ話をしました。
言わずもがな、食べ終わったかき氷のシロップを混ぜて遊びました。
ちゃんとイチゴとブルーハワイを混ぜると紫になるし、ブルーハワイとレモンを混ぜると緑になりました。

その後静岡おでんを食べました。
味噌が塗ってありました。
味噌の味があまりに濃いので出汁の味がどんなのかは、わかりませんでした。美味しいのは美味しかったです。

海では水切りをしました。

15時49分

三保の松原を後にして、日本平に。
木漏れ日の差す坂道を越えると、遠く海を見渡せる場所に出ました。
今から車を出て、散策です。

16時14分

日本平はかつて日本の観光地百選で一位に選ばれたこともある場所だそうです。展望台から見た富士山は、麓から中腹にかけては雲に隠れていたから、雲の上にぽっかり富士山が浮かんでいるように見えました。

日本平に向かうまでの道が入り組んでいて、走るのに楽しい場所だからか、バイク乗りがたくさんいました。

暑い日差しにあてられていると、旅をしてる感じがして、それを瓶のコーラを飲むことで更に増強したりしていました。

紫陽花やハイビスカスが咲いていたのが印象的でした。

17時06分

先行する前の車が追い越し車線で、前の車をガンガン煽るのでその後ろをついていくぼくらはとても楽ちんです。
あの黄色を! とか、あの黒いのを左に頼む! とか、そんな実況をしながら、箱根湯本に向かいます。

17時18分

静岡の渋滞の原因がイオンであることをつきとめました。

18時07分

眠くて眠くて、でも寝るのはよくないと思って、それでも逆らうことが出来なくて、意識の途切れるかどうかの境目を車の窓に頭をぶつけながらさまよっていました。

神奈川くんだりまで戻ってくると、静岡の雲のない晴れが嘘のようで、雨こそ降っていないものの、ものすごく曇っています。

厚い雲が山のてっぺんにかじりつくようにたっぷりとかかっていて、空が低くなったような気がします。

途中でどうにか目が覚めました。芦ノ湖をみました。静かでした。

23時45分

大開放露天風呂につかった後は、
車内に音楽のないことを嘆いたり、
ちょっとした渋滞に巻き込まれたりしながらも、無事時間内に車を返すことができました。

今日は食べてばかりでしたが、車を返した後は、某焼鳥チェーンにて乾杯しました。普段ぼくが家でパソコンに向かっている時間と、同じ時間でこんなたくさんのことができるのだから、一日ってのは随分伸縮自在なんだなと思いました。

急な予定変更をしたものの、
全てを余すことなく楽しめたと思います。天然氷のかき氷は、またいずれリベンジしたいです。

0時47分

朝の8時にばたばたと電車に乗り込んだ駅に、帰ってきました。
随分と長い一日でしたけど、最寄り駅を同じくする友人とも別れて、ついに一人になりました。

家に帰ってはみがきをしたら、いよいよこの旅も終わりです。

あー楽しかったなあ。
書いたし、写真も撮ったけど、やっぱり全部を収めることはできんですね。

楽しかったです。
本当に、ただただ楽しかった。