台風

 

 

台風がきとるみたいですなあ。

 

福岡に住んでいた頃は、

台風で学校が休みになったり、ならなかったりというのがしょっちゅうありました。

 

高校に向かう道すがらに川があったので、

台風のように大雨のふる日は車道にまで水が溢れかえることもままあって、

自転車通いのぼくは、大雨の予報が出るたびに、戦々恐々としていたものです。

 

アスファルトはごつごつしていても、

濡れているとカーブの時にはつるっと滑りますからね。

きちんと舗装がされているところなら、尚更です。

 

これは全く雨が降っていない日の話ですが、

高校時代、通学中に自転車でこけて、鞄から転げ落ちた筆箱をそこに通りがかった車に轢かれたことがあります。ぼくの大切な筆記用具達はそれで粉々になりました。

 

一歩間違えていたら、自分の体のどこかが同じ目にあっていかもしれないのです。

自転車でこけるというのは恐ろしいことです。

 

西鉄バスというものもありますが、

そもそもが時間通りに運行していないものが、雨が降ると余計に遅れるので、あまり利用していませんでした。高校までのバスは本数がそう多くなかったし、雨の日にはステップのところまで人が乗っていることもあって、長らく待っていたのに乗れないなんてことも少なくなかったからです。

 

そんなところから上京してきましたが、

交通網の停止というところでは関東の方がもっとひどいような気もします。

電車でどこにでも行けるが故に、電車が止まってしまえばどこにも行けなくなってしまうからです。

 

視界も悪くなる上に、滑りやすいから事故も起こりやすくなりますし、

どうも大雨と現代の交通機関は相性が悪そうですね。

 

 

ぼくら学生は台風の具合次第で学校が休みになりますが、

社会人の方々はそういう訳にもいかないと思うので、

明日は外出される方は是非細心の注意を払って下さいませ。

 

あぶないだのなんだのとは思いつつ、

台風がくると少し心が浮足立つのも本当のところだったりします。